ホトトギス替え歌?シリーズ

 

みやさまの家へ戻る

わたしの周りにいる音楽家数名による作品集
一部実名のままの人、お気を悪くなさらないで、笑って許して。

戦国の快男児、頑固者の信長さんは 鳴かぬなら「殺してしまえ」ホトトギス
それを殺した光秀君は、実はいちばん恐ろしい。 鳴かぬから「殺してしまった」ホトトギス
融通無碍の太閤さんは、 鳴かぬなら「鳴かしてみしょう」ホトトギス
後から出てきて家康殿、 鳴かぬなら「鳴くまで待とう」ホトトギス
変わってここは、コンベルスムの練習場、
天才弦楽器奏者の桐山君は、ちょっと勘違いしたか、
鳴かぬなら「僕がヴィオラを弾きましょうか」ホトトギス
改革者の班長は、 鳴かぬなら「そういう音楽教育が間違ってたんです」ホトトギス
いつも泰然自若のつねちゃんは、
けっこうお宅なところもあり、
鳴かぬなら「その鳥の声のCDもっていますよ」ホトトギス
鋭いのか鈍いのか、未だに良く分からない律ちゃんは 鳴かぬなら「寝てからもう一度やってみます」ホトトギス
別ヴァージョンで桐山君、スケジュール調整の達人として 鳴かぬなら「僕がメールしておきましょう」ホトトギス
保護者べったりのRさんは、 鳴いたと思ったら「携帯の音だった」ホトトギス
いつも豪快、頼りになるうずらちゃん、 鳴かぬなら「もうそれだけで、はっはっはっ…」ホトトギス
そして、かく言う源造君、 鳴かぬなら「うん、それが良いんだよ」ホトトギス
調律のかやの君、 鳴かぬなら「とりあえず鳴いたことにして」ホトトギス
我らが宴会係、日本一のチェンバロ製作家K氏は、 鳴かぬなら「みんなで呑もう」ホトトギス
こちらは、録音の名人小島さん、 鳴かぬなら「マイクの位置変えて見ようか」ホトトギス
僕の名アシスタント、その名もY殿は、 鳴かぬなら「だからそう言ったじゃないですか」ホトトギス
何となく達観しているH尾さん、 鳴かぬなら「ああやっぱりね」ホトトギス
なかなか表情が分からない、
それでいて旦那のことは良く考えているNさん、
鳴かぬなら「家の旦那もそうなんです」ホトトギス
いつもアイディア先行の大将、 鳴かぬなら「もっとおもしろくできないかな」ホトトギス
天然ぼけの良い奴、H尾さんの亭主、 鳴かぬなら「えっ、そうなの?」ホトトギス
良い加減にH尾さんの奴隷から解放されて欲しい沖縄人、 鳴かぬなら「どうでも良いんじゃん」ホトトギス
いつも知ったか振りのチェンバリスト、横浜のおじさんは、 鳴かぬなら「当時のホトトギスは鳴かなかったんだよ」ホトトギス
ヤクルトが負けて機嫌の悪い天然派のS崎さんは、 鳴かぬなら「どうして鳴かなきゃいけないの?」ホトトギス
えんのしたの力持ち、ヴィオラのよっちゃんは、
これぞ本当の天然ぼけ
鳴かぬなら「えっ、私知らなかった」ホトトギス
別ヴァージョンでは、 鳴かぬなら「私が泣いちゃう」ホトトギス
もう一つ、 鳴かぬなら「食べたい、食べたい、食べたい」ホトトギス
バッハコレギウムでは、指揮者のまさあきどの、 鳴かぬなら「弟に訊いてくれ」ホトトギス
その弟は、 鳴かぬなら「テンポが悪かったんじゃない?」ホトトギス
鳴かぬなら「鳥に向いていないんじゃない?」ホトトギス
チェンバリストのR君は、 鳴かぬなら「そうですか、分かりました」ホトトギス
我らのみほちゃんは、 鳴かぬなら「お見合してやる!」ホトトギス
ローマ法王に訊いてみました、 鳴かぬなら「……祈りましょう!」ホトトギス
我らが平成天皇は 鳴かぬなら「速やかな解決を希望します」ホトトギス
テレビをひねれば教育テレビ、リコーダー教室のみのさん、 鳴かぬなら「じゃあ、みんなで吹いてみよう」ホトトギス
いつも言い過ぎの田原さん、 鳴かぬなら「それは自民党が鳴かないと言ってるから
鳴かないだけでしょ?」ホトトギス
ここで、我らがバッハ先生、にくいことをさらっとおっしゃる、 鳴かぬなら「私と同じ位練習すれば誰でも鳴けます」ホトトギス
「横暴騒者(オーボエ奏者)編」
まずはとっつき易い所から、「同級生トリオin神戸」。

酒席横暴騒者として活躍中のS氏。
松蔭女子大学では可愛い女学生がうようよ。
鳴かぬなら「うぷぷぷ。いじわるしちゃおうかな・・・」ホトトギス
それを横でたしなめるは、S氏とは長いつきあいのE氏。 鳴かぬなら「いや止めときなよ。可哀想じゃんか。」ホトトギス
それを後ろで眺めるのは紅一点のUさん。 鳴かぬなら「・・・まっ、いいか。あはははは・・・」ホトトギス
そこに関西在住のMさんがやってきた。 鳴かぬなら「・・・見ぃへんかったことにしとこ・・・」ホトトギス
東京に戻って、まずはS司さん。 鳴かぬなら「あれ??おかしいな・・・」ホトトギス
横で、K村さん。 鳴かぬなら「やっぱりこの楽器、
本当はもうちょっと高く鳴る感じで・・・」ホトトギス
今度はシンポシオンでファゴットに取り組んでいる途中。 鳴かぬなら「(リードとボーカルのみで)ブオオ〜」ホトトギス
とまあ、バロックオーボエ業界は割合平和なのだが、
モダンオーボエ業界となるとどうなるか。
まずはUさんの師匠であるO氏。
鳴かぬなら「だから普段からロングトーンしろって
言ってるじゃないか!!」ホトトギス
新日フィルの主席にいた頃は、こんなこともあったそうな。 鳴かぬなら「(不意に立ち上がり)・・・バキッ!!
(とリードを割る)」ホトトギス
Uさんのもう一人の師匠である小島葉子女史。 鳴かぬなら「ここの繊維がこんなになってるから」ホトトギス
特筆すべきは
「2フィート」の声の持ち主、佐々木美和。
鳴かぬなら「そんじゃあ、歌いま〜す!
(と言いながら踊り出す)」ホトトギス
今度は再びバロックオーボエ業界に戻り、海外編。
まずは世界で第一線で活躍しているM・ポンセール。
鳴かぬなら「どれどれ貸してごらん・・・
ほら、出るじゃん。」ホトトギス
マルセルと言えば、この人無しには語れない、タカさん。 鳴かぬなら「こ〜んな楽器じゃだめですよ。」ホトトギス
お次はむちゃくちゃおかしいイタリア人、
A・ベルナルディーニ。
鳴かぬなら「(楽器をベルの方から覗き込み)いけない!
羽入れたまんまだ!!」ホトトギス
最後に、一番尊敬する師匠、
P・ドンブレヒト氏に敬意を表して。
鳴かぬなら「次はどの女の子にしようかな・・・」ホトトギス
某オーケストラのオーボエ奏者。 鳴かぬなら「指揮者が悪いんだよ。」ホトトギス
もう一つ。 鳴かぬなら「そこはいくつ振りですか。」ホトトギス
さらに、 鳴かぬなら「練習の時と違ったんだもん。」ホトトギス
小泉首相だったら、 鳴かぬなら「痛みに耐えよう!」ホトトギス
いつも知ったか振りのチェンバリスト、横浜のおじさんは、 鳴かぬなら「当時のフランスではホトトゲスだったんだよ」ホトトギス
コンヴェルスム・ムジクムの名犬「Cis」君は、 鳴かぬなら「ワン、ワン、ワワン」ホトトチス
コンヴェルスム・ムジクムの新人、リカちゃんは、 鳴かぬなら「算数、国語、社会、理科」ホトトギス
こんな人もいます。 鳴かぬなら・・・啼かぬでは無か!!?ったか
もう一つ 鳴かぬなら「なんだメスかよ」ホトトギス!!
ほんわりフルーティストは 鳴かぬなら「あ…、ホトトギス…かもっ…」ホトトギス

真ちょん   鳴かぬなら「ちょっと弓の角度変えてみて」

博美ちゃん  鳴かぬなら「どうしてそうなんですか?」

吾郎ちゃん  鳴かぬなら「編曲したくない」ホトトギス

「ツコ」仲間のチェロ弾きは 鳴かぬなら「でも、なんか、でも」ホトトギス
ヴァイオリンを弾くときは人が変わるヴィオラ弾き 鳴かぬなら「明日までに練習してきます」ホトトギス
NEW オルガニスト兼ヴァイオリニスト 鳴かぬなら「鳴かす計画をたてましょう」ホトトギス

 

 


みやさまの家へ戻る