市民企画事業   全 2回参加者の二日目のアンケート
1  いままで手袋人形やパネルシアターをしたことがありますか

   イ したことがある        9

ロ したことはない       13

ハ その他( 1        )

 

2  手袋人形やパネルシアターについて

イ 幼児や低学年向けにはよい                     11 

ロ 導入に楽しめる                          17

ハ 読み聞かせ、語りとともにさまざまなものを子どもたちに手渡したい  22

ニ 本来は語りや読み聞かせが主で手袋人形などはおやつである      

ホ おとなも楽しめる                                   16

ヘ これからしようと思う                       14

ト しようとは思わない  

チ その他(      )

3 今日の講座に参加されたご感想をお聞かせください 

□   すばらしいお話や語りなど ありがとうございました。

□   とっても心安らぐ時間を過ごすことができて、来てよかったと思いました。もっとたくさんのパネル、 手袋人形、語りを聞いてみたいと思います。わたしもやってみたいです。

     パネルシアターや手あそびが楽しく、今後使ってみたいと思いました。本日はありがとうございました。

     とても楽しかった。心に響きました。

     たいへん 感動いたしました。先生のおはなしは二回目ですが、今日は講座として伺って「子どもに届けること」ということがどういうことか 考えさせられました。しあわせな時間をいただきました。ありがとうございました。

□  とても有意義な時間をすごせました。子どもも楽しく遊ばせていただきありがとうございました。

    心がふるえました。私がしているのは 小学校の朝 たった10分間だけの読み聞かせボランティアですが温もりを子どもの心に届けたい、その思いがまた強まりました仲間のみんなに この二回の講座の話を伝えて これからも笑顔で続けていこうと思いました。すばらしい機会にめぐりあえて感謝しています。ありがとうございました。

     手袋人形やパネルシアターの語りのリズムがとても良かったと思います。

     参加してよかったです。子どもにもこのような会に参加させてやりたいと思います。

    
聞き入ってしまいました。また、機会があれば聞きたいし、学んでみたい気もする。

    
手袋人形 手あそび パネルシアターが楽しかった。元気が出た。

     お子さんの言葉がきっかけになったという感受性に関する話には参りました。

    
とてもよかったです。

    
手あそび パネルシアターは小さい子どもたちだけでなく 私たちも一緒に歌も歌ったり 体を動かしたりするうつに 心がリラックスできることを体験できました。とても嬉しく思います。ありがとうございました。

     手あそび、パネルシアター覚えたいと思います。中身の濃い、大変楽しく、勉強になりました。有難うございました。

    
楽しく聞かせていただきました。次の機会を待っています。

2回 参加された方   のうち29枚のアンケートの集計です。