▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記とコネタ

仕事始めて早1年、たかが一年、されど一年。
←前へ次へ→

10日ほど前のに続き、茶の味プレッツェル。今回は抹茶。


抹茶プリッツ 黒みつ仕立て

使われてる抹茶は去年3月に行った京都で、抹茶パフェを
食べた甘味処「都路里」の1階にあった辻利のお茶。
食べてみると、そこはかとなくそんな気がする。

味以外にも特徴的な部分が一つ。
形状が普通の棒状じゃなく、平たく板状になっている。
これも独特の食感になっていて、なかなか癖になる。

久々な気がする自分的ヒットの菓子。抹茶味好きは是非とも食へ。
そうでなくとも、まずは食へ。
<今日の小ネタ>

ケータイでコロッケこねろ!!かたむけろ!
>Wiiは電車の中では遊べないが、体を使うゲームが空いた時間にどこでも楽しめる
既に任天堂は似たような仕組みの出していたんだが、携帯機で。


芸能プロ社長が採用エサに声優志願少女にわいせつ
色々ある世界ってこった。氷山の一角やもしれんね

ネット上にデータを保存するサービスはすべて著作権侵害で違法
これが罷り通るんだから、日本のネットオワタかもな・・・。
関連: また高部真規子か!  あの一太郎裁判と同じ裁判長か


大規模掲示板サイトの人気にかげりが…
この母数での調査に意味はあるんでしょうか・・・

楽天・山崎武の21号弾、場外のプリキュアを直撃
なんてものを直撃してるんだ

中国の「萌えない」壁 (エロゲブランド編)
まあ、あれ作ったらなぁ

イチロー始まった
イチローSUGEEEEEEEE!!w
▲ページTopへ
らきすたのOPが都内某所では売上好調のようで。

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/50935519.html
最近やたらアニソンがランキングに入るようになったし、同じ京アニ製作
の「涼宮ハルヒ」の前例もあってか、売る気満々な展開をしてる店も
(放送していない群馬ですら)あるし、2位くらいは行くかも知れず。

ジャニーズの牙城を崩すのは、おそらくどうやっても不可能だと思うので
一位は無理だろうけど・・・。


まあ、1位になったところで世間のアニソンの扱いも見る目も変わるわけもなく
扱われたところで今だと“アキバ系”って言葉がついて回るわけだが。
だからこそ、ランクインさせて業界関係者やら何も知らん人をポカーンとさせて
みたいという、自虐的な楽しみ方w
2chやら実況で盛り上がるもまた一興。

さてさて、ウィークリーのジャンプアップがどうなるますやら。
<今日の小ネタ>

雄なしで子ザメが誕生 米水族館で単為生殖確認
エイの空気の読めなさが凄いな。

画像ちゃんねるに続き大手アップローダーサイトが閉鎖
何気にこれ真面目に議論しないと、後々不自由なことになりそうじゃないか?

メード姿で「畳」PR
そこは和服だろ、常識的に考えて・・・。

永谷園とサントリーが開発した「中華風冷やし烏龍茶づけ」に新メニュー
新メニューまで出すってことはそこそこ売れてるのか・・・?

各板の1001表示を集めるスレ
そういや板によって違うんだったか。三国志戦国いいなぁw

新ジャンル「微妙に前向き」
新ジャンル「微妙に前向き」 ファイナル
結構読み物として面白い良い話じゃないか・・・。
▲ページTopへ
ネットでネタとか他諸々見つけるたびにブラウザのお気に入りにストック
し続け、消さないままいたらいつの間にやら3MB近く700ファイルにも
及んでしまったので、少し整理して見た。

しばらく見ていなかったページでも、残っているページやら移転してたり
休止してたり、はたまた跡形もなくなっていたりで、なんとも懐かしさとか
侘寂のようなものを感じてみたり。
まあ、最古でも6年くらい前くらいなんだけも、情報の流れが速い分
その辺も速く感じるやも知れんね・・・。

なんてしんみりしていて気がが付いたら、こんなことしてて今日が終わって
また明日仕事という状況。しかも整理しきってないし。

掃除し始めたら昔の物見つけて、掃除進まなくなるのと全く同じ原理か・・・。
<今日の小ネタ>

【著作権】とんでもない法案が審議されている
この手の法案は、気にしてないと知らず知らずの内に出てくるから恐ろしい

引田天功:BIG的中をブログで発表
3等くらいではしゃぐな・・・と思ったら意外に高い罠。普通のtotoに比べればだけど。

16歳「茶髪」少女 バイト先からクビ通告 個人で労組へ
いや、その理屈はおかしい。

「日本一長い駅名」は返上
次の日本一もかなり長いな・・・

「ブルマーはなぜ消えたのか」中嶋聡氏
丁度中学の頃が転換期だた。尊敬の対象の時代もあったのか・・・

パックマンの頭蓋骨を再現した標本
何か怖っ!

「刺身の上にタンポポのせる仕事」 よりも底辺の仕事を考えようぜ
いろいろな仕事ありすぎw

安価でピアノ曲うp
ひょっとしてプロじゃね?
▲ページTopへ

ポッキー つぶつぶ緑茶。

見慣れないポッキーだったが、なにやらスーパーで通常価格より
値下げで売られていたので買ってみた。
といっても高々20円程度の下げだが・・・。

緑茶だけあって、味は良くある抹茶味に近くて、若干渋みのような
別の風味があるような気もする(結局チョコなので甘いけども)
もう少し濃厚だと自分好みだったが残念。

食感も、一応“つぶつぶ”と冠しているので、つぶつぶイチゴのような
食感を期待していたのだが、味以外ほとんど普通のポッキーと変わらず。
まあ、茶葉が濾してない場合はさて置き、そもそも緑茶に“つぶつぶ”は
無いので仕方が無いのか。

食感といえば最近アーモンドクラッシュポッキーを見ないんだが、まだ世に
存在してるのだろうか。食べごたえがあって良いのだが如何せん高いん
だよな、あれ・・・。
<今日の小ネタ>

草野氏激怒!?日テレ「ザ・ワイド」9月終了の裏事情
ヒトシ・B・クサノがボッシュートされるのか・・・

カズは出馬断る 参院選、自民が打診
蹴ったわけですな。流石はキング。

「デスノート」発禁で海賊版出版社「許可得た!合法だ」
>「当局から許可を得た合法的な出版だ」
国家ぐるみ?


アニメイトの「SHORT CIRCUIT U」購入特典は収納BOX
こいつは中々自分好みの楽曲ぞろいで。

田村ゆかり最新シングル オリコン7位にランクイン
最近アニソン10位以内ランクイン多いな

「ラグナロクオンライン II」韓国第3次Cβテストレポート
どんな需要があるんだ、膝枕システム・・・・・・・

彼氏や旦那に作って欲しい料理ランキング
幾つかはそこそこのものは作れるな。ま、作る相手は居ませんが・・・

さすがテレ東wwwwwwww
また伝説が1ページ。タイミング神すぎだろw
▲ページTopへ
今週も今週とて、週末実家に帰っていたわけだが、ふと思い立ち、押入れの
中の物を探索中に目的の物とは別の黒歴史を見つけてしまった。
小中学くらいの落書き帳と化していたメモ帳である。

それも、メカばっかり書かれた。

しかも、描かれてるメカには大体同じような特徴が見られる

・基本形はガンダム
・というか、既存の機体の強化型っぽいのが多め
・大抵の機体がファンネル装備
・“ハイメガ”とつく武器も結構多い(しかも高威力)
・普通のビームライフルはまず持っていない。
・近接武器ビームサーベルのみ
・シールドはビームシールド
等々

武器面に関しては間違いなくスパロボの影響と思われる。
ビームシールドは当時見たF91やらVガンからだな。
どれも「ぼくの考えたさいきょうガンダム」な感じになっているw

なんというか、昔に残したものを見返すと、その当時の自分を覚えてなくても
ありありと見えてくるものがあるな・・・。
この程度ならまだしも、うっかり恥ずかしさで悶死するような物を発掘しない
ように気をつけねば・・・
<今日の小ネタ>

「できちゃった婚、許さねぇぞ!」 和田アキ子、辻ちゃん問題で吼えまくる
個人的に好きくない人だが、言ってる事はもっともだと思う。

「脳トレ」で研究棟建設…川島教授、監修料から3億円
アレだけ売れたしね。儲けを研究費に回すのは良いな

パーソナルファイアウォールを迂回するマルウェア - 米Symantec
Windows UpdateでPCが高負荷になる問題、MSが技術情報を公開
進入に利用されるし、更新すると固まるし。M$はUpdateぐらいしっかりしる・・・

ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない」
儲けの出る方法考えると難しいわな・・・

クイズマジックアカデミー4オリジナルサウンドトラック商品化決定
正直ゲーセンだと周りの音でよく聞こえていないという。

冷やし中華、はじまってました(カップ麺で)
普通の冷やし中華も茹でて冷やしてだから、やって出来ない事は無いか

新ジャンル「クラスで自分以外邪気眼使い」
クラスどころの騒ぎじゃないな

NHKのど自慢でハレ晴レユカイを熱唱
解体新ショーのナレにアニソン三昧、最近のNHKは狙ってやってるに違いない
▲ページTopへ

昨日戻る前に、実家近くのトイザらスに入ってみた所、ようやくDSLite
が見つかったので、買ってみた。

元々、旧DSは持っていたわけなのだが、母やら弟者やらが
脳トレ系のソフトをやりたいということで、2台目を確保した。

母の日も近いということで、プレゼント代わりにLiteの方を置いてこよう
かと思ったが、価格上かえって気を使わせそうな上に、母の日用のもの
は既に用意済みだったりなので、旧の方を置いてきた次第。

軽くて画面も明るいのは良いのだが、前のと同じ持ち方だと角が当たって
痛い罠。本タイプな持ち方のときは格段に持ちやすいのだが。
<今日の小ネタ>

反サルコジの若者ら、警官隊と衝突・仏大統領決定に反発
のっけからコレは前途多難ですな

(ご当地キティ)鋼の錬金術師×キティ乙女ロードバージョン
いや、それは流石にどうよ。

「自作PCに未来はない」
PC買うなら自作したい人なので店には頑張って欲しいのだが・・・

あの基準に迫る 24時間営業のお店には24時間いてもいいのか?
まあ、迷惑な事には違いナイ。

56年ぶりの奇跡…盗まれたのと同じ日に財布見つかる
映画化k(ry

彼女に申し訳ない
映g(ry

世界中で売れなかったゲーム機ワースト10
77万台もバーチャルボーイが売れた事実にビックりだ。

ちょwwどんだけ怖がりなんだよww
広告と内容でコンボくんできやがった。

【月曜日】 大型連休終了のお知らせ 【月曜日】
月曜日AAがこれほど憎く見えるときも無いなw
▲ページTopへ
連休中日出勤。
有給使って遠方の実家に帰る人達も結構居たりで、人不足気味な上に
自分の場合実家が目と鼻の先くらいなものなので、特に休むでも無く
出てみたわけだが、事の他休みボケさせてくれないくらい程に仕事
入ってくる。

といっても、一度に幾つもやる事が出てくるということも無く、一つ終わった
と思ったら、間髪入れずに次が来る感じ。
特に夕方からは、もうそろそろ帰れるかなと思ったところで、ナイスにバッドな
タイミングでくるもんだから、中々帰れなくなるトラップが発動・・・。
休みでだらけた体ににコレはカンベンして欲しい・・・。
<今日の小ネタ>

仕込みじゃないの?TVに出てくるネカフェ難民
こりゃ他もTBSの事言わない訳だw 

声優いらず? アニメの「声」を制作するソフト、セルシスら開発へ
実用までに至るやら・・・

歩行者の歩く速度、世界一はシンガポール
光の速さで歩け〜

ビリーズブートキャンプに入隊したよ!!
海外物の通販CMは胡散臭さがたまらねぇなw 買わんけど。

残酷なナショナルからのお願いのテーゼ
なんか知らんが無駄に凝ってるな、これ。

らき☆すたOP『もってけ!セーラーふく』 ダンス講座
途中のチアパートは男に無理というかやって欲しくないところではある

テニプリ映画、手塚スペシャルの海外反応
まあ、似たような感じとw
▲ページTopへ

過去雑記