音楽家迷言集2

音楽家って、おじさんが多いみたい?
このページの内容は、すべて私の周囲の音楽家(おじさんに限らず)から聞いた話です。

入り口(みやさまの家)へ戻る

音楽家迷言集

 

アシスタントが上手くブレーキをかけてくれなかったら、
「房総して銚子っぱずれ」まで行ってやる。

チャイコフスキー作曲:スピードの女王

シューベルト作曲 クラリネットオブリガートつき
「頑丈な羊飼い」

Der fliegende Holländerはリヒャルト・ワーグナー作曲のオペラ。
「さば読めるオランダ人」

「最近の超音波の画像って、すごいんだって、平面だけじゃなくて、三次元や四次元でも撮れるんだって」
・・・四次元は無理だと思うんだけど・・・

電波時計って、電池で動くんだ、電波じゃなかったんだ・・・

食パン作曲「カレーなるマヨネーズ」
もちろん三部形式で、主部が食パン、中間部がカレーマヨネーズにツナも入れて・・・サンドイッチです。

オレサマは、子供の頃
大ナミック、中ナミック、小ナミック
大なまいと、中なまいと、小なまいと・・・なまいとってなんだろうなあ・・・
と思っていたそうです。

大雪の写真を見て
「田んぼにも雪が積もるの?お水があるから、積もらないかと・・・」

初詣にお宮に行きたくて
「お見舞いに行こう」、「お墓参りじゃなくて、お宮参り・・・」。

年賀状を書いていて
「ご無汰汰しています」

川が凍っていると聞いて
え〜っ!川まで凍ってるのぉ?! 凍って流れなくなっちゃったら、お山の水は行き場がなくて困るだろうに…。

バッハのふたこえみこえ・・・
バッハのインヴェンション 二声・三声を、子供の楽譜を買いにいらしたお母様の過ちだそうです。
実際にヤマハの楽譜売り場であったお話だそうですよ!!

F1レーサーも、キビ・ライコメンだったら、きびとライ麦とお米で、かなり素朴な自然派

Bさんのフラメンコを見たAさんが、メールを書きました。「思いがけずBさんのフラダンスが観れて感動!」
Bさんの返事「・・・Aちゃん、フラダンスでなくてフラメンコなので、そこんとこよろしく。ハワイとスペインじゃだいぶ遠いからね。」
その話を聞いたCさん「フラミンゴのお肉の話?」

N君が無事かどうかは神の味噌汁

聞き間違い
CさんとDさんが、「折々のうた」の話をしていました。しばらくしてどうも話が合わない、と思ったら、Cさんが歌い出しました、「今日の料理」のテーマ音楽を。「お料理の歌」だと思っていたようで・・・

言い間違い
ヤマハに電話して「お宅のクラヴィコードについて・・・」
クラヴィコードの演奏会を聴いたお客さんが「素晴らしかったクラビノーバの演奏」

 

 


ページトップへ    入り口(みやさまの家)へ戻る