市民企画事業 心に響く語りの講座(全二回)

 第一回  平成15年11月14日

講師 櫻井美紀さん

参加者  55名   男性 2名   女性  53

県民の日ということから 案じたとおり若いおかあさんの出席がとびぬけて多いというのではなかった。けれど総勢55名の参加者のこころはたしかに響きあったと思う。
 母音をのばしてゆっくり語ることが子どもたちをやすらがせるという先生のことばは、ことに若いおかあさんの気持ちに届いたようだった。アンケートを読むと、語りをしてみたい..語りは奥が深い、語りはむつかしくはなさそうだという選択がとても多い。
 すでに読み聞かせや語りをしているひとにとっては、もっと聞き手をひきつけたい、これでいいのか不安、学ぶ方法がわからないということが切実な問題のようだ。一言一句の呪縛から開放されたという感想もあった。ほとんどの方が感想を書いてくださっていて、感動した、ありがとうございましたという声が多かったことにわたしは胸がいたくなった。
 櫻井先生は「とんがり山の魔女」と「山梨とり」を語られた。何度か山梨とりを聞いたことがあるが、櫻井先生が語られるのを今日聞いて、はじめておはなしが見えたような気がした。三郎はゆっくり話す。じっくり話を聞いて考えて行動していくのが見えるようだった。おかあさんに連れられてきた子どもたちもおはなしに聞き入っていた。

第二回  平成15年11月21日

     講師 尾松純子さん

     参加者  64名   男性1名   女性  63

今日も夕べの雨がうそのような晴天だった。 半ば以上が小学生の子どもをもつおかあさんだった。前半のなぜ語るかで尾松さんは迸るように熱く漂流している子どもたちへの想いを語られ、それは参加者の胸を打った。 後半のどう語るかではおはなし会のかたちで 手遊びで楽しくからだを動かし、「黄色いりぼん」でどきどきし、パネルシアターを楽しんだ。最後が「あんちゃんのたんぼ」で、すすりなく声が会場に響いた。
 2回つづけて来場された方は、語り手によってどんなに語り口もお話も違うかを実感されたことと思う。櫻井先生の静かな沁みるような語り口、尾松さんの滾るように心を打つ語り口、来場された方のなかから 語り? やってもいいなぁ、家庭で語ってみようというひとがおひとりでもでることがあるなら、そしてこの講座が参加した方々の心に響いたとしたら、それは成功だったと思
う。

 

今回、企画を採用し、相談にのってくださり惜しまず協力してくださった公民館の方々に心からお礼を申し上げます。

 



市民企画事業    (第1回ならびに第2回のみ参加者)


1   この講座を知ったきっかけはなんですか

  イ 友人から聞いた          8

 ロ ちらしを見た          5

ハ 広報を見た           1

ニ 図書館で知った         3

ホ HPで   

ヘ 他の講座で聞いた        2

ト その他(    6     )

2  現在 読み聞かせなどの活動をしている方にうかがいますどのような場所で活動なさっていますか?

イ 子育てサークル         2

ロ 図書館             5

ハ 小学校            19

ニ 図書館             5

ホ 中学校             1

ヘ 公民館             5

ト 児童センター          1

チ 病院

リ 介護施設  

ヌ デイケア            2

ル 高校   

ヲ その他(  学童クラブ   1      老人クラブ   1    )

3 活動のなかで困っていることはありますか

イ プログラムを組むのがむつかしい  13

ロ もっと聞き手をひきつけたい     7

ハ 学ぶ方法がわからない                     1

ニ 学校などとの折衝                          2

ホ これでいいのか不安                              3

ヘ その他  選本がむつかしい      1        

               

ここから先は講座を聞いたあとでご記入ください

1  今、どんな活動をしていますか? これからどんな活動をしてゆきたいですか?

  イ いま、読み聞かせをしている    
18

 ロ いま、語りをしている                       3

 ハ  これから読み聞かせをしてみたい   2

ニ これから語りをしてみたい                   2

     いまは聞くだけでよい                       1

へ 指人形やパネルシアターに興味がある   10

2  語りについて どう思いましたか?


  イ 語りはそんなにむつかしくない  
                 

ロ 語りはおもしろそう                           4

  ハ  語りは奥が深いようだ            21

 ニ むつかしそうである                           4

 

3  今後 こんな企画をしてほしい

イ おとなのための雰囲気のある語りの会    9

ロ 血がたぎるような民話を聞く会               5

ハ ワークショップ(20名未満の実践的講座)     2

a 語りについて                                     2

b 指人形やパネルシアター                       10

ニ 語りのルーツや理論を知る講座         3

ホ 他のグループが学校などでどんなおはなし会をしているか 8 

ヘ その他 
                                             

4  今日の講座に参加されたご感想をお聞かせください

       ありがとうございました。参加させていただき とても楽しませていただきました。また 企画していただけるとうれしいです。

       とても楽しかった。

       心の底から楽しめました。先生の笑顔がほんとうに素敵です。

       語りだけで人を感動させることに正直驚いています。手遊びなども 勉強になりました。今後 参考にさせていただきます。

       時間が遅れると質問もなしで、遠いのでつらいです。落ち着けなくなりました。(2回目の講座が15分のびた)

       1回だけではもったいないので、何回も企画してください。

       すばらしいおはなしをありがとうございました。

       たいへん感動的なおはなしをうかがうことができました。伝える力ってすばらしいと思いました。

 □   楽しかったし、心に沁みるものがあり、今後の活動の際に常にとめておきたいことがたくさんあって有意義でした

       語るときの声の出し方が参考になった。

       語りはとても奥深いと思いました。先生の語りにひきこまれて、心地よかったです。ありがとうございました。たいへんすばらしか     ったです。