CDジャーナル 2003年4月号

洞察と集中力に貫かれたパツハ演奏の新境地

棋界でもっとも権威ある登竜門、ブルージュ古楽コンクールを制覇した気鋭の名手が、学生時代からの盟友と組んでバッハがヴァイオリンのために作曲したすべての作品と、その無伴奏曲の鍵盤編曲を録音する、という意欲的なプロジエクトを開始した。このディスクは、その第1弾にあたる。桐山は、これに先だって武久源造とチェンパロ付きソナタ1〜3番を録音しているが、今回の新盤では、そこで聴かれたエネルギッシュで情熱的な表情とは一線を画した、新たな境地を切り拓いている。その演奏は、内に熱いパトスを秘めながらも冷静な洞察と強靭な集中力に貫かれ、いっそう内面的な成熟を深めていると言ってよいだろう。鈴木雅明の高弟、大塚のチェンバロ編曲も実に当を得て見事であり、師ゆずりの密度の高い表現は、とりわけ充実した印象を与える。桐山との相性も、このうえなく良好だ。一日も早いこの全集の完結を望むとともに、当コンビによるバッハ以外の録音も期待したい。 (神倉健)

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