▲TOPページに戻る ▲最新の雑記ログに戻る

徒然なるまま書く雑記 二〇〇四 10月前半

そろそろ、おいしいものが大漁の季節ですね。
←前へ次へ→

10月15日 ナイト雷田

大学出たのが9時。家付いたの11時。

まさか、遅くまで残って作った課題の計画書見せに行って
30分も立って身の上話も織り交ぜたトークを聞くことになろうとは・・・。


おかげで、秩父線が無くなっちまうところだったから
料金+500円で乗れる特急まで使っちまったぜ・・・。

今月は無駄な出費が多すぎる。まだ半ばだと言うのにかなり危ない。


おまけに明日は早いし、日曜テストだから勉強しなきゃだし
でも、バイトも2時間ほど入ってるし・・・。

まあ、明日ひょっとしたら明後日も更新はないと思いねぇ。


完全指定席のはずの特急の筈なのに、一緒に乗ったM氏の席に
堂々と居座り、声をかけたとたんに、ばつの悪そうな顔でのっそりと
別の車両に去っていった、あのオッサンはなんだったのだろう・・・。

<今日の小ネタ>

直前、揺れキャッチ…気象庁「新地震計」で速報へ
直前じゃ、パニックでドタバタしてる間にグラグラきちゃいそうな感じが・・・。

体操、水泳はOKでも…「サッカーはわいせつ」
イスラムのエロいの基準がワカラン。

プロ野球参入の審査でエロゲ「メイドさんしぃしー」がでてきたらしい
ライブドア製作販売のエロゲ。痛いとこ突かれたな、ホリエモン。

同人誌「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」
しかも、ヤオイ物と来たもんだ。

セブン-イレブン、「最後の『n』だけなぜ小文字?」問題
そういや、そうだな。

コナンのヤバげな発言(10/14日記)
体は子供、頭脳は大人・・・。

10月14日 U乃宮

帰りの電車の中で、ポケモンやってる高校生を見た。

しかも、GBAでもSPでもましてやGBColorでも無く
ゲームボーイポケット(緑)で。

と言う事は、やっていたのは赤,緑,青,金,銀のどれかになる訳で
約1ヶ月前にエメラルドが出ている今日、あえて
それらの作品をやってる辺り、かなりCOOL。


さらに驚愕すべきは、電車内で少なくとも30分
(自分が乗る前から降りる所でまではやっていた)
手すり,つり革に捕まらず、1度も大きくふらつく事無く
ただ黙々とポケモンをやり続けていたと言う事だ。


あの尋常ではない集中力、倒れないバランス感覚。
俺にはヤツが、只者ではないような気がしてならない・・・・。

ゲームやっているだけの人間が、ここまで神々しく
見えた事はいまだかつて無かっただろう。


「ね!」を数える授業、もとい哲学にて「ね!」が前回を上回る
700回を突破した事が某S氏の調査で明らかに。

<今日の小ネタ>

エキサイト翻訳で海賊王が大変な事に
JASRACの者d(ry

わずか5秒、日本一短い祭り
前トリビアでやった、1秒の曲思い出した。

14歳の少女、素手でATMをブチ壊す!
重機要らず。つか、ATMを殴るコツってナンだ。

カズ・ゴン代表復帰!ジーコ仰天人事
主力選手を休ませる意図はワカランでもないが・・・。

ささやき声も伝えます ドコモなどが肉伝導マイク
響きが、なんかヤヴァイ。

プリキュアのフィギュア、対象年齢25歳以上
高ぇな、おい。

10月13日 あまがさき

昨日授業が無かった為に4連休明けの大学。
只でさえ寝不足なのに、就職ガイダンスと相変わらず退屈な英語の授業・・・。
帰りに立ち読みする気も、QMAやる気も起きない。

そんな疲労困憊な時には甘いものが欲しくなる、と言う事で
久しぶりにセブンイレブンの 杏仁豆腐を買ってきた。


やっぱ、シンプルなのが一番だよな、うん。
昨日の今日だから余計にそう思う・・・。


あの食感、あの味、あの量で160円。
出てから大分経つから、勧めるのも今更な感じではあるが
食ったこと無い人、一度お試しあれ。

<今日の小ネタ>

<クマ出没>りんご園で1万個被害、閉園に 兵庫・波賀町
泣きっ面に蜂、もとい熊。

カンガルーが一日警察官 名古屋
カンガルーだけに依頼を受けるのをカンガ(ry

ライブドア みちのくプロレスと合体へ
もともと訳ワカラン会社だったのに、もっと訳わかんなくなってきた・・・。

「怖いもの」調査、堂々の1位は「テロ」じゃなくて…
身近にある恐怖の方が強いと。

ついに登場!! "あの"カレー伝説が、レトルト激辛カレーになった!
ロックミュージシャンに与えるとヤバイらしい。

10月12日 みことん

巷で ドクターペッパー味と噂されるマックシェイクの杏仁娘を
止めときゃ良いのに、飲んでみた。


購入し我が家に帰って、恐る恐る数口飲んだ辺りは
「言われてみればDr.ペッパーだけど、まあ、杏仁の味だ。
割と普通で、飲めないってほどじゃないな。」
程度の感想だったが、飲むにつれて段々味に飽きてきて
飲み終わる頃には、もうこれはいいや・・・てな感じに。


と、ここで終われば、只の試してみたけどイマイチなシェイクで
終わるところだったが、この娘、やたら味が後を引く・・・。

そのうちに、気持ち悪いわけではないんだけど、なんか嫌な気分という
微妙で言い表しにくい気分になったので、そこらにあったお菓子と
飲み物で、後味を消しに掛かるという始末。


「杏仁娘ってどうよ?」って聞いたマックでバイトしてる友人数名の
返答がノーコメントに近かった理由は何となくわかったよ・・・。

<今日の小ネタ>

杏仁オッサン
雑記のググった結果から探り当て。10月でまだ余ってたのか・・・?

ドクターペッパー裏レシピ
杏仁娘DEサルベージその2。好きじゃないので、流石に試す気は無い。

真珠になった魚…シロチョウガイの中、1年がかりで
うっかり、凄いところに隠れちまったもんだ。

「2ちゃんねる」が生んだ文学、「電車男」22日刊行
前にも乗せたが、いよいよ出るそうな。書籍であの雰囲気をどう出せるか・・・。
関連?再掲?:「電車男」


googleで「燃え」を検索すると・・・
余計なお世話だw

ホーリーカンガルー
なんか、しぶき上がってるぞ。

10月11日 ロットの図面の不均衡

今日気が付いた。

 _...-..-.._ 、 ヽヽ
    __`ヾ、.|ノ
>.'.". . . . . .`.`.丶、
. . . . . . . . . . . . . . . . ' 二二二、ヽ
. . . . . . . . . . .u . . . . . . . .>: : :ヽヽ
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . .<: : : :.ヽ',
ヾ、. . . .u. . .,,ィ'"""ヾ、. . .',`: : : : : :l|
 ||. . . . . . ..|l|     |l|. .u..',: : : : : :,'
.ノ'__. . . . .ヾ、   ノノ. . . .l: : : : :/
.f::::::::::::) . . . . ゙''''''". . . . . .: : :./
 `ー ´    .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. イ    もう 初級シスアドの試験まで
        ―-. . ..__. . . . ..|     1週間無いじゃないか…
       丶、  . . . .``. .ト .._
.r       、、 `丶、. . u. . .|、  `` - .._
 `l7´``ー-‐〈 .ヽ . .`丶、. . 、ヽ      `
  ゙ー----- ' . . .ヽ. . . . トト、ヾ
. .      . . . . . . . ..ヽ イ  `ヽ、
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . ..ヽ     `丶、
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .| ヽ
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . ..l  ヽ


まだ、午前の勉強も終わってないから
急ピッチでやらないと・・・

おまけに、広告入れるからどうしてもって頼まれたから
前日にバイト2時間程入れちまったし。

こいつはヤベェな・・・。

<今日の小ネタ>

イージス艦!(ポゥ)
何が何やらの方、こちらのメロディに乗せてお楽しみください。

中国・西安で遣唐使の墓誌発見 皇帝に仕えた日本人判明
「その他大勢」の一人、異国の地に名を残す。なんかカコイイな。

四国管区の機動隊員、女子大生の部屋に侵入し捕まる
女子大生にやられる機動隊員・・・

ツンデレ派
やはり、ツンデレは良い。

エロゲ・ギャルゲ原作TV・劇場アニメリスト
去年、今年と爆発的に増えてるのな。去年に至ってはエロゲ原作ばっかり・・・。

ものすごくダメな質問
あー・・・。

10月10日 冷凍めんの日

今日は上の日以外にも、目の愛護デーだったり、TOTOの日だったり
トレーナーの日であったり、釣りの日だったり、空を見る日だったりする。
他にも色々 ここ参照

が、今日はカップ麺は食っても、冷凍麺は食ってないし
PC、ゲームで目を酷使してるし、TOTOは最近全然やってないし
長袖Tシャツ1枚で過ごしたし、釣りもやってないければ
どんより曇った空なんて見上げる気にもならない・・・。


話をここから広げようと思ったが
バイトが恐ろしいまでに忙しくて疲れたので
今日は、もうこの辺で。

<今日の小ネタ>

「制服1万着」18年かけ盗む JR、私鉄、航空、NTT、電力…無職39歳
魂のコレクター。でも、犯罪はイクナイ。

不法入国外国人ら、自殺・自傷4年で23人…西日本入管センター
「なぜ犯罪者のように」とか言われても、入管難民法違反なのですが・・・。

「ワンクリック請求」急増−新手の携帯ネット不当請求
まあ、滅多な事じゃ個人情報は取られないからな。

「きみのためなら死ねる」amazonで予約開始
早すぎ。DSの予約もまだ始まってないんだぞw
再掲:ラヴィまとめサイト


タイトル「Re」がついたまま のメールにカチンとくるか?その2
タイトル付ける方が稀だ。特に携帯は。

アキバを台風直撃で大荒れ。強い雨風の中、店頭でゲームをしている人の姿も
人は居ないから、やりたい放題ではあるが。

10月9日 愛を取り戻せ

今年最大規模ので関東直撃の台風とか言っていたので
期待不安だったが、自分の家の方は大した事が
無くて良かった良かった。(挨拶


パチンコ屋の広告とは大抵の場合、表面のみ使用で
機種に使われてるキャラクターの絵をそのまま切り貼りして
宣伝文句等の文字と店のマップ加えた作りになっている。


が、パチンコ屋が大量に出来ては消えていく今日。

それだけでは、宣伝としてはいまいちインパクトに欠けると思うのか
既存の絵に独自のアレンジを付け加えて、広告上に本来とは異なる
イメージのキャラが出来上がってしまう事がある。
(パチ屋に限らず風俗とかでもよく有るけど)


たとえば、このように・・・・



YouはShock!!


バトン片手のケンシロウ君。
「必勝」鉢巻のラオウ君。



それぞれ、わずか一つのアイテムを加えただけで
こうも脱力感が漂うとは・・・。
背景でワーワー言ってる、ドカベン、ピンクパンサー、レレレのおじさん等
もバカっぽさを更に増大させている。


幾ら運動会シーズンでも、この2人に運動会グッズを
装備させるなんて、中々思いつくもんじゃない。
これは、ある意味凄い才能だな。店員が作ってるんだろうか・・・?


昨日シャナと一緒に買って読んでなかった、浦沢直樹の「PLUTO」を読んだ。
結構面白かったので、読んでない人は読んでみれ。マジオススメ。

<今日の小ネタ>

「たくましい裸に興味」…ラグビー選手を盗撮
うほっ。

TVアニメ月詠 OP曲(・∀・)ネコミミモード まとめページ
新たな電波曲が今ここに。

絞り込み検索で“スレッド”を探せる“2ちゃんねる”ブラウザー「ギコナビ」
やべ、俺の使ってるのバタ36じゃねぇか!もうVer.13も上がってるのか。

アイヌ雑学
アイヌ=ナコルルのイメージが強いのは俺だけではない筈だ。

「ベイブレード」失速でタカラ赤字転落…無配に
何事も引き際は肝心やね。

カバヤから仏像の食玩が発売。
何があってもガキは先ず買わないな。

10月8日 

帰りのバスに乗ろうと、駅のバス停に向かうと長蛇の列。

時間は7:30過ぎ。タイミング悪く会社員の人たちの帰宅
の時間帯にぶつかってしまったらしく、このまま並んでも
次のバスまで、待たなくてはいけなそうな感じだったため
待つ時間が無駄だと、意を決して、4つ先のバス停まで歩く。


が、よく考えてみれば帰宅のラッシュの時間帯。
本数がそんなに少ない訳が無く、始発から乗らないので
当然、途中まで座席に座れず、バス停4つ先くらいでは
料金も駅から乗ったの場合と全く同じ、と言う3重の罠。


つまり、雨の中歩き続けた20分は全くの無駄だったと言う事だ。

_| ̄|○  ソンナバカナ・・・


灼眼のシャナ[を買ったら、中に挿絵のいとうのいぢさんの画集
の広告&予約券が入っていた。これは予約しなくては。
発売は2月だけどな・・・。

<今日の小ネタ>

過積載
やりすぎだな。

文章の最後に「全裸で。」と付け加えるスレinほの板
雑記更新中  全裸で。

家電量販店のテーマ・ソングばかりを集めたCD登場!!
もっと小さいマニアックな店の曲も入れて欲しかったり。

車のバンパーに鹿がはさまる! 運転手は気づかぬまま、約40キロを走行!
本当にどうやって入ったんだか・・・

10月7日 root

今日受けた哲学の授業で、友人S氏の調べにより
講師が約1時間の授業中に560回、「ね!」と言っている
という事実が明らかになった。

聞き逃していた冒頭部分もあわせるとおよそ600回は
達していたであろう。


平均すると1分間で10回、6秒間に1回、約0.1667[ね!/秒]の
ペースで言っているている事になる。


前期に授業があったときにも、多い多いとは思っていたが
まさか、これほどだったとは・・・。
眠くなりつつも気になって、正の字を112個も書き続けた
S氏には拍手を送ろう。


[キョウノQMA]
3回戦負け、初戦負け、1位。勲章3つで5級昇格。
そろそろ、1日2回までとか週何回とか
制限つけないと、金銭的にやばそうなヨカン・・・。

<今日の小ネタ>

「別の書き込みをコピー」=文面作成を否定−ネット脅迫の高校生・京都
コピペすんなよ・・・。

立体映像ディスプレー
一般に売り出すまでには程遠い気がするが、凄いわな。

B型によるB型のためのB型の研究
血液型でどうこうってのは信じないのだが、こうも当てはまってると・・・

部屋でガス吸引、爆発 福生のアパート
新手のコントか?換気したって吸えるだろうに・・・

プリキュア
直球すぎるぞw

10月6日 餡ラッキー出井

大学帰りに久々にQMAやってきた。
久々と言っても1週間も経っていない罠。
3プレイ勲章2つで、ようやっと次の級に・・・
先は長い。相変わらず芸能&スポーツヤヴァイ


ネタにならない物もネタにする
それが俺のジャスティス

帰りにゲーセンの看板見上げると、ネオンが消えかけている。
「これって “ジーちゃん” と読めるのでは!?」
と、勢い勇んで撮ったはいいが、後でどう無理やり読んでも
“CIAN” を “ちゃん” と読めない事に気が付いた・・・

他にも英語の授業が長引いて学食メロンパン買えなかったり
朝、嫌な夢で目が覚めたり、、自転車の前輪がパンクしてたり
地震でガンプラ倒れたり、今日はろくな事が無いな・・・。

早く寝ようか・・・。

と言いつつ寝るのは多分3時ごろ。

<今日の小ネタ>

住民ら撤回求め運動 北区住宅街にゲームセンター
今時ゲーセンに不良は屯してない。ましてショッピングモール内なんて・・・

マレーシア人、「53度目」の結婚、最初の妻と再婚
すげぇな、この爺さん。

マジ!? ネトランが今度は豪華声優起用のOVA制作!!
あーあ、色んな所で非難轟々だな、これは・・・。

竜巻で被害の民家から大量の児童ポルノ 持ち主逮捕
まさか、こんな事で見つかるとは、思ってもいなかっただろうな。

10月5日 無邪気な出場者

今日の授業2つの内一つが、個人個人がネット使い
先生が一人語りしている講義の映像ファイルを見て
授業を受けると言う、世にも珍しい自宅で何時でも受けられる
講義である為、残る一方を切って休みにする方向で考え中。

卒業条件もあと少しだし、楽はしたいしね。


ただ、必要条件のリアルプレイヤー&FLASHはPCに入っているが
「ADSLぐらいの速度の回線」の条件がクリアできていない罠。

500kbpsくらい出れば十分、とは言ってたが
それも無理なのよね。



・・・・今時レアな “ISDN(64kbps)” だからなっ!

十分と言われた速度の約1/8の素敵速度だぜ?



これを機に変えようかね・・・_| ̄|○
大学PCで出来ん事も無いが、やっぱ家でやりたいし。


リリカルなのはのOP「 innocent starter」をフライングゲット。
やはり、水樹奈々は良い。

OP買ったり、録画して2回も見たり、始まる前はゲームからの声優変更で
グダグダ言ってたクセに、結構楽しんでるんじゃねぇか、俺・・・。

<今日の小ネタ>

「うちの名字言ってみろ」 オレオレ詐欺撃退
ジャギ様か?まあ、劇見なくともこれが普通の対応なんだがな・・・ 

「妻と思って声かけたら、クマだった」 鳥取で男性がクマに襲われ顔に大ケガ
熊に似てる妻・・・?最近熊ニュース多すぎだな。

不審な音で「空港閉鎖」の騒動、原因は大人のおもちゃ
ゴミ箱に捨てんなよ、んなもん・・・。

「ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」の真相
いくつもの声援が織り成すハーモニー・・・ (;´д`)
再掲: ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!のガイドライン


巨人戦ガラガラ、「史上最少」観客 雨の消化試合横浜戦
幾らなんでもこれは・・・

10月4日 503

授業2時間、しかも、どちらも軽い説明だけで終わったと言うのに
物凄い疲れたような・・・。
休み中にかなり体力が落ちたか・・・?
特に何もしてなかったんだから無理も無いんだが。


 ∧_∧
( ´∀`)<心穏やかにカリモフブレイク。
( ⊃ (#)0 
し_)___)

学食で焼きたてメロンパンなるものを販売し始めた。
お値段130円。その名の通り、焼き立てで温かく
外はカリカリ中はフワフワ。
これはメロンパンとしての最高のステータス(と俺が勝手に思っている)
カリカリモフモフを冠するに相応しいであろう。

パン屋でも滅多に味わえない(というか焼きたてに合う機会が無い)
なかなか美味なメロンパンです。

俺の行ってる大学がどこか解る人は是非お試しあれ。



・・・・・・同じ大学の学生以外が、駅から片道20分歩いてまで
買いに来るまでの価値があるか、と言われれば微妙ですがね。

<今日の小ネタ>

「ベストジーニスト」にライブドアの堀江社長ら5人
ホリエモン・・・。年々酷くなって来てるな、この賞。

リンゴ果汁で「さくらんぼグミ」 排除命令 
意外に違いは解らんものなのかも。

マックシェイク 期間限定「杏仁娘」
何故に「娘」なのか。

SHINJO伝説
何をやっても「まあ、新庄だし」って感じではあるな。

10月3日 誰も知らない地図で


壁に描かれたトンデモ日本地図。







細長な東北とか、伊豆辺りであろう謎の出っ張りとか
辛うじて本州にくっ付いてる近畿とか
なんか色々とアリエナイ感じ。


まあ、外壁のタイルの色を変えて頑張って作った
その努力は認めよう。

<今日の小ネタ>

横浜M、選手に投石で調査へ=Jリーグ
こぶし大(((( ;゜Д゜))) 下手したら死ぬぞ・・・

エロ本所持は補導?!警察庁「不良行為少年」定義盛り込む
あんまりキッチリやり過ぎるのも考え物って気が。

小学5年生「ないしょのつぼみ」
やぶうち優先生、やりたい放題w

JASRACのガイドライン
あなたのそばにJASRAC。

和歌山県みなべ町「びんちょうタンの里」探索レポ
もう看板立ってたんか。なんか凄い事になってきたな・・・。

スネ夫のママ−「ざます語」完全リスト
一度「〜ざます」をリアルで普通にいってる人を見てみたい。

10月2日 オーダーセレクト

今日はおとといの大学のオリエンテーションで配られた
時間割表から取る授業を選んでいた。

卒業必須単位数まではあとわずか。
来年に卒業研究が控えている事を考えると
今学期の内に取っておきたいところ。


取りたい授業と取らなきゃいけない授業が月曜から
金曜に満遍なく有るので、今期も月〜金まで休みなし
になりそうなヨカン・・・
しかも、授業と授業の間が1時間以上空く場合が多々ある。

チッ、相変わらず嫌な授業配置してくれるぜ・・・。

<今日の小ネタ>

yahoo!ブックス 特集「鋼の錬金術師」は終わらない!
今日最終回。録画して、まだ見てない。 書き下ろしの4コマとかも有り。

Livedoor 携帯電話向け高速メールリレー配信サービス「メルエモン」開始
何処からどう見ても、迷惑メール業者向けとしか思えねぇ・・・。

中2男子生徒を逮捕、小学生触る
おそらく同級生なら捕まらなかっただろう・・・。

iモード、WIN向けに、フルブラウザ登場〜jig
ブラウザとパケの料金に見合うかと言われれば、微妙・・・

異様な名を持つリベリアの将軍
色んな意味で恐ろしい所だ、リベリア。

10月1日 遠いの日

昨日大学始まったものの今日は他学科のオリエンテーション
だかで休みらしい。
自分で確認はしてないが、そういえば何時もそんな感じだった
ような気がするから休みなんだろう。


午前中、洋服タンスやら本棚やらを掃除していたら
PSのゲームアイシア(しかも初回版)が発掘された。
売ったとばかり思っていたのに・・・。

このアイシア、一応RPGなのですが、ヒロイン別に5つEDがある上に
基本的に、章会話部→その章のダンジョンへ→クリア→次の章へ
の繰り返しで、前の章で行ったダンジョンには決して戻れないという
RPGというより、恋愛ADVって言った方がいい感じです。

この手のゲームなのに、会話スキップできないのが痛いです。

で、このゲームの売りであり、ウィークポイントとなっている
であろう戦闘システム。詳しくは このへん を参照のこと。
フォーメーションでシールドを張る方向が変わるのに、敵がパーティの
前後左右様々な方向にでてくるので、戦闘のたびにフォーメーションの
変更を余儀なくされます。

しかも、このシールドの強さは「心の強さ」(主人公以外の場合
早い話が好感度)に比例してくるので、攻略したくないキャラでも
上げざるを得ない為、お目当てのキャラを攻略できずに
終盤のルート確定時に、「あれ?コイツかyo!」
と憤慨する事になりかねないです。

というか、俺はそれのせいで2キャラだけ
攻略して、このゲーム投げたのだが。


今考えてみればゲーム雑誌の記事が何処も
キャラデザ「七瀬葵」>声優>>>越えられない壁>ゲームシステム
的な扱いだった時点でゲームとしてダメダメだったのやも知れん・・・。


まあ、何だかんだ文句ばっかり言ってきたが、当時はそれなりに
楽しんではいたんだけどな。
システムも、作り込めばそれなりの物になる気はするし。
未来永劫に続編は出ないだろうがな・・・


懐かしくなったのとひょっとして今やったら面白いと感じられるかも
と思い、やり始めたら戦闘の途中で寝ちまった(; ゚д゚)
やっぱテンポ悪ぃやこのゲーム・・・。

<今日の小ネタ>

「ハリ・ポタ」売れ行き鈍化、大量在庫に書店戸惑う
大きなブームは去ったってのも有るだろうけど、高いからなぁ・・・

猫リセット
パソでwinキー→Enter→再起動のコンボを喰らった事はありますが。

凄いことになった冷蔵庫の霜
どうして、こんなになるまで放置していたんですっ!(医者風に)

痴呆のような『メール脳』
ゲームの次はメールですか・・・。

livedoorの球団名募集ランキングがひどい事になり非公開に
2chねらが食いつかない訳が無いわな。まともなの無いじゃないかw

過去雑記