ぶらあぼ2017年7月号 新譜ぴっくあっぷ

「クロイツェル・ソナタ」を、まずはクラシカル仕様のヴァイオリンとヴァルター制作のフォルテピアノで。そして、同じ曲を今度はモダン・ヴァイオリンとスタインウェイで。この様なコンセプトの録音は過去にもあったが、日本が誇る名手・桐山建志だけに、通り一遍の聴き比べに終わらせない。発音やフレージングひとつにも、それぞれの楽器の特性を生かすよう心を配り、その美点を現出。特に右手によるボウイング表現の変化は、つぶさに感じ取れよう。最終楽章のテンポ取りの大きな違いの意図も、きっと理解できるはず。2人の共演者の対照的な持ち味も、絶妙のスパイスとなっている。(寺西輩)

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