Aecht Schlenkerla Rauchbier

 ドイツ、バンベルグで、1678年から作られているビール。
Rauchbierは、直訳すると、「煙ビール」。
樽ごと燻して造るらしく、いわばビールの薫製。
ドイツでも、バンベルグ以外の町では見たことがなかったのですが、何と東大和市の酒屋に売っていることを見つけ、びっくりしました。
これは、数あるビールの中でも、一番のおすすめ。見つけた方は、是非試してみて下さい。
また、現地では、樽から注いでくれる店もあり、店によって微妙に味が違うような気がします。
 バンベルグは、フランクフルトから電車で約2時間、ニュールンベルグより少し北の、小さな港町(ライン川とドナウ川を結ぶ運河沿いにある)です。もっともドイツらしいオーケストラといわれるバンベルグ交響楽団の本拠地、昔ながらのたたずまいが多く残っています。この町にはこのほかにも多種多様なビールがあるので、ドイツに旅行されるときは、是非立ち寄ってみて下さい。

Meine lieblingsten Bier.
Ich habe es nur in Bamberg und Higashi-Yamato(Tokyo) gesehen.

戻る