▲TOPページに戻る ▲最新の雑記に戻る

徒然なるまま書く雑記 二〇〇四 9月前半

初秋だけどサマーヴァケーション
←前へ次へ→
9月15日 スマイル逆噴射

偶々居間でニュースの森を見ていたら、なんか秋葉原特集
始まったのでそのまま見てたら、オーガストのゲームと信者と思しき人
出てきてびっくり。あまりにアレ過ぎてやらせっぽいけど。

自分の好きなエロゲメーカーのゲームをこんな所で
目にするってのは、微妙な感じだ・・・。


さらに、その後に母が入ってきたので冷や汗ものだった。
チャンネル変えようにも手元にチャンネル無かったし・・・。


最後のまとめ辺りだったから良かったものの
これがエロゲとかメイド喫茶の話の時だったりしたらと思うと・・・
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

それにしてもTBSはヲタに恨みでもあるのかねぇ・・・
ニュース23の加奈とかPoohのダ・カーポとか去年のコミケ特集とか。

<今日の小ネタ>

ロケテ中のQMA2の問題はさらにマニアックに?
ガンバルガーの問題で「熱血最強」だけは出来ないのね・・・。

最低飛行高度「サンタのそりは除外」 米で条項削除論議
なんかトリビアに出てきそうな話だ。

京都府警のWinny突破の手法が、ついに明らかに
ny自体の暗号は解読できてなかったんだな。

新しくなった「新世紀勇者大戦」PS2に見参!
参戦作品少なすぎ。あとゲーム画面ショボい・・・。

空飛ぶエリマキトカゲ
怖ぇ。何でこんな色になってるんだか。

(゚∀゚)ラヴィ!!まとめサイト FLASH
ヌヌネネヌヌネノ。夢に出てきそうだ・・・。

9月14日 Just Fly away

部屋の戸棚の中を掃除していたら、高校の時にやってた
モンコレが山のように出てきた。

その数およそ1200枚以上
1パック16枚入り400円で計算すると
1枚25円×1200枚で30000円・・・。

雑誌等のプロモカードとかも有ったりするので
実際はもっと使ってるはず。


あの頃は今以上にハマった物には金を使いまくってたからな・・・。
10パック入りのBOXを購入した事も2回ほどあったし。
まあ、面白かったし、多分今やっても(機会は無いだろうけど)
当時のルールなら楽しめると思うから、後悔は然程無いのだが。


そんなモンコレも、両方とも「と」で始まる某ギャルゲと某エロゲに
つぎ込んだ金額に比べれば可愛いものだ。



折角引っ張り出したので、かつてメインで使っていたAデック
とサブのBデックで久しぶりに対戦してみた。


結果は、守備重視のBデック(プレイヤー:俺)の多彩な対抗策を
すべて見越したかのような、的確な戦術。
そして、堅い守りを一気に突き崩す怒涛の攻撃と布陣で
Bデック翻弄したAデック(プレイヤー:Aru)の勝利に終わった。





・・・やっぱ、一人でやるもんじゃないな、TCGは・・・。

<今日の小ネタ>

ヘルメット、死んだ主人に代わって犯人自首させる
これは、美談と言うより怪談だな。つか、ヘルメット本来の役割を果たせ。

後輩のほおに包丁当て脅す 私立高校の野球部員 鳥取
この包丁をわざわざ家の台所に取りに行ったのか・・・?

ととろバス停再建へ 大分県宇目町
ちなみにこれがbefor。もうさっぱりと。

ラッピングバス 双恋(京王バスVer)
メディアワークスはよくやるなぁ・・・。

チャットのお相手、実は人工知能プログラム?
凹む話やね。

2ch鉄道路線・車両板の看板
普通のものからヲタネタまで多種多様。

9月13日 WHITE REFLECTION

他の所(大宮とか秋葉とか)でも見つけはしたが
なにぶん箱がデカイので、持って帰るのがメンドイ
との理由から、何とか地元に無いものか、と
探し続けていた MG Wガンダム Ver.Kaをようやっと見つけた。


某大型玩具店に、何度行っても見なかったそれが
本屋+CD屋+雑貨屋なチェーン店の一角の玩具コーナーに
さりげなく1つだけ置いてあった。

値段が定価まんまだったので、若干躊躇したもののそのまま購入。


その店、種類が某大型店より微妙に豊富だったりして
なんだかなぁ、といった感じ。

もっとしっかりしてくれ、ト○ザ○ス・・・


【今日の QMA
2回プレイ、内1回目は惨敗、2回目は1位で勲章3つ。

相変わらずアニメ・ゲーム系の問題が出ない。
芸能ジャンル+出題形式「順番当て」という最悪の組合せで
危うく負けかける。

そんな中、一般知識が割と得意なジャンルらしいという事が判明。
1位が取れたのも一般常識が点底上げしたおかげ。
(相手が知らな過ぎただけの可能性も有るが。)

意外に常識人だったのか、俺・・・?

<今日の小ネタ>

魚ものどが渇くらしい
変な話だ。

お皿の持ち方
これで基本とは・・・。

へぇボタンより欲しいかも?「仮装大賞パネル」
番組に合わせて使うとなると、トリビアより利用回数が極端に少なくなるな。

9月12日 みっしんぐえーす

昨日弟の高校で文化祭だったらしく、居間に文化祭のパンフレット
があったので、暇つぶしに見てみた。


テーマが書籍から映画、ドラマになって大ヒットした
某作品のタイトルパクってたり、パンフの所々に
どこかで見た事有るようなキャラが 描かれてたりして
苦笑いしつつも、なかなか面白そうだな〜と見ていたら
催し物の紹介の最後の方で衝撃的なものが・・・







ダディアナザーン


プロジェクト・オンドゥル


なにやら、演劇部による公演と視聴覚室でやる何か
(おそらくビデオ上映だろう)の2本立てらしいが
「ウェイ」とか「ディス」とか間違いなく劇場公開もしたアレだ!


うわ、どんな物か全く解らないし、大したものじゃないような
気もするが、それでも凄く見てぇ・・・。


なぜ、こんなものがあったのを俺に言わない!
と弟に言ったら、(゚Д゚)ハァ?って返された・・・(´・ω・`)

<今日の小ネタ>

コンビニ強盗、漫画で手配 山梨県警石和署が新手法
デフォルメとか自分の色が強すぎると、かえって解りづらくなりそうな罠。

プチプチは商標登録品
て事はこれ1社だけで作ってるって事か。隙間産業スバラシイ。

ToHeart2の広告にマギー審司(9/12の雑記)
金曜ファミ通見てびびった。そういや1の時には京本政樹使ってたっけか。

東ハトの工場で焼きたてオールレーズンを食す権利のオークション
ハバネロのおかげか最近妙に勢いあるな、東ハトは。

石置き職人
人間業じゃねぇ。

9月11日 911は藤枝保奈美のBirthD(ry

↑こんなんだから、知人が2次元キャラと会話してる夢なんて見るんだ・・・
ダメ人間街道大爆進。誰か夢診断を頼む・・・_| ̄|○


かなり今更にこんなものを見つけた。


この商品は大ヒットするだろう。間違いない!

「今話題の商品」らしいですよ。
写真では解りづらいが、パッケージが若干色あせてきているのは
多分気のせいだろう。



「見本以外の商品も多数入っております」
と書かれている様なガチャは、見本品が出て来ない。
間違いない。

<今日の小ネタ>

ハルウララやった!夢の1着…実は映画のロケ
夢オチかよ・・・。

和歌山県南部川村で備長炭をアピールするキャラにびんちょうタンが採用
ネタキャラがこんなことになったり、経産省支援のギャルゲ出したり。スゲェな、アルケミスト。

週間ガンダム・ファクトファイル
デアゴスティーニもここに手を出してきたか・・・。宇宙世紀ものに限ってないぽいな。

暑い時期には欠かせない料理“冷奴”
9月に入っても食いまくってますが。週2回昼は冷奴。

ダイソーで売ってるドールの箱に載ってる世界地図がヤバイ
ハワイヤバイ。

9月10日 Show Buy Show Buy

吸血鬼のおしごと 7巻の購入とファミ通他の雑誌の立ち読みに
本屋に行った帰り、久しぶりにいつもの新作以外は1プレイ50円のゲーセン
では無いやや大型のゲーセンに行ってきた。


ギルティギアXXやろうと思ったが、時間は4時。
ちょうど学校帰りの学生が、1P2P側共にたむろして居たため
しばらく待つか、と店内をブラブラしていたら クイズマジックアカデミー
を見つけたので、今更ながら試しにやってみた。


試しにやった、といってもエントリーカード300円+1プレイ100円×3で
600円も使っている訳だが・・・

まあ、そこそこのクイズ好きの自分としては面白かったので
機会と金に余裕があれば、またやりに行こうかと。


クイズで勝つともらえる勲章を集めると階級が上がるシステム
なのだが、3回やって貰った勲章は1つ。
最下階級の修練生脱出の道は遠い・・・


つーか、得意ジャンルのアニメ・ゲームの問題が出て来ない上に
苦手な芸能の問題ばっかり出てきやがるのはどういう事か・・・。

他のジャンルの問題でも半分以上はカンだったがナ。

ちなみにエントリーネームは「ARUMI」。
付け方は、単純明快いつもの通りにちょっと変化球。

<今日の小ネタ>

ウサギも顔負け?耳の長い犬
びっくりして耳がでっかく(ry

グッジョブだった解説者を称えるスレ
個人的に解説実況共に良かったのは男子体操。逆はソフトボール。

中村俊輔の奥さんが超光戦士シャンゼリオンに出ていた。
主人公とライバルが選挙戦を繰り広げたりもする素敵特撮。
関連?: 灼眼のシャナの高橋弥七郎作品におけるシャンゼリオンネタ


評価“空白”の通知表渡す 岡山、個別授業の小6女児
空白でダメ。直してもダメ。一体どうしろと。

キティちゃんが横綱に グッズ販売で女人禁制を寄り切り
おかしい。何かが色々おかしい。

9月9日 九級の日

今日も今日とてスーパーでペプシボトルキャップをゲット。


今日はガンダムmkU。
今まで出た中では一番塗りがまとも。
黒地で目立たないだけかも知れないが・・・


で、そのついでに同じスーパーのペットコーナーを見ていたら
ネコのおやつ用にこんな商品が。

産地直送

土佐清水港直送・・・


ホタテ風味

焼かつお ホタテ味


港直送のかつおがホタテの味とは、これいかに。

ちなみに、隣にはかつお味が置いてありました。
焼いてあっても「かつお」がかつお味なのは当たり前だな。


(;゚Д゚)ハッ! 店内で商品を撮影したって事は
これはデジタル万引ってやつか!?


んなわきゃ無い。

<今日の小ネタ>

旅券の氏名表記を緩和へ 外国人風の名前に配慮
騎士(ないと)君が「Knight」とか路織須(ローズ)ちゃんが「rose」とか表記できるわけだ。
関連:最近子供に変な名前付ける親多いよな・・・part29ヘンな名前まとめサイト


ご存じですか?ヅカボーイズ 半世紀ぶりスポット
をーたーぼーいずの次はこれか?

ドット絵ネタ特集
すげぇ事になってるな、色々と。

日本にある"*ちゃんねる"系の掲示板
こんなにあったんだな・・・

おっぱい確認
リアルで ジョルジュ長岡か・・・

大塚愛 アニメ「ブラック・ジャック」エンディングテーマに新曲決定!!
歌手にしろタイトルにしろ、ちょっとまて。

9月8日 ヨガ照明落とし

ヽ(`Д´)ノ
ヽノ`Д´)ノ
ヽノ`ロ ´)ノ
ヽノ`ロ ソノ
ヽノ`ロ ソヽ
ヽノ`ロソヽ ナンテコッタ!

http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1077605496/

ネタストックも無いのに、ずっと家に籠ってると
書く事無いくて困るのう・・・。

<今日の小ネタ>

オーストラリア代表のガイドライン
五輪野球で日本に勝った選手達のお話。フィクションですがw

サッカー日本―インド戦、停電で一時混乱 後半開始遅れ
停電中リフティング&指の上でボール回しやってた三浦淳宏は今日のMVP。

萌えゲームが迎えた「曲がり角」
12人の妹とか5組の双子とか誌上企画でやってるのは何処だったか。

台風2回地震1回に遭遇したアメリカ人観光客
災難もここまで来ると・・・。

「通販生活」ヨン様変身グッズ! で、誰が買うの?
最近、ヨン様とそのファンの人達の存在そのものが、ギャグにしか思えなくなってきた。

9月7日 Wake Up The Hero

輝くガンダムと黒い太陽

また、買ってしまいました。
「あんまり飲まないからなぁ・・・」とか言ってたわりに
結構飲んでるな、自分。

しかも、今回はセブンイレブン限定仮面ライダーのやつも一緒。

いやまあ、袋から出された状態でボトルに付いていて
選び放題だったからつい、ね・・・。


1番目当てのガンダムXorVガンダムが無かったので
次点のシャイニングとライダー中1番好きなRXをゲット。
見比べるとRXの方が塗りが丁寧。
形に複雑さが無い分ガンダムより塗りやすいんかねぇ・・・?



それにしても、あのセブンの売り方は大丈夫なんだろうか・・・
買う側としては有りがたいんだけどさ。

<今日の小ネタ>

四国にJリーグチーム誕生へ…その名は「徳島ヴォルティス」
客入りが問題だな。応援歌は決まったなw

400匹の頂点はペルシャネコ…キャットショー開催
ん〜、ビミョー・・・。

消える赤い電話ボックス 英国名物、携帯に押され
日本だけじゃ無いんだな。

一日で出来るマクドナルド
あら簡単。あっという間に出来上がり。

47都道府県 ふるさとのどんぶり
親子丼って、無難すぎじゃないか埼玉?岐阜トマト丼ぐらいはっちゃけようぜ。

チューブわさびの原料はわさびじゃない
本わさびって嘘なのか・・・。

9月6日 大玉入れ倒し

9月と言えば運動会のシーズン。
休み真っ最中の大学生には関係の無い行事ですが。


先週金曜Wキャラ胸像でダメージを受ける数時間前の事。
涼宮ハルヒの憂鬱 1巻他諸々を買いに出かけたところ
中学校付近で運動会と思しき音楽や放送が。

そういや、そんな時期なんだな〜なんて思いながら
自転車を走らせていたら


「○組(何組だったか失念)の最終走者の人は
早くスタート位置に来てください〜。」


音楽と実況に混じって何度か入る召集の放送。
多分生徒と思われる女性の声。
察するにリレーか何かをやってるらしい。


「○組の最終走者の人〜!」

「○組の最終走者〜!」
「○組の最後の〜!!」


なかなか出て来ないため焦ってきたようで、スパンと内容が
徐々に短くなってきた。かなり必死です。

そんな頑張りも空しく、当事者は出てくる気配が無かったのでしょう。
どうやら、我慢の限界に達してしまったらしく

ついに・・・



「おい、○組の最後走るヤツっ!!
早く来いっつってんだろうがっ!コノ馬鹿ヤロウ!!」



キレました。


音量大きめ、声も幾分か低めになり若干のドスが利いて
ハウリング混じりです。

外にも漏れていた生徒達のざわめきは止まり
道行く人が足を止め、まさに空気が凍りついたかのよう・・・


自分も足を止めかけるも、そのまま通り過ぎたので
その後どうなったかは知らないが、リレーは運動会の終わり付近の目玉種目。
終始微妙な雰囲気に包まれて終わったに違いない。


自転車前方に居た老人2人と連れていた犬までもが
( ゚д゚)ポカーンとなっていた、あの光景を俺は忘れない・・・


もっと凄いこと言ってた気がするんだが、如何せん記憶があいまいで・・・
金曜に書いとくべきだったか。

<今日の小ネタ>

「笑点」収録でこん平の復帰祈る座布団
あ、居なくてもやるんだ。

鍋の直径6m、ショベルカーで小分け 山形で恒例の「大芋煮会」
相変わらず、食い物作ってる光景には見えねぇな・・・

男子高生放火で逮捕「パチンコ負けて…」
また「むしゃくしゃしてやった」か!

「キムタク」の検索結果
モテモテ王国>カープの選手>SMAPなのかw

9月5日 NEW FRONTIER

デンパ良好

ドコモの電波塔をケータイのアンテナ表示に見立てみたら
面白いんじゃねぇかと思い立って作っては見た。

だが、これが電波塔であると言う事の認知度の低さも相まって
実際作ってみるとそんなに面白くなかった罠。


ここ最近画像使いすぎてる気がするな。

<今日の小ネタ>

三重や徳島で「火の玉」目撃相次ぐ
最近色々起こり過ぎ。この地震 と関係あったりして・・・。
関連:混沌としたこのニュースのスレ


「煎茶」から「お〜いお茶」になった
ネーミングって大事だね。

競泳選手を題材にしたアスキーアート大作
実話を元にしたちょっと良い話。

GBA『ヨッシーの万有引力』発売決定
すげぇタイトルだな・・・。

ネット掲示板活躍 台風情報書き込みで
煽り少なめ まちBBS。たまに地元のお得情報が得られたり。

すでにGoogleは慣用句?
「ググる」ってのは結構使うな。

9月4日 Wind of Cronus




OHTUKAAハイツ



多分、読み方は

「オゥツカ(声を大きく強く)ハイツ」

で合ってる。

<今日の小ネタ>

三流ホテル
言語ってムズカシイネ。

秋葉原で「yozuca*スタッフ」を騙る詐欺
幾らヲタの街といえども yozuca*はいささか知名度が・・・

リリカルなのはオフィシャルページオープン
テレ埼キター・・・。今更だが横文字名前のキャラ名がアレだな・・・

肝試しで男性の自殺体発見 大学生4人、福岡県で
試すとかもはやそのレベルでは無い。

眼鏡のつるが箸に変身 ドイツで「寿司眼鏡」誕生
・・・ギャグか?

台風16号で灯台流される
きれいさっぱりと。

9月3日 祈り 遥か彼方、空翔る者

100円でボトルキャップ付きペプシツイストを購入した
近くのスーパーに昼飯の材料買いに行ったら
大量入荷していたので、今回は2つ購入。


よりにもよって・・・

2つともキャラの胸像タイプ。
アムロとヒイロ。

なんか物凄いハズレを引いた気分・・・
アムロもアレだが、ヒイロはもっと酷い。

これじゃ別人だって・・・ 参照画像

<今日の小ネタ>

火山迷彩
局地仕様だな。

あの「電車男」を新潮社が書籍化、10月末に出版決定!?
純愛ブームらしいからね。冷めない内に・・・。そういや途中までしか読んでねぇや。
関連:電車男まとめサイト


プロポーズヤバイ
宇宙ヤバイのコピペで。ええ話やね。

コクヨ、タマゴ型のステープラー「たまほっち」を発売
かなりスレスレのネーミングw

インドネシアでは植田まさし先生が高く評価されている
頭よくなるんか・・・。

マナーモードに代わる“マナー着信音”
何かが間違ってないか・・・?

9月2日 Reach Out

8/27に買ったオーガストファンBOXにミニゲーム
「Princess PONday」略して「ぷりぽん」なる、キャラを使った
麻雀のようなゲーム、いわゆるポンジャンがあります。
この辺やるとポンジャンがどんな物かは掴めるかも


ポンジャンはある一定のキャラクターの組み合せによって役が
決められていて、このぷりぽんも例外なく「従姉妹」や「鳥居花音」
のような解る人には解る役が満載。

その役中で2番目に得点が高い役、9つの牌がすべて
同じキャラになる役「グランドスラム」。
大抵の相手はこれ一つで倒せます。


で、そのグランドスラムをメンゼン(1つもポン無し)でやってみた
っていうのを、こことかここで見たので

「俺もやってやる!目指すは全キャラ制覇だぁぁぁぁ!!」

と意気込んで始めたのが今日のAM1:00。
1:30に鉄人28号を見るために一時中断。

この30分の間に1キャラのグランドスラムは出来たので
1時間で後2キャラくらいはいけるだろ、と見終わった後から
浅間山ライブカメラを見つつ再開。


1時間後、1キャラも出来ず。


相手が牌を持っているため残り2つ3つであがれず。
あと1つで揃いそうってところで相手にあがられる・・・。

このままでは悔しいので、せめて後1キャラだけでも完成させて
眠ろうと思い、この予想以上に過酷なチャレンジを続行。



結局、6時までかかって1つも出来ずに諦めた・・・

なにやってんだろうな、俺・・・_| ̄|○

今日の戦果1 戦果未満(上がれたけど後一歩メンゼンじゃない)
この挑戦を続けるかかどうかは謎・・・。


その後寝ずに、早めに朝食を食いに茶の間に行ったら
親に、「こんな早くに珍しい」と驚かれてしまったので
「ああ、浅間山が気になってライブカメラ見たりしたら朝になっちゃってさ〜」
言い訳説明しましたよ、正直に。

<今日の小ネタ>

JavaScript:document.body.innerHTMLのガイドライン2
JavaはONで。 ニュースサイト辺りの見出し、文章の多い所がオススメ。

「商品にならない」キャベツ畑覆う火山灰…浅間山噴火
昨日のは この話が神の怒りをかったから、だったりして。

浅間山噴火でテレビ朝日が5日予定の「火山映画」中止
まあ、そうなるだろうな・・・

教科書の表記通りに数式を表示する関数電卓
おお、中々使いやすそう。

ニュースプラス1「完全ドキュメント!謎のコスプレ族」
昨日やってたヤツ。全身タイツはコスプレなのか・・・? 

9月1日 防災の火

ボトルキャップ付きのペプシツイストが偶々100円で
売ってるのを見つけたので買ってみた。


後ろにおわすは・・・


ZZのヘッドだった。
serpentさんの所のいつぞやの日記でも塗りが酷いって書かれてるのを
見たけど、実際目の当たりにすると確かに酷いな。
目のところのスミ入れとかはみ出しすぎだし、後頭部辺りに黒い点が付いてたり・・・。


今まで全然どんなキャップが有るのか知らなかったけど
ガンダムXとかVガンダムもあるようで。

欲しいけどペプシに限らずコーラあんまり飲まないからなぁ・・・

<今日の小ネタ>

浅間山が噴火 1年4カ月ぶり
地震かと思ったら。近場の山がこの規模の噴火したのは生まれて初めてか。
関連: 火山雷とは? ニュース見ていて初めて知った・・・


はにはにっぽい風景(8/29の日記)
やっぱどんなエロゲにも原風景があるんかね・・・?その方が書くの遥かに楽だけど
関連: エロゲのロケ地


とある消防団のHP
このFLASH、最初はまともだが、ちょっとすると・・・

携帯注意し逆ギレされる 電磁波研究の東北大助手
研究している電磁波で反撃するべきだ。攻撃に使えるのかは知らんが。

リアル嗜好スパルタンX
あまりにアレなので原作により近く。

googleニュース日本版
さて、どうなるか。

今月のアルカディア、みさくらなんこつ語で全国1位!
( ・д・)ヤッテクレル・・・

「Z」「ナデシコ」など9作品登場ロボットACT新作発表
他も風変わりだが、ナデシコが呼ばれるのも珍しいな・・・。リアルロボット戦線みたいなのかな?

昨日とはうって変わってネタとやる気があるので、無駄に大量に。

過去雑記