| 2002年11月17日 日曜日 親愛なるT伊藤閣下の御配慮・・・・ お笑いタレントのような伊藤様、最近朝鮮擁護の発言が多くありませんか。
だんだん顔が朝鮮人のように見えるのですが・・・・
2002年11月10日 日曜日 猫3匹
10年前、友人宅で生まれた3ヶ月の子猫2匹を貰いました。茶トラのメスきんとぎんです。
とっても仲良しな姉妹でした。
半分、外猫状態で飼っていました。
3階の部屋から階段を下りて近所のお家で遊んで。飽きたら帰ってくる。そんな生活です。
きんは大きくて大人しい猫です。ぎんは強くでスバシッコイ猫でした。
2年後にちいが来ます。
ちい4才は引っ越しで猫が飼えなくなった友人から預かった猫です。
ケージに入って飛行機で札幌から来ました。
羽田からは町田まで、ケージに入ったまま車で移動しました。
お部屋に入ってケージのドアを開けましたが、ちいは正座のままで不機嫌な顔をしたいました。
そのまま8時間、ちいは微動だにしませんでした。
”チイッ”、始めて発した泣き声です。弱々しく物悲しいそんな声でした。
餌場もトイレも自分で見つけて何とか住み着きました。でも、ブラッシングまで2年もかかりました。
ちいは甘ったれだけど気の強い誇り高い猫です。
2002年6月、よね3ヶ月が来ました。メインクーンとスコティッシュファールドのMIXです。
子猫のせいかメインクーンの血のせいか一日中部屋を走り回っています。
きんにちょっかいを出して2匹でおっかけっと、最後は煩くなったきんに一括されてシュンとしています。
ちいとよねはどうにもなりません。ちいはよねを見つけると猛ダッシュでパンチを繰り出します。
よねはちいを見つけると大回りで部屋を横切ります。
猫の世界は不思議です。
日向ぼっこをしていると、右からちい、左からよね、スリスリしながら甘えてきます。
そして、両側で2匹の猫はけん制しあっています。
2002年11月9日 土曜日 昔の名前ででています
「UFJ」とか「みずほ」と言う名前の会社があるそうです。
でも「三井住友」とか「東京三菱」と言うのもあります。
「UFJ」、「みずほ」と取引のなかったユーザーにはどんな会社か解りません。私もその一人です。
個人は名前を変えることはできませんし、通称も認めてもらえません。
なのに法人はいとも簡単に名前を変えてしまいます。
都合が悪くなると名前を変えて黙って知らんふり。
それって、一種の詐欺行為だと私は思うのですが・・・・
2002年10月2日 水曜日 『ひとが否定されないルール』
日木流奈著、12才の脳障害の男の子。
読み始めると、これが12才の子と思います。
読み進むと、世間知らずのチョット生意気な大人の書いた本、と思います。
そして、12才の男の子が書いた本だと思い出します。
当たり前の事を当たり前と言えない現在、
ドーマン法で訓練した男の子は何故か不思議な洞察力で迫ってきます。
体系だった知識は学問だと言います、彼の場合、思考そのものが学問的なの?・・・・
2002年10月3日 木曜日 お仕事の打ち合わせ
と思いきや、先方の稟議がまだで契約できず、またこんな日が続くのかな。
景気悪すぎ。と思うのですが日本の経済規模は今が平常のような気もするし、
とのかく、我慢我慢、と言いつつ『日々かくのごとし』を書く・・・・
2002年10月5日 土曜日 戦うよね
昨日までのよねは、ちいのパンチ攻撃に、ただ耐えていました。
今日始めてよねは反撃に出ました。
二匹の猫は短い足でパンチ合戦、でも最後はちいの勝ちのようでした。
そのうち、よねが大きくなって、よねの連勝になった時、
ちいとよねの関係はどうなるのでしょう。
誇り高い勝気なちい。飼い主としては、何とも不安です。
2002年10月7日 月曜日 札幌の西友
西友で1年間にわたり、輸入牛肉を国産と偽って売ったそうです。
狂牛病の時、農水省は国産牛を買い取ると言い出しました。
その時、雪印と日本ハムは嘘つき会社になりました。
西友も牛肉の代金を払い戻すと言い出しました。
そして、多くの消費者を嘘つきにしました。
農水省も西友も、根回しが下手と言うか、配慮が無いと言うか・・・・
西友は今も営業を続けています、メデタシメデタシ・・・・。
朝、車のエンジンがかからない。バッテリーがあがった。買って五年、そんなもんかね。
2002年10月9日 水曜日 夜鳴る電話
何年ぶりかの友人からの電話。
よく解らない間違い電話。
明日でも良いのに”大変だ”と言う仕事の電話。
西の国へ旅立ったと言う悲しい電話。
2002年10月11日 金曜日 よねさんは王様だ。
結構本気?のちいとよねの喧嘩。オー怖。
遊んでいるような、きんとよねのカケッコ。
よねのストレスを心配していましたが、どうやら、ちいのストレスが大きいようです。
よねは、終わればケロッとしています。
ちいはダンボールのお家へ居る事が多くなりました。
2002年10月13日 日曜日 お葬式
2002年10月14日 月曜日 お通夜
2日続きで列席。何年も会わなかった親戚、たった二回お会いして大変お世話になった人。
今年三人目?、それから、それから・・・・
2002年10月15日 火曜日 敬愛する将軍様のご配慮で
一人の人間の身勝手で24年ぶりの再会、
将軍様はさておき、日本国はこの事実をどう評価するのでしょうか。
国家のエゴが個人をここまで残酷に扱う事実を、
国家の存在そのものが終焉を迎えているのでしょうか。
2002年10月19日 土曜日 24年分の笑顔
ホッとした時の笑顔、こんな素敵な笑顔を自分はしたことがあるだろうか。日本は平和な国なのだ。
2002年10月26日 土曜日 初めて聞いた政府の決断
永久帰国を前提に滞在延長、日本が始めて自分で決めた結論。
|