プログラム
Programm
G.F.ヘンデル:ヴァイオリンソナタ第4番ニ長調
作品1-13
Georg Friedrich Haendel:Sonate für Violine und
bezifferten Baß Nr.4 D-Dur Op.1-13
Affettuoso −
Allegro − Larghetto − Allegro
ヘンデル(1685−1759)は、ドイツのハレに生まれ、晩年はロンドンで活躍し、オペラやオラトリオといった作品を数多く残した作曲家である。 15曲の旋律楽器(フルート、オーボエ、ヴァイオリン)と通奏低音のためのソナタ集作品1の中に、ヴァイオリンソナタは六曲含まれているが、そのうち自筆譜が残っているのはこの第4番のみ、その他にヘンデルの真作と判っているのは第1番イ長調作品1−3の一曲、残りの四曲は、早くから偽作であることが知られていた。
このニ長調のソナタの自筆譜には、「独奏とチェンバロのソナタ」と記されているが、他のソナタと同様に、通奏低音を低音弦楽器(チェロやガンバ)で補強したり、またはチェンバロなしで、ヴァイオリンとチェロの二重奏として演奏することも可能であり、むしろその方がこの曲には相応しいと思われる。というのも、通奏低音のパートが単なる伴奏ではなく、フーガやカノンの技法を用いてヴァイオリンパートと対等に扱われているからである。
なお終楽章は、自筆譜に三カ所鉛筆で消されている部分がある。ヘンデル自身による書き込みの可能性があるので、その部分をカットして演奏されることも多いが、今回はカットしないで演奏する。
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H.I.F.ビーバー:描写的なソナタ
イ長調
Heinrich Ignaz Franz Biber:Sonata representativa in A
ビーバー(1644−1704)はその当時、ドイツ圏で最高の技術を誇るヴァイオリニストであった。彼はスコルダトゥーラ(変則調弦、通常と違う調弦で演奏すること)を多用した。代表作「ロザリオのソナタ」では、15曲すべて異なった調弦法を用いて、独特の神秘的な響きを得ている。また、その15曲のあとに続く無伴奏の「パッサカリア」は、世界で最初の、大規模な無伴奏ヴァイオリン曲で、後のバッハの無伴奏曲に、多大な影響を及ぼしている。 このソナタは、通常の調弦で奏されるが、様々な動物の鳴き声などを描写した、楽しい曲である。登場するのは、「ナイチンゲール(Nachtigal)」「カッコウ(Cu
Cu)」「蛙(Fresch)」「雌鶏(Die Henn)と、雄鶏(Der
Hann)」「ウズラ(Die Wachtel)」「猫(Die
Katz)」それに「銃兵の行進(Musquetir
Mars)」、そしてドイツの舞曲、アルマンド(Allemande)で曲を閉じる。
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J.S.バッハ:ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタホ短調
BWV1023
Johann Sebastian Bach:Sonate für Violine und
Bassocontinuo e-moll BWV1023
Allegro −
Adagio ma non tanto − Allemanda − Gigue
ヘンデルと同じ年、ドイツのアイゼナハに生まれたJ.S.バッハ(1685−1750)は、ヘンデルの生地ハレから、わずか30kmほどのライプチヒなどで活躍したが、生涯ヘンデルと会うことはなく、またヘンデルとは対照的に、一度も国外に出ることはなかった。200曲を越えるカンタータや、多数のオルガン曲を残しているが、ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタは、2曲だけ残っている。この2曲では、通奏低音の数字が単に和音を示すだけでなく、その和音の配置や、時には対旋律の音形まで現している。また、ト長調(BWV1021)のソナタは、バッハが弟子達に課題として与えたといわれている通奏低音で書かれており、他にも同じ低音で作られたソナタが残っている。 今日演奏するホ短調のソナタは、ト長調に比べて演奏される機会がとても少ないが、いかにもホ短調らしい内面的な深い感情を持った、それでいて強いエネルギーを感じさせる名曲である。
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G.Ph.テレマン:トリオソナタ第6番
ヘ長調(1718)
Georg Philipp Telemann:Trio Nr.6 für Violine
Violoncello und Bassocontinuo (1718)
Allegro − Soave
− Presto
北ドイツの作曲家テレマン(1681−1767)は、当時もっとも人気があり、数千曲ともいわれる作品を残しており、たいていの楽器編成の曲はテレマンの作品を探せば見つかるともいわれている。また、彼はパリで活躍し、フランス風の作品も多数残している。 この曲は、1718年に出版された、トリオソナタ集の第6番である。このソナタ集は、ヴァイオリン、もう一つの旋律楽器(オーボエ、リコーダー、フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ・ダ・ガンバ、ファゴットまたはチェロ)と通奏低音のために書かれている、一風変わった曲集である。チェロを旋律楽器として用いたトリオソナタは他にはあまり例が無く、また気軽に楽しめる作品である。
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J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番ハ長調
BWV1005
Johann Sebastian Bach:Sonate für Violine Solo Nr.3
C-Dur BWV1005
Adagio − Fuga
− Largo − Allegro assai
無伴奏ヴァイオリンのための作品は、ほとんどがバロック時代、または近現代に生み出されている。バッハ以前には、ビーバーの「パッサカリア」をはじめ、ピゼンデルなど、ドイツ圏の作曲家が作品を残しているが、バッハの6曲の無伴奏曲(ソナタとパルティータ)は、それらの集大成といえる傑作である。特にパルティータニ短調の終楽章「シャコンヌ」と、各ソナタの第二楽章におかれているフーガは、ヴァイオリンの技巧と対位法が高度に組み合わされた大作で、ヴァイオリン音楽の最高峰といっても決して過言ではない。中でも、このハ長調ソナタのフーガは、演奏時間が10分にも及ぶ長大なものである。 |
T.ヴィタリ:シャコンヌ
ト短調
Tommaso Vitali:Chaconne in g
ヴィタリ(1663−1745)の「シャコンヌ」といえば、モダンヴァイオリンとピアノのために編曲されたものがあまりにも有名であるが、原曲は、謎の多い曲である。
まず、この曲がヴィタリの作品であるかという点にも、疑いがもたれている。作曲者の自筆と思われる手書きの譜面が残っているのだが、臨時記号の付け忘れはもとより、明らかに書き間違いと思われる箇所が多く、作曲者の意図したものが何であるのか、はっきりしないところも多い。また、ヴァイオリンと通奏低音というバロックのスタイルで書かれてはいるが、バロック時代にはほとんど見られないような遠隔調への転調など、内容的にはロマン派的な要素もある。
今回は自筆楽譜のコピーを基に、ベーレンライター社から出版されている原典版を参考にして、自分で作成した譜面を使用する。
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