▲TOPページに戻る

徒然なるまま書く雑記とコネタ

200X年代も今年最後です。
←前へ次へ→


19日に はわわと言ったら別の人 って話を小ネタで取り上げたけど
先週、日曜の大河ドラマで初音ってキャラが出てきた時の実況板見てて
思ったんだが、今や初音と言ったら完全に“ミク”なんだよなぁ・・・

少なくとも00年代前半位までは、初音=痕の柏木初音だったような気は
気はするのだけれど

google検索“初音ミク” :8,300,000
google検索“柏木初音” :84,700件
単純な検索結果だし、以前はどうだったかも思い出せないとはいえ、今現在での
この歴然とした差は中々衝撃的な・・・

滅多にアキバに行かなかった頃に、上野からの山手線の車窓に見えた
「肉の初音」に友人共々反応してしまったのも今や懐かしい。
年々、時間の経過が早まっているような気がするのは、オッサン化が
進行しているのか否か…
<今日の小ネタ>
ルパン三世:「名探偵コナン」と史上初の対決へ 3月のスペシャルアニメで
両方とも劇場版を考えると意外に合う気もしてきた

「日本縦断!figmaサイクルキャンペーン」
なのはさんかすっかり買い忘れてたドアラ買って一緒にもらってみるか

漫画の舞台「埼玉」PR、さいたま文学館
そろそろ熊谷辺りを舞台にしてくれるのが出ないかと夢想するこの頃

超流星破壊ロボ プロメテウス01待望のロールアウト!!
作品の扱いはアレだけど、インベルさん結構好きですよ?

「携帯がなくなるとどうなるか」
 →中学生「死ぬか精神がおかしくなる」「世界が終わる」

>>10の話を出されると何もいえねぇ

一昔前と比べて個人サイトであんまり見なくなったもの・もしくは
形骸化しているものを思いつくまま書き出してみた。

BBS、プロフ、リンク集・・・このページが良い例ですな!

デアゴスティーに出して欲しいシリーズ
金額考えたら完全に負けだよね

ドアラがWiiに進出。その名も「ドアラでWii」
誰得過ぎるw

USBの容量を増やすことって可能じゃね?
オチが付いてるが、まあ過程が楽しいのでおk

▲ページTopへ
夜天の王
先週買ってきたfigma 八神はやて
アルターに続いて2体目。でもって初figma

帽子レス 挿込み甘くて落ちる落ちる
頭部は凛々しい表情と笑みの2種。アルターと違って、帽子は差込の有る
前髪部に付け替えてはめ込む形。
羽の部分は背中に有るスタンド用の穴にスタンドと一緒に取付け
流石にこのサイズだと、リインは付属してないのは、まぁ仕方ない。

やっぱり、ポーズ固定じゃなくて色々弄れるのは良いなぁ・・・と思いつつ
初figmaなので色々いじり倒してみようとポーズ付けてたら、右手ひじ関節
があらぬ方向へ・・・

よく見たら関節部の軸が折れかかってた・・・
他の部分も見てみたけど、なんだかどこも関節がやわそうな感じ。
リボルテックと同じ感覚でグリグリやるのは危険か。
フロイラインに比べて見た目スマートなのは良いんだけどなぁ…

つか、これリボ玉みたいに関節のみってどこかに売ってないのかな。
このサイズましてや稼動関節なんて、俺には軸挿して接合なんて技は
出来る気がしない・・・
<今日の小ネタ>
ハドソン川の奇跡、式典で機長「訓練を実践しただけ」
カッコいいオッサンだなぁ

USBメモリー経由のウイルス感染、大学で猛威振るう
解体して駆除って、それ物理破壊か?

神は多分いない…英国で走る「無神論バス」
刹那・F・某がアップを始めました

DXディケイドライバー買ってきた!!
昭和のはカードがあるから入れただけか、劇中出す気なのかどっちだ?

20万円でもらえる「765プロダクション プロデューサー名刺」が届き始めている
絵柄だけじゃなく、こんなサービスまであったのかw

最適化の神髄をお見せしましょう
流石、デフラグさんw

ちょwwwwついにジョジョの原画がルーブル美術館にwwwww
ニュースも凄いが、IDが奇跡的過ぎるw

▲ページTopへ
以前にチラッと書いたけど、新年早々ノートPCが完全沈黙。
電源上げてからBIOSも行かずに落ちるんで怪しいところが有りすぎて
原因は特定できなかったけど、とりあえずデータだけでも救出できれば
と、その週の日曜に友人と遊ぶついでに秋葉原で↓を買いに。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crosu2.html

3.5インチも使えるので、この先HDD買って挿して外付けHDDするのに
使えそうだし、こいつは良いと思って選んだが残念無念。
SATAコネクタだとばかり思い込んでいた、HDDのインターフェースが
パラレルだったという事実が判明。

結局、今日夜勤明けでまたアキバ行ってパラレル対応のケースを
買ってきましたとさ。
とりあえず、HDDからは問題なくデータは読めているんで、結果オーライ
ということにしておくか。そんでもって、先に買ったヤツは外付けHDDの
先行投資ということにしておくか・・・

・・・まだ、合計1TBある内、1/3くらいしか使ってないけど。

そんなこんなで、必要なデータをせこせこ移行中。
なので、うっかりついでに買ってしまった コレの紹介はまた次にでも。
<今日の小ネタ>
サンシャインクリエイション申込者の個人情報が流出?
知人某サークルも巻き込まれてるっぽい。こいつは規模でかいなぁ・・・
関連: サンクリ申込者(漫画・原画・歌手)名簿・スタッフ名簿が流出 まとめwiki


女性万引き犯、仲間の車に2回ひかれても何とか逃走
take3でなんとか

ここ最近のジンバブエの動きをまとめてみる
これでも国として成り立ってるのがビックリだ…

「リリカルなのはStrikerS 名言集」
「頭冷やそうか」ばかり有名ですが。

はわわと言ったら別の人
時は移ろうものですな・・・
ググってみた: ホントに軍師関連ばっかりだw


偽音シナ 「ニコに関して頑張る」 今日一日の動き
なんという予想通りの展開

▲ページTopへ
1月に入って半月も経とうというところで、まだ年末を引きずるテスト。

風が呼んでるぜ
ヴァリアブルアクション NG騎士ラムネ&40 キングスカッシャー
いつの間にやら出ていて、いつの間にやら買い忘れてたものを
31日の秋葉原で見つけたので買ってみた。
定価より若干値が上がっていたが、未開封中古ならと割切り。

俺を呼んでるぜ 走れ走れ
付いてる武器は写真に有る剣に盾,ブーメラン以外にもフリスビーと
メイスが付属。手を付け替えることで持たせることが可能。

台座も付いているので、色々な体勢には出来るものの
どうも最近、リボの稼動具合に慣れてしまってたので
若干の物足りなさも感じないこともない。

そして、キングスカッシャーといえばこれ。

どこまでも
チェェェンジ!サムライオォォォォン!

一部箇所のスライドと鬣と盾の接続がやり辛いのが難だけど
余剰パーツなしの完全変形。

力の限り
おまけでキングスカッシャー呼び出す際に使うメダルも付属。
大きさ的には1/1スケールっぽいのでキングスカッシャーが
持つとこんな感じに。

部分部分の再現が、小さいころがSDロボ全盛期の自分には
懐かしさひとしお。
同じシリーズの クイーンサイダロン が今月出るようで、2つそろえて
ロイヤルスカッシュも良いかなぁ・・・とか思いつつ色々見てたら
衝撃の事実

!?
Σ( ゚д゚)再販!?
メインで使ってるノーパソが完全に沈黙したので、ゲーム、録画、エンコ用に
作ってあったサブPCをメインにして使用中。
環境整えるだけで一苦労してしまった・・・。

そんなこんなで、年末を一週間以上過ぎて、年末に買ったものの話。
ヴァイ うっうー
ブリリアントステージ アイドルマスター 天海春香 高槻やよい
前の雑記に書いたとおり、金無いからどうしようかと思っているところで
ヨドバシの品薄様態を見たら、今しか無いと直感が告げていたので・・・・。
おかげでコトブキヤのポイントカード一回で一枚半分貯まったぜ。
うわぁーいと・・・

ヴァイ うっうー
どちらも片手を高く掲げたポーズでありながら、それぞれのキャラっぽい感じに。
ラメ部分の煌びやかな衣装もさることながら、腕とか脇とか腰とかのラインの造りも綺麗。
きっとフェチな人にはたまらないに違いない。

ヴァイ うっうー
顔の表情の作りは同じに見えるけど、春香だとやや幼いめに、やよいだと
やや大人ぽくみえる。

ヴァイ うっうー
背面。春香も手は込んでいるんだが、それ以上に正面からだとわかりにくい
やよいのツインテール部分の仕事の細かさにびっくり。 さいどびゅー
横から。
やよいも多少反ってるけれど、春香の反り方は軽くジョジョ立ちのレベル。

そんなこんなで、去年の最後に買ったのも当たりな感じの出来で何より。
しかし、これやっぱ全員分でるのかなぁ・・・。というか既に予定されてる
ラインナップの美希はどうしたもんか。既にグッスマ版があるが・・・

<いつもの>
指を高く掲げたポーズをしていたので、いつもの方にやって頂きました。
足もちょっと内股気味に
天元突破ですよ天元突破。
<今日の小ネタ>
<気象庁>9日に東京都心で積雪の予報
朝方か・・・。路面凍結怖い怖い・・・

【訃報】声優・市川治さん死去
ノリスの人。あの品の有る高笑いが良かったのですが・・・合掌・・・。

mixi年賀状、申し込みは70万通
郵政公社大勝利ですか

地デジ普及の遅れを受けて、2011年7月24日以降もアナログ放送が受信可能に
もう移行なしでいいんじゃね?

「巡音ルカ」は「ミク」「リン・レン」とどう違う?
オリジナル全盛の状況を見るに、洋楽曲著作権に関しては作り手にはあまり影響はない気はする

「Yahoo!に爆弾」と書き込んだ大学生、「これは確実にセーフだろwwww」 だが逮捕
セフセ・・・ (^ω^;)⊃ アウアウ!

▲ページTopへ
1.2日目引き続きのコミケレポ。

【3日目】
3日目。一番メインと置いた日。
1日目に続き3日目も寒くなく過ごしやすい待機列。
なにせ、ここ2回ほどマトモに3日目行けなかったので、やる気は十二分。
この日を見越して、資金も十分用意した。
金に糸目をつけず、思い切り楽しんでやろうと思って臨んだ。


アイマス 他諸々
で、臨んだ結果がこれだった・・・。
チェックしてる時からアイマスサークル多いと思ったが
巡って良さげなの片っ端から買っていってたら、今までにない数に・・・。
アイマスだけでそれ以外の1.5倍とか何事。

改めて振り返ると、箱○買ったり、CD買いあさったり、本当に去年1年は
アイマスハマって雪崩れ落ちるが如くだったな・・・
まあ、一度転ぶと、そのまま豪速で一直線てのは、昔からですが。

これ全部コミケの公式紙袋1つにに入れて運んでたんだけど、ヒモが指に
食い込んで痛いの何の。
紙袋も良く持ったもんだ。流石にコミケの運営が売ってるだけの事はある。

○東館
入場後から、ずっと東館に居っ放しだったけど、終始かなりの混雑。
これぞ、3日目という感じもしたが、最初目指したサークルに向かうのに通ろうとした
東123のCと壁との間の通路がカオス状態で、身動き取れなくなった時には
流石に身の危険を感じて冷や汗でたよ。ここまでの混雑は初体験だったけど、
良くある事なのか、今回が人大杉なのか・・・

【4日目】
3日目終了後、ここの人等に今年も同行して、打ち上げ→部屋で雑魚寝→秋葉原
というまさかの4日目ルートへ。
とはいっても、入場制限かけて列作るという、まさに4日目のとらのあなには行かず
リバティとかまんだらけとかホビー関連の店巡り。
流石に、ここ数日であまりにも金を使いすぎてるので、この日は自重!


・・・できませんでした。

キングスカッシャーは買い逃していたものが、未開封品が安めに売っていたのでつい。
春香とやよいは、ヨドバシ行ったらやよいが売切れ、春香も在庫少な目な状況を
目の当たりにし、買わずに後悔するより買って後悔!の精神が働き、つい。

コミケのテンション引きずったまま、秋葉原に行くのは危険すぎる。
下手に金が有ると、なお危ない。
そうか、真の悪魔は4日目に潜んでいるのか・・・


と、こんな感じで疲れたものの楽しい4日間。中々全日程てのは難しいけど
やっぱり、参加できる限りはこれからも参加したいなぁ・・・

去年は、秋葉原の事件があったり、ワンフェスでエスカレータが止まったり
相変らず規制関連の動きが活発だったりと、ヲタ受難の年だったけど
今回の冬コミも無事終了出来たし、今年は平穏無事である事を願いつつ
微妙に綺麗っぽく、レポを〆て見るんだぜ。
<今日の小ネタ>
気象庁が太平洋沿岸に津波注意報 ニューギニア大地震で
遠方の地震から来る津波ってのは、やっぱり予測しづらいんだろか?
関連:津波をよくご存じない人へ


「らき☆すた」聖地、今年も長蛇の列、鷲宮神社
柊姉妹は、もはや御神体の一部やもしれんね・・・

他何かあれば後ほど追加。
<コミケ関連の小ネタ>
何かあったら更新。

▲ページTopへ
既に4日経ってるのでそろそろレポを。

【1日目】
いつもの逆三角
数日前までの週間予報的には、寒波が来るとか曇るとかという
話も聞いていたが、冬の日としては穏やかに晴れた暖かい日。

8時前には並んでいたものの、手が悴むことも無く、携帯弄ったり
DSやれたりと、何時もに比べれば中々すごし易い待機列。
まあ、ピクトチャットで部屋の参加者全員が入退室を繰り返すような
接続状態の悪さだったけど・・・

○企業ブース
久々に1日目の企業ブースってのを体感したけど、相変らずというか
以前にも増して、凄まじいい事になっていたような・・・。
いつも列捌きの早いオーガストも、かなりの長蛇でビックリした。
(ブース配置が入り口付近だった関係もありそうだけど)

○1日目の東館
買うもの買ったあと東館。
島でも、まったりし始めてる雰囲気漂っている頃に行ったので
チェックしてた有名どころのサークルさんは何処も撤退モード。
ざっと回ってQMA本数点買って、この日は引き上げ。

○有料休憩所
前回だか前々回だか、逆三角形の中の会議室が、有料の休憩所
になっているという話を聞いていたので、荷物整理も兼ねて、試しに
行ってみた。

荷札と再入場チケット
受付で500円払い、再入場のチケットと荷物預かり所用の荷札を渡される。
自分は使わなかったのだけれど、クロークに荷物を預けてるコスプレの方が
多かったように見受けられた。個人的に利点だと思ったのは

・机、イスが有る(飯食べてよし、突っ伏して眠るもよし、荷物整理に使ってよし
 絵を書いてよし、安定した台があると色々出来るので。)
・空調がある(今回はあまり恩恵は感じなかったけど、夏なら効果絶大かと)
・荷物置き場が使える(増え過ぎて重い戦利品を一時預けて次へ)
・休憩室の近くに自販機あり(夏は在庫がどうなるか解らないけど・・・)

こんなところ。今回は空いてたので悠々と使えたけれど、混んで来るとまた
勝手が違うかも。

「座り込みが増えています。館内飲食店か有料休憩所をご利用ください」
なんて館内放送も有ったけど、とりあえず疲れたら、地べたに座ってうな垂れたり
スタッフからの注意を気にするよりも、ここを利用するのも一考かと。
(ただ、一人分のスペースはそんなに広くないので、お金払うとは言えマナーと
思いやりは最低限必要ですが・・・)
ちなみに空室情報は会議室へ行く、エスカレータ下に看板が出てました。

○コスプレ広場
第一だか第二だか忘れたけれど、2つに分かれてた内の企業に近い方に
終わり間際にチラッと。
1日目のジャンルを反映して、アニメ系の特にマクロスとギアスとOOが多かった
ように思えた。線細い美形男キャラだと、やっぱり男装の人の方が決まっている
感じがするなぁと、アルトとかルルとかGマイスターのコス見て改めて。
そんな中、そっくりなマクロスFのオズマとレオンを見れたは予想外の収穫。


有明水上バス乗り場から(クリックでちょっと大きく)
1日目の帰りは水上バスにて。前回乗ったとき爆睡だったから、今回は風景も
楽しもうと思ったら着くまでまた爆睡。あの揺れが疲れた体に心地よすぎる・・・。

【2日目】
実は全然やっていない3日目のカタログチェックして、部屋掃除して、多少の
余裕を持って3日目に望む予定が、まさかまさかの数点買い忘れで急遽2日目も。

西館が東方有する同人ゲージャンルの配置だったせいか、西に並んだら
入るまでにえらい時間がかかったものの、企業ブースに行く人は昨日ほど
多くも無く、動き回るのにはあまり支障も無く。
とはいえ、買い忘れのものの内、買えたのは半分。なんというごらんの有様。

人波を見つつ
西館から東館に向かう出入口近くにあるカフェテリアで昼食。
普段は、カロリーメイト程度で済ませるけど、時間的に余裕があったので
普段やらないようなことをやってみようと思った次第。

次の日がある、というか、3日目のチェックもしてない状況は流石にヤバいと
感じたので、2日目は早目に撤退。

・1,2日目の戦利品
数は少なめに
なにやら1日目東館で軍艦島写真集なんてのも見つけたので、買ってみた。

と、こんなところで、3日目レポはまた後ほど。
<今日の小ネタ>
紅白、3年ぶりに40%台に
TV離れの進む昨今で前回も30%越えだった時点で十分とも思うけど。

もち詰まらせ…1人死亡、5人重体
特にお年寄りと子供は注意せにゃいけんね。
再掲かもしれない:“こんにゃくゼリーで男児死亡”受け、販売禁止要請を検討…野田聖子氏

埼玉新聞は元日から表紙が「らき☆すた」
何処まで行くのだろう、この流れは。

「−>」を変換すると「→」になる まめちしきな
太枠細枠すげぇ。使い道よく解らんけど。


正月だし笑顔になれる画像集めようぜwwwww
序盤から破壊力が異常。
<コミケ関連の小ネタ>

コミケ(C75)翌日の東京ビッグサイト (ニコニコ動画)
兵どもがなんちゃらほい。

▲ページTopへ

過去雑記