▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記 二〇〇四 四月前半

リンクはナマモノの場合も御座いますのでご賞味はお早めに。
←前へ次へ→
4月15日 ビルの街にガオ 夜のハイウェイにガオ

放送から数日経ち、美鳥の日々のOPが大分流れなくなったと思ったら
今度は昨日深夜に見た鉄人28号のOPが、頭から離れません・・・。

アニメは最初、「今頃鉄人のリメイクって・・・」なんて思っていたんですが
見たら結構面白かったです。
ダサいと思っていたメカも、動いているのを見ると、何となくカッコ良くみえてしまうから
不思議不思議・・・。

で、このOPのCDも4/21発売だったりするわけで・・・。

・・・さて、銀行でちょっと金おろすか。

<今日の小ネタ>

「いってみようやってみよう」「あいうえお」がヒッソリと終了
あいうえおの音楽〜♪   懐かしい・・・。

お待たせ!『ファミコンミニ』シリーズに第2弾が登場!
個人的にはバルーンファイトと冒険島が欲しいかも。

脳内にチップ、考えただけでコンピューター操作
記事を見たとき、マトリックスよりも先にこちらが浮かんだ俺はエロゲヲタ・・・。

漫画のセリフに「たまに」とつけるスレ
たった3文字で、物凄い脱力感が漂う。

4月14日 今だっ!

鏡の大迷宮ゲットォォォォ!

本来の発売日は15日なんでフライングゲットですけどね。
なんか、パッケージがキラキラしてます。ちょっと豪華っぽい。あくまで「ぽい」ですが。

無くなったら嫌なので早めに買ったが、現在ちょっと修羅場モードなので
当分は、出来ません。
レポート×2,日曜に試験なんて状態で始めてはまったら、本気(マジ)でヤバイし・・・。

ああ、は、早くやりたい・・・。(既に禁断症状)

<今日の小ネタ>

ミラーマン植草一秀
のぞきで捕まった教授のFLASH。

英 クリミア戦争中に誕生した亀が大往生
160歳。正に大往生。スゲェ・・・

4月13日 ミラーマン

やばい。現時点でレポートが有る科目が三つ。まだ増えるかもしれない。
内2つは毎週ある訳では無いが、3っつ全部重なると恐ろしい事になりそう・・・。
つーか、既に今週2つレポート有るんだが。

ひぃぃ、誰か助けて・・・・。

<今日の小ネタ>

ギリシャ遠征に平山、大久保ら=U−23サッカー日本代表
森崎ツインズキター!闘莉王コナーイ・・・。

アイ・オー、初のiVDR規格準拠リムーバブルHDD
コレがあれば、データの持ち運びは楽々。・・・高いけど。

キムタクが声優初挑戦…宮崎アニメ「ハウルの動く城」
あっちもジャニーズ、こっちもジャニーズ。ぶっちゃけアリエナイ。

4月12日 寄生獣

今月は、今週辺りからやたらと買うものがあったりするので、衝動買いは
控えようと思っていたのですが、つい昨日見たアニメの影響で
「美鳥の日々」のコミックスを買っちゃいました・・・。

とりあえず、寄った本屋に1巻しかなかったので、それしか買ってないですが
他で見つけたら、一気に今出ている全巻を買ってしまうやも知れないです。

でもって、OPテーマの「センチメンタル」(4/21発売)が時折
頭ん中で流れてしまったりしているので、これも、買う事になりそうなヨカン。


う〜む、食費を切り詰めるか・・・。

<今日の小ネタ>

「宇宙人に誘拐される街」トップ40発表
イギリス限定。日本版も希望。

エージェント福田
言われてみれば、なるほど確かに。 で、増えるとこうなる

ゲームディスクがCD-Rのエロゲ「デストピア」の真実(4/11の日記)
システムもかなり酷いらしい。リンク先の頭にアレな言葉が有るが気にしてはいけない。

イラン航空ホームページ
無駄に凝ったFLASHの後、日本語ページに行くと・・・→_| ̄|○

4月11日 ジサクジエン王国

起床→飯→基本情報の勉強→飯→バイト

普段の寝てるかゲームくらいしかしていない日曜からでは考えられない
ほどに規則正しい1日。


ただ1つ、起きたのが昼過ぎであると言う事を除いては・・・。
春眠暁を覚えずとはこの事か・・・。

まあ、遅くまで起きてたのが一番の原因でしょうな
誘拐関連の話がどうにも気になって・・・

<今日の小ネタ>

武田・織田家が長篠の合戦から430年ぶり和睦、遺恨越えて握手
430年。今更って感じではありますが。武田家って残ってたんだ・・・。

日テレ、フジ サマワ一時撤退へ テレ東は逆に派遣
このマイペースっぷり。流石はテレ東だw
関連?: テレ東を彩る数々の伝説


ボブギャラリー
揚げ足取り。

4月10日 アフロ

どこで貰ってきたかは知らんが、先日からどうも風邪っぽい。
熱は無いが、鼻が詰まって喉が痛い。
とりあえず、薬飲んでグッスリ寝ていたので大分回復はしたが、まだ完全とはいえない。
来週はちょっとだけ修羅場になりそうなので、早く直さんと・・・。

一週間前だってのに基本情報の勉強がはかどらねぇ。ヤバイ。

・・・で、ヤバイと思っていても、ついPCつけてネットをやってしまう罠。これは、かなりヤバイ。

<今日の小ネタ>

携帯電話のアンテナに取り付けるボールペン
普通のボールペンより重い,持ち辛い。電話しながらメモが取れない・・・

「三次元なんかに興味あるか、ばーか」宣言
色々な意味で無敵です。

4月9日 (`〜´)タリー

本格的に始まってしまいました、大学が。
初日から実習科目です。正直キツイです。
3つ有る食堂の内1つが、何故か現在営業していない為なのか
時期的に人が多くなっているからなのか、他の食堂が人多杉。
正直ウザイ・・・。日替わり定食にそんなに列を作るなっ!(完全に自己中)

まあ、後数日行けば調子も直ってくるだろう。

・・・・その頃には、ゴールデンウィークに入って、5月病でダルイ
なんて事にもなりかねんけどな。

<今日の小ネタ>

チョコバナナ調べ
・・・・。ノーマルなヤツで十分です。

体操選手お見事、4階から落ちても無事「着地」
でも、骨折。

ゲームしている医者は手術が上手
そこで「ドクターマリオ」のの出番(ry

セグウェイ走らせ罰金50万 「整備不良の二輪車」認定
(ノ∀`)タハー

4月8日 ショコラ

今日、某チェーンの和食レストラン折の込チラシが入っていた。
比較的高めなので滅多に行かないが、食後のコーヒーを飲みつつ
「美味そうだな〜」なんて眺めていたら、こんなデザートを発見。



香味黄な粉のティラミス

マスカルポーネチーズと白あん仕立ての和風ティラミス
スポンジケーキラム酒入り。

字面だけ見ると、どうも和風っぽさが弱い気が・・・。
一応、黄な粉と白あんが有るので和風にはなるか。

というか、"フレッシュチーズ"と"白あん"と"黄な粉"って、合うのだろうか?
チェーン店のメニューになるくらいだから、合うんだろうけど。
う〜ん、想像が出来ない・・・。

まあ、餡子が好きではないので、その味を確める事は先ず無いんだろうな・・・。(マテ

<今日の小ネタ>

ジョジョラー花見 in 神戸
あ、怪しすぎる・・・

加藤鷹のガイドライン
こっちもぁゃι ぃ。

F&Cブランド作品のカードゲームが登場!第1弾はPia☆キャロ
こっちは無かった事に・・・。 これとか あれとか それとか統合して1つのが出来ないものか。

4月7日 鳴り響け!俺のエロス!(おしい)

電車に揺られている。近くに座席には大学生のカップルらしき男女が2人。


女「○○君(男の名前らしい)の家の方に行くのって初めてだね〜。どんな所?」
男「いや〜、本当に何も無いっすよ。それこそ太平洋が見えるんじゃねぇか?ってくらい」

男の話し方から察するに先輩後輩の関係だろうか?
「幾ら何も無くても、埼玉の平地から海が見えるわけがねぇ」と心でツッコミ。

この後も男は「必死だな(w」と言いたくなる程に、バカ発言を連発。その話に笑っている女。
その脇で冷静に俺は男の話へ「バッカじゃねーの?」等(冷静と言うより必死)と
ツッコミを心の中でマリみての新刊を読みつつ、入れ続けていた。

その後、自分が降りる駅よりも数駅前の駅で2人は降りた。手をつなぎ、話しながら。
「けっ、バカップルが!」やはり心の中で、俺は愚痴っていた。

勝負をした訳ではないのに味わった、この敗北感のようなものは何だろう・・・。

その後寄ったゲーセンで乱入で2回負けて、2重の敗北感。
さらに本屋で買おうと思った本が無くて、3重に敗北感・・・。

<今日の小ネタ>

ミニ四駆GPチップ搭載計画
カッコイイ・・・。99年作でこの出来なら今作ったら、もっと凄いマシンになるかも。

着信を「香り」で知らせる携帯アクセサリー
場合によっては音より迷惑な気が・・・

ときメモキャラを怒らせてみよう
そういや、ギャルゲでマイナスに働く選択肢ってあんまり選ばないなぁ。おお、怖い・・・

4月6日 黄薔薇

昨日の雑記の下の方に書いた「皇居の電気設備の実際」なんですが
どうやら見落としていたらしく、全ての学科で取れる授業のようです・・・。
恐るべし。

で、同じ時間に特に取りたい授業も無いので、ネタとしてとってみようかとも思ったのですが
ここを取らなければ、この日は早く帰れる事、そして何より各授業の詳細が載っている
冊子(凶器になる厚さ)をザッとみた所、この授業が載っていない事に気づき
一抹の不安を感じたので止めておこうかと思います・・・。

日々ネタ的に生きてみたいと思うも、いつも何処かで踏みとどまってしまい
無難な方向へ進んでしまう・・・。
ああ、ヘタレ。(人としては間違っちゃ居ないのかも知れないけど)

<今日の小ネタ>

秋篠宮眞子さま、中学校ご入学…高円宮典子さまは高等科へ
日記から皇室繋がり(強引)。こういうの を見ていると、2chやらふたばやらの人々は色々な意味でスゴイなぁ、と・・・

都内の公立小で入学式、「ドラえもん」の着ぐるみ校長も
上のネタから入学式繋がり。しかし、入学式で流石にこれは・・・

萌えマトリックス
あー、それっぽいw

オープニングトーク
こんな笑点は嫌だ。

4月5日 デジタルの海を泳ぐアナログのひと

今日は大学のオリエンテーションで、資料の配布やら履修の説明やらがあった。

なんか知らんけど、大学の履修申告がネットで出来るようになったらしい
まだ、そのシステムを使えないので、何とも言えないところではあるが
自分の手で紙に書いて、提出する方式の方が実感は沸きそうだ・・・。
ネットなら、期間内ならいつでも申告,変更出来るから、確かに便利なんだろうけど。

何でもかんでもネットで、って言うのは若干抵抗があるんだよなぁ。
(情報系の科に身を置くヤツの台詞じゃないな)


ああ、ダメだ・・・。ほんの数時間居ただけで疲れた・・・。体がだりぃ・・・。
授業が金曜から始まるが、このままで、本当に大丈夫なのか、俺?


時間割に載っていた他学科の科目に「皇居の電気設備の実際」 というものが有った。
かなり限定的である。というか皇居の電気設備って、そんなに凄いのだろうか?
ちょっと、気になった。でも、他学科の科目だから受講できない。残念。

<今日の小ネタ>

自分のイタい過去で「あぁ〜」ってなる
思い出すだけでアイタタタな事は誰にでもあるものです。

吸血コウモリで狂犬病
恐ろしや、恐ろしや・・・。

やらないか大王
元ネタの2つが解れば笑える・・・はず。

4月4日 静かな湖畔の森の影から 

他の所にも有るのかどうかは解りませんが、自分の住んでるところでは市の防災放送
というのが公民館、地区の集会所等に建てられたスピーカーを通して時々流れます。

ただ、自分の家はそのスピーカーが周辺に全く無く、市がわざと3系統の時間差を付けて
(音声が共鳴することを防止するためらしい)放送しているのでこんな感じになる

「こちらは       防災熊谷です。   尋ね人のお知らせをいたします・・・」
    「こちらは      防災熊谷です。    尋ね人のお知らせをいたします・・・」
       「こちらは     防災熊谷です。      尋ね人のお知らせをいたします・・・」

まともに聞き取れやしねぇ・・・

辛うじて、重なっていない部分で大体の内容は推測できます。
しかし、今日気が付いたが、これではもしもの時に市からの情報が伝わらない。
大変じゃないか!さっそく、市に抗議するニダ!

・・・と思ったが、殆どの放送が、尋ね人か夏場の光化学スモッグ注意報くらいで
尚且つ、埼玉北部ゆえに津波も無ければ、滅多に台風も来ない。
山も近くに無いので、噴火の心配も皆無。(火山灰くらいの被害はあるかも)
でもって、避難が必要なほどの地震で果たして有線放送がどこまで持つか。

そう考えたら、それこそ未知の生物が襲来でもしない限り、あんまり影響は
無いかもしれないな。

いや〜、平和な事は良い事ですねぇ・・・。

<今日の小ネタ>

お菓子 de クッキング
ネーミングとか材料とかOH!MYコンブっぽいな・・・。

ブラウザ一面のツールバー
どれを使ったらいいか迷いますね。

あなたはアジアの・・・(4/2の日記)
頑張りすぎw

4月3日 青のインパルス

地元熊谷には航空自衛隊の基地があります。
どうやら今日はその基地でさくら祭り(開庁記念祭)なるものが行われていて
その催し物の一つに、ブルーインパルスによる航空ショーが行われていたらしいです。

自分は特に見に行こうとも思わなかった、というか存在すら知らなかったので
家で今日もゴロゴロしていたところ、親父に庭に植えてある花の写真をデジカメで
撮ってくれと頼まれたので、庭に出て撮っていた。
そこへ、上空に旋回して基地に戻るブルーインパルスの機体が。
ここぞとばかりに、急いでカメラを空へ向ける。そしてシャッターを切る!


カシャッ!!





うわっ、5機いたはずなのに3機しか入ってない。しかもボケてる・・・

シャッターチャンスは逃さない。そんな力が欲しいと思った春の日・・・。

<今日の小ネタ>

2ch管理人ひろゆき社長に就任そして・・・
今更ながら4/1ネタを取り上げてみる。アホだなぁw 

結婚断られ「散弾銃出す」と脅す
ああ、かんちGUY。常連客が携帯やPCのメアドを知っている謎。

文科省、ゲームが乳幼児の脳に及ぼす影響を追跡調査
乳幼児にゲームやらせている時点で親が・・・

4月2日 時事ネタで真面目ぶるテスト

ちょっと前から始まってたけど、昨日から正式に消費税込みの金額を表示する
ようになりました(それぐらい知ってる等と野暮なツッコミは無しだ)

消費者が計算しやすいようにとの事なのだが、自分は買い物の際は値段を計算
しやすいように、切捨て切上げ等をした後(例:\158→\160)合計し、その金額で
大体の消費税を計算して、これだけ有れば確実に足りるという金額を出すという
大雑把なやり方をしとります。

まあ、実際(特に結構金が有るとき)は、更にいい加減だったりします。
\1500なら\2000で足りるだろうとか。


面倒だからこんな風に考えてるだけで、数学は苦手ですが計算が出来ないって訳では
断じてないのであしからず。・・・いや、本当だってば。



トイザ○スの価格は相変わらず\1599みたいな後ろに大抵「9」が付く ものばかりだった。
こだわり・・・なのか?

<今日の小ネタ>

「ドラえもん」道具は1963個? 富山大教授、全作品を調査
他の誰かがやってそうなもんだが。流石に全巻集めるのは難しいか。

MEGANEEEEEEESH!!!!
メガネッシュこと東北高校、真壁投手の非公式ファンサイト。超頑張れ。

消費税:東日本キヨスクで二重取りミス 総額表示初日
知らない間に2重に取られている恐怖。

4月1日 エイプリルと言えば・・・タートルズ。

HP開設から一ヶ月。休みだったとは言え、掃除をしても三日も経てば
散らかった部屋に逆戻りという典型的三日坊主の自分が、雑記の更新を
続けているというのは、まさに奇跡と言えよう。

・・・最初の方と比べると最近はパワーダウンしてる気がするけどな。

どこかに凄い面白いネタは、落っこちていないものか・・・。
(そう思っていても、家にずっと居るという、体たらく)

むう、せっかくのエイプリルフールだというのに、気の利いたネタが浮かばない。
一応、やる事はやって見たのだが。4/1は、あと数時間だ・・・。

<今日の小ネタ>

“V2マジック140” 阪神地元の商店街掲げる
( ゜д゜)ポカーン・・・。

世界最高のオチチ
笑ったら失礼かもしれんが、笑った。

さいたまタワー「誘致」再び熱気
4月バカネタだと言ってくれ・・・

仮面ライダー本郷猛は、○○○○である
4文字にこだわってる訳ではないんだな。

過去雑記