▲TOPページに戻る

徒然なるまま書く雑記とコネタ

BlueWateR(夏)
←前へ次へ→


東海、関東で大雨=愛知・一宮で1時間に120ミリ−東海道新幹線、20本運休

クローズアップ現代でこんな特集組んだ 日その時間に、この天気とか
気象操作でもしてるんじゃないか、ってくらいのタイミングだな。

なんだか、7時頃からずっと雷雲が居ついたままだったので、X箱やら
ノートじゃない方のPCやらで、色々やろうと思っていたのに
使うに使えず・・・。
マシにはなったものの、日をまたいでもまだゴロゴロ言ってるし。

ホント、この夏はおかしなくらいに大規模な雷ばっかりだ。
一応サージ対策はしているけど、本当に大丈夫やら今更ながらに不安に
なってくる・・・。
<今日の小ネタ>

大宮、三たび雷雨襲来も勝利/J1
ホーム3連続とか、Nack5スタジアム雷呼びすぎだろw
関連: 浦和三日天下、エンゲルス采配も迷走 ( ´д`)ウボァー


今日から始めるデジカメ撮影術:雷と雷雨とシャッタースピードの関係
撮影の際は死亡フラグにならぬよう、十分に気をつけて。

livetune feat.初音ミク 「Re:Package」
近場のCD屋に特設コーナーがあってビックリしたさね

USBメモリで感染か:宇宙ステーションがマルウェアに感染
まあ、宇宙ステーションじゃオンラインゲームはやらないな

E缶(無果汁スポーツドリンク) 発売記念フリープレイまで用意したのに、あっさりと完売
一度お目にはかかりたいもんだ。

デフラグを使うと
久々に見た気がするけど癒されるね、デフラグさん
関連:デフラグのガイドラインのまとめサイト[゚д゚]


若者がモノを買わない理由-「インターネット依存」、「低い上昇志向」
物買わないから上昇志向低いってのは流石にどうかと・・・。

▲ページTopへ
レバ剣届いた
リボルテック「ARX−8 レーバテイン」が届いたので紹介でも。
まあ、実際届いたのはコミケ前日の為、今更だけどせっかくなので。
接写ばかりなのは、接写以外だとどうもぼやけてしまうため・・・

レーバテインはラノベ「フルメタルパニック」シリーズに登場する
アーバレストの後継機ですが、今のところ小説版にしか出ていないので
アニメでもゲームでも知名度のあるアーバレストよりも先に出たのは
正直ビックリ。

無装備
後継機だけに、カラーリングこそ大きく違うものの、武装なしの状態だと
そこはかとなくアーバレストの面影が。

妖精の羽装備 カクシウデ 単分子カッター
両肩に“妖精の羽”,膝に収納状態の単分子カッター,右肩にデモリッションガン
を装着すると、結構イメージが変わります。
作中でも出てくる胸部の補助腕も再現できます。物を持たせにくいけど・・・。

165mm多目的破砕・榴弾砲
レーバテイン最強の武装、デモリッションガンは右肩部に間接等に使われる
リボ玉の小さいヤツで装着。そのまま脇に持ってこれます

ガンハウザーサラサラヘアー
砲身を付け替える事で、長距離射撃用“ガンハウザー”モードへ。
ラムダドライバ使用時のポニテこと放熱索はクリアパーツで再現。
いい感じに風を受けた造型です。

全体的に可動範囲があまり広くないように感じたのが、残念だけど
それを補うくらい個人的にはカッコイイので、まあよし。
この調子で、アーバレストとかファルケとか作ってくれないかな・・・

宗介なら使いこなせるはず
最後に1枚。またグレン涙目の図。意外にグレンもネタにからめやすい。
<今日の小ネタ>

インテルが電源コード不要の「ワイヤレス電力」を開発、実演ムービーを公開
流石に電力は体に悪そうじゃね?

Xbox 360『アイドルマスターL4U!』、「ふるふるフューチャー☆」をDL配信!
ポニーテール千早にツインテール伊織だと・・・!?

QuickTimeに奪われたmp3の関連付けを元に戻す方法
そういえば、特に気にしてなかったが関連付けされたままだ。

DMCファンの複雑な胸中
歌詞は覚えろと。

【速報】初音ミクが鈴鹿を爆走!
うむ、まごう事なき痛車。

涼宮ハルヒの延命?
とりあえずお決まりの、新刊マダー?

NHKで縦読み
お馴染みのAAじゃないかw

▲ページTopへ
そして財布の厚さはみるみる内に無くなっていくと・・・ああ恐ろしい。
まあ。3日目の暑さはそうでもなかったとの話は聞いていますが。
都合で今回2日目のみなので、その辺を何時も通りグダグダと。


○入場前
いつもの景色
ここ最近、朝から行ける時は、8時ちょっと過ぎたくらいに国際展示場駅
についているけど、何だか今回はやけに後方に並んだ気がする。
後から来ていた人の数も考えるに、フジテレビ辺りまで待機列が近づいて
いたんじゃないかなと。

○企業ブース
今回から、更衣室スペースが場所変更となり、西3、4が丸々企業ブースに
あてがっていたため、ブースの数も増えて若干通路の幅も広く動きやすく
なったようにも感じた。(単純に人が少なめだったのかもしれないけど・・・)
その分、移動距離が少し増えるのは、まあ仕方ない。

○エスカレータ
例の事故のあったエスカレータは当然の如く終日使用禁止。
それ以外は、「前の人との感覚を一段空けて乗ってください」と、何時も
以上に熱心なスタッフの呼び掛の下運用されてた。
そういえば、なんとなくみんな左によって乗っていたけど、負荷減らすなら
確か真ん中乗ったほうが良かったような・・・

○東館
確かに混んではいたけど、いつもの3日目を考えたら雲泥の差。
まあ、それでも長蛇の列のところは長い列作ってましたが。
基本的には島が目当てなので、あまり気にならず快適快適。

○東→西移動
通常、西館まで行ってから、西12と上の西34U(企業、コスプレ)に分かれて
いた列が、エスカレータ使用不可のため、2Fエントランスホールで分岐。
そこで西→東の列とクロスして為か、その一帯で流れが滞る現象に遭遇。
あの人ゴミあの暑さで停止状態は、ある意味待機列よりしんどい・・・

○西12
並んだ時に人多いって感じたのに、企業も東も思ったほどでなかった
ということは・・・。で、行ったのは2時くらいだったのに、案の定の人の数。
人が集中して地獄だったとは、とある友人の談。あな恐ろしや。

○マナーとか
同人イベント辺りだと、今回参加者の増えた要因であろう、東方厨ニコ厨の
マナーが悪い、って論調も出てたけれど、幸い(?)にも踊ったり歌ったり
大音量でニコ動見てたり、という人はお目にかからなかったので、その辺は
なんとも。

暑さのせいか、場内で座りこむ人やら待機列で日傘をさす人は多く見かけた。
傘は持ち込み禁止という訳ではないし、座る気持ちは解らんでもないけど
スタッフに注意されたときは、素直に従うべきかと・・・
とりあえず、自分に有利になる(時には自分の身を守る)情報も有るので
初心者ならカタログの注意書きは、一読しておいて欲しいところ。

○戦利品
いつもより春香に少なめ
ぶらぶら歩いてるだけでそんなに買ってないのに、交通費食費含め
6枚あった諭吉さんが2枚になってたよ。ふしぎ!

ビッグサイトがまたやってくれたぜ 群馬県みなかみ産
前々回のコーヒーに続いてビッグサイトが暴走してたのを見つけた。
味は可もなく不可もなく、水。

○他諸々
事前告知のあった手荷物検査には遭遇せず。
まあ、告知期間も短かったし、あの人数全部なんて物理的に厳しいものなぁ・・・

秋葉原の事件があったり、ワンフェスで事故があったり前途多難なコミケでは
あったけど、なんにせよ、今回も無事終わって良かった。
ここ最近消化不良気味なので、冬こそはまともに1日欲を言えば2日間は参加
したいもんだ・・・
今回2日目のみ参加なものの、明日仕事なので、いつものは
月曜以降にでも。

色々とそれなりの対策はしていったつもりではあるが、暑さに
やられて満身創痍気味ですぜ・・・
なので、今日は軽めに。
<今日の小ネタ>

15日からの「コミケ」会場に「手りゅう弾を投げ込む」と掲示板に書き込んだ無職男逮捕
VIPですか・・・。

埼玉県で落雷、7万世帯が停電 浦和パルコで客一時避難
かえって来たら、電車から出たら、物凄い雨降っててビックリしたさ。

さらばブラウン管、松下も撤退へ…薄型テレビ生産に専念
一応それなりに、若干の需要はあるとは思うけどねぇ・・・

コミケ開催期間中のビッグサイト最寄駅のポスター類を一挙紹介!
こういうのを見ながら会場に近づくいてくると、やっぱりテンションあがるやね

▲ページTopへ
ネーミングオチだけで、誰かがMADを作りそうな予感だが、如何せん素材が少ないか。
強敵出現に北島の目の色一変、偉業達成で涙こぼれる

しかしまあ、北島選手は金取れたものの、柔道といいバドミントンといいサッカーといい
TV的に注目株としていた選手らが振るわなくて、一部の人ら涙目だろうな。
そうなったらそうなったで、今回活躍した選手を、がっつり持ち上げに行くだろうけど。

・・・なんだかんだ言っても、しっかりオリンピック見てるあたり、つくづくミーハー
だなぁと思うね。
<今日の小ネタ>

オリジナルキャラクターとロボットが判明!『スーパーロボット大戦Z』
これは迷うな・・・。それにしてもシュロウガがダンガイオー過ぎる

タミヤが強化素材や専用パーツ採用した実戦仕様のミニ四駆シャシー発売
なんか色々技術使われてる風味な記述にワクワクするが、如何せん高い。

Googleマップ「ストリートビュー」機能登場で、ネットは大騒ぎ
日本全部やったらデータ量半端ない事になりそうな・・・

A@Comicmarket2008:コミックマーケット直前東京ビッグサイトレポート
コス広場の変更は吉と出るか凶と出るか。エスカレータはまあ仕方ない。

「コミケ準備会からの緊急のお知らせ」メロンブックスで告知POP
今回の手荷物確認は、何かひと悶着有りそうな予感だが・・・

この戦車強そうにしてください><
ガンキャノンwww

A m a z o n に あ り が ち な こ と
時間指定は欲しいかなと

▲ページTopへ
出張の帰り、三島から東京行きの新幹線に乗ったと思ったら
乗った新幹線が、名古屋に向かっていた。
何を言っているのか、おおよそ解ると思うが、乗った直後の
俺には何がなにやら、さっぱり解らなかった・・・

時間はギリギリ、次は30分待ちだったから、発射前に急いで
乗ってホッとしてたら、電光掲示板に名古屋行きって出るもん
だから焦った焦った・・・。

おまけに、とりあえず次の新富士駅で降りたら、やたら通過が多し・・・
新幹線自体、雷雨の影響で少し遅れてるし・・・。
久々に急ぐとろくな事がないのを実感したさね・・・。
<今日の小ネタ>

道路陥没、深さ6メートルにバイク転落 東京・足立区
関西圏に超巨大な謎のエンジェルリングが降臨
昨日今日と色々と酷いようで。

10月からアニメが放送される「鉄のラインバレル」のラインバレルやヴァーダント
ラインバレルも良いけど、ヴァーダントもかなり良いなぁ

エロゲの主題歌が発車メロディになるとこうなる (ニコニコ動画リンク)
知らないと、本当にそれっぽいから困るw

日本のおもしろファンタCM集の海外反応【YOUTUBE動画】
近年まれに見る良CMだからな

ミニ四駆世代なら分かること書いてけ
四駆郎か烈豪かで微妙に認識がずれるかも知れんけど。

お前ら1UPのことなんてよんでるんだ
“いちあっぷ”か”わんあっぷ”

松岡修造「エバンゲリオン?まかせてください!」
不覚にもw

▲ページTopへ

過去雑記
2008
7月雑記
6月雑記
5月雑記
4月雑記
3月雑記
2月雑記
1月雑記