▲TOPページに戻る

徒然なるまま書く雑記とコネタ

年末予定防衛戦、なんだか敗戦の色がちらほらと
←前月へ次月へ→

というわけで、財布の大掃除。
(すでにボーダーブレイクで大分綺麗になってると言う話も有るが・・・)
今回も何とかコミケ行けました。良かった良かった

とりあえず、たまには行ったその日にレポ上げようって事で前哨戦の2日目報告。

前日の仕事が伸びに伸びて帰宅が5時になったり、遅れを取り戻そうと行きなれない
ルートを使ったら乗換えで迷ったり、サークルチェックのメモ忘れたり、充電忘れて
はなから電池2本状態だったり、充電端子がイカれて市販の電池式充電器でうまく充電
できないかったりと、仕事の終了時間で鼻挫かれてから立て続けに酷い困難に
見舞われたけど、確実に欲しかったもの8割はゲット。

小粒でもピリリと財布に響く
まあ、数はそんなに多くないってのも有りますが。
ほぼ企業、後は友人の所と前から好きなサークルさんの所をちょいと。
今回、寝具がなくなったからなのか、奇跡的になのはブースで13時代に列がかなり短く
なっていたのでしおり付き鑑賞券を購入。
なのはブースで初めて買い物できた気がする。
それはそれとして、なんとなく買ってしまったけど鑑賞券これで4枚・・・どうすんべ・・・

ついにきた、やっときた
あと、ブースのところにもヒロインのイラストがあったけど、配布冊子にオーガストの
新作の情報がちょこっと載ってた。なにやら今までと毛色の違う作品のようだけど・・・

それと、もはや毎回恒例のコミケ限定?飲料
桃ティー
今回は桃茶。イラストは七瀬葵。
フルーツ紅茶です。マイナーだけど伊藤園のオレンジティーとかアップルティー
とか好きな人はオススメ。割といける。結構いける。

さて、明日は本当の地獄、3日目。そっちのレポもどきは多分来年。
おそらくこれが200X年最後の雑記。でわでわ、良いお年を〜

本当はクリスマス前くらいにいつもどおり何か一品作ろうと、材料を
用意していたにも関わらず、何かとバタバタして作れなかったので
材料賞味期限ギリギリの今日作る始末。

板チョコを砕いて・・・ 熱したクリームでメルト! まずはチョコ味のクリームを用意。
明治のBLACKの板チョコを使い、甘さ控えめで行こうという狙い。
板チョコ砕いてボウルに入れ、暖めた生クリームを入れて溶かして、それをホイップ。
相変わらず、電動の泡だて器はないので、手動でひたすらグリグリと・・・

取り出だしますは
あとはホイップしたクリームをこのロールケーキに塗りたくり、お手軽な
ブッシュドノエルの出来上がり・・・と思ったんだが

取り出だしますは
(;^ω^)・・・この物体は・・・
なんだかだいぶイメージと違う感じになったが、これはデコレーションで彩りを加えれば
見てくれはどうにかなるはず!

うっうー
と、ここで取り出すデコレーション用のイチゴ。お馴染み群馬県産「やよいひめ」!
一個一個が大きいんでデコにあまり向いてない気がするはそこはネタ重視ということで。
これを乗せて、粉砂糖でも振りかければちったぁマシに・・・

残念無念・・・
(;´д`)だ、だめだぁ・・・

響@ホーリーナイトドレス
味はベースが既製品なので当然だが美味い。クリームも狙い通り甘さ控えめになった。
しかし、見た目に関しては、不器用なのかセンスがないのか、あまり美味そうに
見えない大変残念な感じに・・・。
レシピは間違ってないというか間違いようがなかった筈なんだがなぁ・・・。
まあ、自分が食べるんで良いんですが。
<今日の小ネタ>

「仮面ライダー」型 マッチョなペットボトル
なんてデザインだw

「ブックカバーお願いします」、言ってますか?
流石にラノベをカバーなしで人前で読めるほど、俺も若くない。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の桐乃フィギュア
おお!原作絵の色合いとかそのまんまだ!

宅配ピザは値段が高いと思う? 大規模3000人アンケート結果!
あの値段であの味で来る頃に冷めてるんだもんな・・・って言っても長い事食ってないが。

毛沢東がいつのまにかイケメンに・・・
色々違和感が凄い像だな

現代の若者、あっさり味を好む…味覚が未成熟になってきてる
あれ?いい事なんじゃね?

▲ページTopへ

よもや、当たるとは思わなかったが、せっかく当たったので行って来た
新KIBA! パンフなかた・・・
IDOLM@STER 2009 H@ppy Christm@s P@rty!! in 新木場STUDIO COAST

人生3度目、アイマス初のライブにして初のスタンディングの会場。
ロッカーに預けるのと別に手荷物入れる袋用意すればよかったとか、迂闊に
フリードリンク持って場内入るんじゃなかったとか、細かい反省点は有るものの
ステージは近いし割りと見やすい位置に陣取れて、しっかり見れたので
良かった良かった

乙女よ大志を抱けで格言やらレベルアップコール出来たし、メリーは2回も聴けたし
アイマスステーションの公録コーナーでジングル叫べたし、貴音@はらみーの歌うフルVer.
のMelted Snowは涙出そうなほどグッと来たし、響@ぬーぬーはエロカッコイイ良いし
若林神の神たる所以を鹿と見れたし、ガミPに変態コールも出来たし、etcetc…
まあ、色々有りすぎて、上手くまとめられんが、簡単に言えばとにかく楽しかったて話だ。

なんだか途中の曲間の小芝居で、千早が不穏なことを言っていたが、次回作の複線なのか
何なのか・・・。何にせよ来年も金を吸われる日々は、終わりそうにねぇなぁw

おまけ:会場で見かけた花2つほど
息子がお世w(ry のヮの アイマス同人で知ってる人は知っているねこまたさんから。 それと、とかち組@ネ実はいつの間(株)に・・・w 

わーい・・・
全部自費購入ですがね。

この中からとりあえずはリボルテック「アーバレスト」を紹介
ウルズ7より各機へ
後継機のレーバテインが出てから1年満を持しての登場。

アーバレストに負けず劣らずのパーツ数。とにかく細かいパーツがワラワラあるんで
リボコンテナがなかったら確実に紛失しそうだ・・・

背中、腰の後ろと左右に武器や弾薬を取り付けられるマウントポイント。


フェイス交換で対戦車ダガーのマウント状態になるという原作ファンがニヤリとできる再現。
腕部のワイヤーガンは展開途中パーツと発射後の状態のパーツが付属。

ワイヤー部分はナイロンっぽい糸で再現。手に通してワイヤーを掴んだ感じのポーズを
取らせる事も可能。


つま先まで動いたり関節の稼動範囲が広いんで、台なしでこんなポーズ取らせても
しっかり自立したり。正宗もなかなかだと思ったけど更に上を行く感じの可動性。

ラムダドライバ動作時に展開する背中のフィンは差し替えで再現。
せっかくなのでアニメのあのシーンを。

BGMは南風で
俺は東京都立陣代高校2年4組、出席番号41番
ゴミ係兼カサ係の・・・


相良宗介だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

・・・んー、一人芝居だとイマイチ迫力に欠けるな・・・
更なる再現のためヴェノムとファルケのリボは発売を要求するっ!

<おまけ>

いつもの


レーバテインとのツーショットとパーツすげ替え
なんか見た目、フルアーマーアーバレスト的な感じに・・・
<今日の小ネタ>

紅白曲目発表で粉雪、Butterfly、深愛、はつ恋など決定
おぉ、エレガ曲が紅白に・・・更に夢のようだ・・・

ねんどろいどシリーズ新作情報
化物語は真宵に撫子、さらになのはのねんぷちだと・・!?

セブン-イレブンで住民票発行が可能に
ホント何でもありだなぁ

黄金とダイヤで飾られた超・セレブなWii
デザインそのままだから意外とありな気もしてしまうな・・・

「女子高生ら『制服、冬はズボンに!』『女らしさ強要するな』…男子の長髪も認めさせた。
女子のズボンも当然」…福島民友新聞

田舎ならスカートの下ジャージは割りとポピュラーですぜ?

クリスマス 一人で過ごす男性は12%、女性は4%、ニュー速民は92%
それでこそ2ch!それでこそニュー速民!こうでなくてはな!

▲ページTopへ

とりあえず、amazonでメモステ購入する方向で落ち着いたので
先々週買ったMAPLUSをようやく使ってみた。

とりあえず、周りに高い建物が密集してなければ、長いアンダーパスも
無い開けた田舎なもんんで、よくポータブルナビで言われる、位置情報
の狂いもなくナビ自体はすんなりと。

ただ、どうにも操作がなれないんで、上手く目的地が探せない登録できない
って点は有るけど、まあ慣れるしかないなぁ・・・
時々、突拍子も無い細道に案内されることもあるが、そこはナビの頭の問題で
とりあえず案内は出来るので目をつぶろう。
少なくとも行く方向を大きく違えるって事は無いだろうし。

あとは、MAPLUSの最大の特色、声優ナビを誰にするかだな。
くぎゅ一択かと思いきや、サンプル聴いたら小野Dや沢城みゆきの標準音声も
中々良さげだし、能登かわいいよ能登も捨てがたい・・・
うーむ、実に悩ましい・・・

2009年も師走突入。月末に迫ったいつものイベント。

流石に、ここまできて欠片も話の無い仕事が舞い込んでくるなどと有ろう筈が無い!
人ごみの多いところに向かうにあたって、季節性ではあるがインフルエンザの
予防接種も今日してきた。
後はひたすら平穏無事に、年末へ向けてひた走るのみ!


と思ったら、なんか今日になって急に予定が入ってきやがりましたよ。
まだ誰が出るかは決まってないんで、絶望するにはまだ早いが、かなり怪しい
雲行きになった事は間違いない。
ああ、かくなる上は何とか31日だけでも31日だけでも・・・
<今日の小ネタ>

“鉄壁の貝”生きた姿を展示…世界初
構成要素鉄とか海水含有の酸素で錆びるとか何だこのナマモノ・・・?
関連: ウロコフネタマガイ


ハガレン荒川弘の農家エッセイ「百姓貴族」1巻発売
北海道で百姓ってことは、自画像の由来そこなのか?

サツマイモ風ジャガイモ、2011年発売へ
なんだか色々ややこしいな

オプションパーツもたくさん!「ねんどろいどぷち 化物語セット 其ノ壹」で遊んでみたお!【前編】
戦場ヶ原さん、なんか似てない様な気がしないことも・・・

凄い雲画像収集スレ
これはもう好きな人にはたまらんね

漫画「クレヨンしんちゃん」 来夏、別の作家で連載再開へ
タイトルにneoとかpureとか付けてはどうか?

一人きりのクリスマスに使えそうな画像ください
さーて、ことしもたのしみだなあ

▲ページTopへ
←前月へ次月へ→

過去雑記
2009
11月雑記
10月雑記
9月雑記
8月雑記
7月雑記
6月雑記
5月雑記
4月雑記
3月雑記
2月雑記
1月雑記