▲TOPページに戻る

徒然なるまま書く雑記とコネタ

今年も夏い暑が来る・・・
←前月へ次月へ→

実家がようやっと光回線になるという事で、実家に来てLANの配線工事。

親父殿で色々契約周りを代理店任せでお願いしていた結果、どういう訳かプロバイダーが
ぷららから変更されそうになり、ぷららの鯖にあるこのページも消滅か、という突然の危機が
訪れるも、業者工事の数時間前に何とか回避した俺に隙はない。
(まあ、後々色々見てみたら、解約してもホムペは利用料払えば残るらしいというのは解ったが)

話題変わって、昨日横浜の出張帰りに多少時間があったので、開港150周年イベントの会場
の一つの赤レンガ倉庫に赴いてきた。
はじまりの森ってベタなRPGぽいよね
と、いっても↑みたいな有料の施設には一切入らず、チラッと様子見て土産物屋に寄ってきた
ってだけですが。
本当はパシフィコのエジプト展を見たかったが、時間的に無理だった。無念。

シュウマイ芸細っ!
土産物屋にて見つけて、どうしても買ってみたかったのでコレだけ買ってみた。
カプセルに入った横浜ゆかりの物フィギュア@海洋堂製
みなとみらいと崎陽軒のシュウマイ。
全7種だったが、ダブるのも切ないのと1個400円という値段も考え、2個購入。
期間中に再度行く機会あったら、また買うとするか。
<今日の小ネタ>

チューペット終了のお知らせ
ガキの頃は夏の必需品だったのに、なんてこった。

パトカーに観念、強盗容疑者出頭…実は別件の出動だった
けんか>強盗事件なのか・・・?

自民・野田さん、涙を抑え懇願
無視されたのは必ずしも、自民憎しって訳じゃないのではと思うのですよ・・・
例えばこれとか→ “こんにゃくゼリーで男児死亡”受け、販売禁止要請を検討…野田聖子氏


「魔法少女リリカルなのはA's」10月よりTBS系列にて再放送決定
無印からじゃ無いのは、やっぱり色々権利がややこしいからかねぇ・・・

酒井法子の別荘が魔界村に
何故に魔界村なんだろう

藤枝雅が「けいおん!」琴吹紬のキャラソンを100枚大人買い
これも一つの愛の形・・・で良いのだろうか・・・?

ドリームクラブのエンディングがやばすぎてワロタwww
主人公といいヒロインとい展開といい、徹底して幻想をを打ち砕くwww
関連: 「ドリームクラブ」が割とマジでエロゲの領域に踏み込んでいる件  フラグ!


▲ページTopへ

2年位前に買ったMP3プレイヤーのgigabeatUがここ最近充電しても
1時間程度で電池が空になるという驚異的な充電電池の劣化の症状
が出始めたため、いよいよ本気で買い替えを考え、色々見てみたが・・・
見事に目に付くのはipodとSONYばかりだな・・・

いやまあ、前に買った時も既にこの状況が予見できるような感じでは
あったので、基本天の邪鬼で捻くれ者の気のある自分はあえて、gigabeat
選んでたわけですが。

以前に買い換えようかと思い立って、ふらっとヨドバシとかで探して
見かけないなぁとか思ってたら、東芝撤退してたのね・・・
パナソニックも撤退してるし、商売の世界なので仕方ないとは言え、選択肢が
狭まるのは辛いな。

というか、2台目のCreativeは無事だけど、1台目Rio,3台目東芝と買い換え
ようと思う頃にどちらも撤退してるとか、何の呪いだ・・・。
今週は毎日少しづつ、戦利品消化中。
というわけで、先日コミケにて購入した、ねんどろいど博麗霊夢を開封。
どろいど 祓串
初ねんどろいどです。
ぷちでアレだけの出来の物を作ってるだけあって、流石に服の細部やらオプションの
祓串やら御札やら作りが丁寧やね。台座が陰陽図ってのも中々。

結った髪やらでかいリボンやら色々付いているせいなのか、台座を使っても
頭重くて倒れそうなことしばしば。上手いことポーズが決め辛いのは難点か・・・。

ねんぷちと同様(元々はこっちが元祖か)表情組み換えが可能。
霊夢にはもう一つ顔パーツとして、「まったり顔」が付いてきます。
オプションで付いてくる湯のみパーツに組み替えてやれば、縁側でほっこりな霊夢が
出来上がり。
御三家
せっかくなので、某所御三家に揃い踏みしてもらいました。
ねんぷち同様、増やして表情とかパーツ組み換えできると楽しいかも知れんね。


<おまけ>
なんか、頭部と胴体をつなぐ箇所がリボルテックと似た様な感じになっていたので
もしや!と思ってトロの頭をつけてみた。
巫女トロ
リボのほうが差し込む軸が細いため、装着しても頭が安定せず、ちょっと指でつつくと
頭部がクルクル回転するという面妖にして残念な結果に・・・
<今日の小ネタ>

新型インフル 感染防止対策の徹底を訴え 舛添厚労相会見
収束しないのに、ずっと放置じゃこうもなる罠。
関連: 火葬場職員だが。先日防護服?と骨入れ専用のドラム缶みたいな角箱が大量に入荷された。  やっぱ、マニュアルあるんだな・・・


パナソニック、世界初のHDパネル搭載HDDナビに世界初の車載BDプレーヤー
ナビにBDは過剰装備な気がせんこともないが・・・

テレビドラマ「こち亀」 これだけ低視聴率にあえぐ理由
漫画が持っている雰囲気に近づけすぎた・・・だと・・・!?

【Column】コミケ永続のために〜わたしにできること〜
カタログでマナー周知がムリなら、ニコ動でとかね。既にいくつかそういう動画有るけど。

新型PS3発表 2ちゃんねる実況の様子
GK顔面ブルーレイってなんか語呂良いなw 互換無しは無いよなぁ・・・

突如老けたNHKキャスター『登坂淳一』の2009年は大変なことに!
麻呂カコイイ

▲ページTopへ
何故コミケに行くのかと問われれば、行かない理由が欠片も無いからと答える。
というわけで、今回も何とか参加。

【1日目】
8時台に到着するも、欲しい物を買うという参加者の夢を悉く砕くことに定評のある
「夢の大橋」まで伸びている列に付くことに・・・。
なんか、大体同じ時間の筈なのに回追うごとに後ろにいってる気がするな・・・

それでも、11時頃には入場できたので、企業ブースをフラフラフラと。
雲のカーテン
天気は曇天。日差しは無くとも蒸し暑かったが、企業の列は風が多少あるので、
並んでても幾分か楽だった。

企業
購入品はこんな感じ。目的の物の8割はゲット。
残り2割りは、なのはのグッズだが、まあ、何時もの通りに端から買えないものと
割り切って臨んでるんで・・・
霊夢は当初買う予定が無かったものの、いつの間にかグッスマが列無しで買える
状態になってたので、つい。

かんぱね
販売列で配ってた団扇。
すでにアマ辺りから情報出てたっぽいけど、祝福のカンパネラがアニメ化のようで。
とりあえず、カンパネらじお復活とキャスト変更(生き別れの妹でもかまわんけどw)
無ければ個人的に嬉しいかなと。

どじん
翌日仕事なんで速めに引き上げるつもりが、物足りなかったので、東でちょこっと購入。
やっぱコミケの本筋はこっちだしね。

正面に
そんなこんなで1日目終了。

【3日目】
前日の夜勤をきっちり時間に切り上げ、即刻向かうも到着したのは12時半過ぎ。
青
夏らしい青空、夏らしい日差し。
待機列やら、販売列で外に並んでる時間が少なかったのは幸いか。

戦利品1戦利品2
西の方はバッサリ切って、東の特にアイマス、なのは島辺りをウロチョロと
してたので、時間の割には結構色々買えたかなと。まあ、アイマス過多ですが。

とは言え、やっぱり3日目半日だと物足りんな。島中でも買えない所結構有ったし
掘り出し物本も探せなかったし、午後の清涼剤ペットジャンルも巡れてないし
そして何より、今回一度も最後尾札を持っていない・・・。
アレやらないと、どうにも参加した!って感じがちょっと欠けてる気がしてしまうな・・・

フジ ゆりかもめ下
帰りは比較的空いていた、水上バスにて。
何回か利用してはいるけど、今回初めてデッキ昇ったけど、これ中々気持ち良いね。
夏の日差しと海の香りと吹く風と、なんかずっと引きこもったり天気悪かったりだったから
今年初めて夏っぽい雰囲気を味わったわw 

そんなこんなで、1.5日消化。使った金額は相変わらず考えたくない。
また、冬に向けて稼ぐ日々が始まるお・・・。

そういえば、今回は色んなところで、人(特に小中学生が増えた)って話を見たんだが
一番酷かったという2日目に行ってないので、あまり実感はなかったな。
ただ、日傘と今回歩きながらDSやってる人がよく目に付いたような。
あれ他人も当然そうだが、何より自分とDSが危ないと思うのだが・・・。
冬はドラクエブームがどうなってるかによって、この状況も変わりそうですが。

【いつもの】
毎回恒例、自販機で買えるイラスト飲料水。
七瀬葵ポカリ
今回は西又御大ではなく、七瀬葵のイラスト。
COMIC COOLという名のスポーツドリンク。味は薄めのポカリ。
原材料もそれっぽく。無難ゆえに毎度ハズレが無いありがたい事だ。
<今日の小ネタ>

CM76 レポ×リンクまとめ集
なっつなつにしてやんよ♪ 恒例(?)夏コミれぽリンク
コミックマーケット76 コスプレ写真Link集
恒例。コミケのレポリンク集。そういや今回コス広場も行ってない・・・

コミケ76 1日目 2ちゃんねる実況 まとめ
コミケ76 2日目 2ちゃんねる実況 まとめ
コミケ76 3日目 2ちゃんねる実況 まとめ
実況は真偽定かじゃない話が飛びかうカオスっぷりと、高度な情報戦が名物です。
ニコ生やる奴出そうと思ったが案の定か。にしても、神主の列は凄いな・・・。


@niftyデイリーポータルZ カビキラーと大根おろし器でTシャツを一新する
カビキラーにこんな使い道がっ・・・といっても手間かかるな。

下水の排水にタミフル、ウイルス耐性化の恐れも
なんという盲点・・・。

ウサイン・ボルト世界新記録9秒58 北京五輪に続いて世界陸上ベルリン100m制す!!
相変わらず、人の速さじゃねぇ。

スタンド能力は“禁煙”ッ!? 「ニコチネル パッチ」のTVCMがジョジョっぽい
ああ、これは確かにスタンドっぽいw

自分の娘の名前に『エロゲ』のタイトルをつけたことが妻にバレ、両家の両親を加えて家族会議
由来言わなきゃ下手なDQNネームよりセーフな気はするが。

▲ページTopへ
コンプしたにもかかわらず、何となく立ち寄ったサンクスで、何となくアイマスねんぷち
を買ってみたらステージ衣装の春香が出たので、筆でちょこちょこ塗ってみた

ノエルアンジェリーク 赤春香
そこにひざまづいて ヴァイ
赤の衣装、“ノエルアンジェリーク”。

単色塗りしか出来ない技術力。そして、それさえもハミダシやら塗りムラが多数という始末。
自分のあまりの不器用さに絶望した!
いつも塗りで文句言ってる、工場の中の人に御免なさいしなきゃいけないね(´・ω・`)
まあ、向こうはそれが商売ではあるけども。



ちょいとばかしまたTOPを変更。
BBSはスパム投稿が多すぎる上、対抗策もなさげなので廃してみる。
んで、数日前に付けた拍手も上に置いてみる。
ネタに困ったらコメントから引っ張てきて、ネタに出来たりしたら楽だなぁという怠惰な思惑。
・・・ブログでおkって話もなくは無いが、それは追々考えよう・・・。
いつの間にか配信されてたようなので。
PC検定
パソコン検定@QMA

パソコンといっても、2chやらSNS、ブログとかネット界隈の問題が
多めで、期待してた技術、ハード面が少なめなのは、ちょっと残念。
それでも、アロケーションとかオーバーヘッドとかそれっぽい用語
もちらほら出てくるので、油断は出来ないけども。

何度かやってはみたが、問題自体の配点が少ないのか、結構な数
正解してもSに届かず。
どういう基準で配点してるのやら。正解率ではなさそうだし・・・。
<今日の小ネタ>

【地震】静岡で震度6弱、M6.6 伊豆諸島に津波注意報
ニコニコ生放送で静岡在住のガンプラヲタに地震直撃て。
関連1: 1年近く大きい地震無し 「震度5以上発生なし期間」 歴代2位に  安心なんかさせねぇよって事か・・・
関連2: 「日本人と世界の地震の違い」 ホントっぽいから困る


ガンダムでけぇwwwwwww
実家帰ったら、ちゃっかり弟様が行って写真まで撮っててビックリだ

北関東県境複雑地帯を行く
あそこの辺り、なんであんな複雑なんだろな。

履歴書でこれはアウトと思うのは
そらプリクラはアウトだわ

ブラスト加工で痛ジーンズ
“痛〜”もここ数年で色んなもんが出てきたなぁ・・・

のりピーとカキピーの違い
この発想力は何処から来るのやらw

咲「麻雀って楽しいよね! 一緒に楽しもうよ!」
表情といい、強さといいどう見てもラスボス。

▲ページTopへ
本日発売、 GジェネレーションWARS買ってきた。

随分昔にやったきり、Gジェネシリーズはやってないな、と思ったが
よく考えていたら初代Gジェネ以外やったことが無かった罠。
まあ、その分色んな要素を新鮮に楽しめるか。

とりあえず、スパロボ脳からGジェネ脳に切り替えてゲーム進めんと
攻撃前に精神探したり、誰でも防御できると思ったり、攻撃力を
甘く見て落とされたり、ゲームに大いに支障があるな・・・。
<今日の小ネタ>

日産「リーフ」は買いなのか? ネットに渦巻く「不安と期待」
売れん事には開発も回らんし、充電ポイントも増えんしなぁ・・・

クルマ・旅行だけでなく、若年層の「酒離れ」が進行
自分場合は弱いから外食以外じゃ飲まないな・・・

8月11日より『アイマス』など8作のXbox 360タイトルがDL販売へ
場合によってはパッケ売りの方が安い事がありそうな

特報!大和田秀樹「ムダヅモ無き改革」ついにアニメ化決定!!
本当にこれは色々と大丈夫なのか・・・?
こんな漫画: ムダヅモ無き改革 「ただの麻雀マンガにあらず!」・「これが国際級レートだ!」


劇場版『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』 公開日・公開館決定!
1stって事は続き物になるって事か?それとも2ndでAsの話?

TBSでおまいら
局の時点でやらせっぽいが、茶碗とかDCとかアイマスとかツッコミどころ多すぎるw

【画像あり】3万年前の隕石で作られた剣 「隕星剣」来年公開!
この形状だと2、3回は連続攻撃できそう

▲ページTopへ

唐突にTOPの下にWEB拍手なんて物をおいてみたので、テスト中。
先週から配信されているものの機会がなかったので、今日ようやく
QMAのアニソン検定やってきた。
アニソン検定

アニソン大好きとしては楽しい限り。KOTOKOとか水樹奈々とか
米倉千尋とか好きなアーティスト問題も多めで嬉しい感じ。
トーナメントそっちのけで、何回もやっちゃったぜ。

しかし、楽しいは良いが、中々問題がエグイ。最近のでも怪しい
作詞作曲家当てる問題で更に昔の作品とか、劇中BGM作曲者とか
外す外す・・・

なんとかSラン取れたので、満足かなという感じも有るには有るが
聞くところによると榊原ゆいの問題もあるらしいので、それに見るまでは
やってみるかw
←前月へ次月へ→

過去雑記
2009
7月雑記
6月雑記
5月雑記
4月雑記
3月雑記
2月雑記
1月雑記