心に響く語りの講座アンケート結果


3月23日に久喜市で開かれた講座(語り手たちの会・おはなしdingdong共催)のアンケート
をまとめたものです。なお、第一部は語り初心者に向けて、第二部はワークショップをすでに
経験しているひとのために設けました。語りをしたことのないひともいましたが実技もまじえて
笑い声の絶えない楽しい講座でした。


1.
この講座を知ったきっかけは(複数回答可)

     イ 図書館           1
     ロ 市のお知らせ版     1
     ハ ちらし           5
     ニ 語り手たちの会     9
     ホ 口コミ           11
     へ その他           7
     
(この設問は選択肢があいまいであった。図書館では置かれたちらしであったし、口コミにはチラシも
       くわわりその他にはサークルでの口コミ、インターネットなどがあったようです。)

2.現在 学校などで 

     イ 読み聞かせをしている                    17
     ロ 読み聞かせ・ストーリーテリングをしている        8
     ハ してみたいと思っている                   2
     ニ ストーリーテリングをしている                5
     ホ 今はしていない                                          3

3.今日、櫻井さんの講座を聞いて(複数回答可)

     イ 語り・ストーリーテリングって思ったより簡単だと思った 4
     ロ むつかしそうである                      5
     ハ 深い意味(語りには)がある                22
     ニ おはなしがおもしろかった                 24
     ホ とりあえず来てよかった                   4
     ヘ こなくてもよかった                      0

4.感   想

      読み聞かせをしている方

    □自分を深めて、子どもを時を大事にしてゆきたいと思いました。
    □大変楽しかったです。また語りの講座に参加したいと思います。企画して
      ください
    □とても良かった。すばらしいお話でした。ストーリーテリングはやっていま
      せんがたいへん興味がわきました。またお話をうかがいたいと思います
    □きてよかった
    □講座を開講してくださってありがとう。とても得るところがありました。
    □このような会がありましたら又参加したいです。
    □自分しかできない語りをやってみようと思った。
    □ぜひ又勉強の機会をつくってください。
    

      読み聞かせ・ストーリーテリングをしている方  
 
    □まほうの馬の話が読むのと語りを聞くのではこんなに違うのかと思いました。
      今後のストーリーテリング、読み聞かせをこの講座を踏まえてやってゆきた
      いと思います。ありがとうございます。

      してみたいと思っている方

    □時間がもっとほしかった。Q&Aの時間も。楽しい時間をありがとうござい
      ます。
    
      ストーリーテリングをしている方

    □すてきなお話ありがとうございました。体がゾクゾクしました。”語りの講座”
      ほんとうにありがとうございます。運営企画なさった方お疲れ様です。持ち
      帰りまして伝えてゆきたいと思います。

      読み聞かせもストーリーテリングもしていない方

    □先生のお声が静かでやさしいのにもかかわらず、なぜこんなにも説得力が
      あり引き込まれてしまうのか。先生の人間性やお人柄、今までのご経験や
      知性、教養そういったトータルの表現力によるものだと思います。うまい下手
      ではなくて、自分も人間として大切なもの「心」をみがいて行こうと思いました。
      ありがとうございました。
    □平素は広報や議会たよりを読んでいるので語りとはどういうものかと思って参
      加しました。心の中のことばを伝えるのはむづかしそうに感じた。

コメント  このアンケートは第一部を終わった直後に提出していただいた。第一部の参加者
      は55名、そのうち 回答は35名である。読み聞かせしかしていない方、どちらも
      していない方へのインパクトが強く、文字通り、心に響いたことが感想から推し量
      られる。たった一回の講義で語りの本質を掴んだ方さえいるのは、櫻井先生の渾身
      の講義のたまものと思う。今回90分という短い時間に三つの話が講師によって語ら
      れた。やわらかな上品な豊かな語りは参加者の心に深くしみこんだようだ。
       この講座の前後に「ストーリーテリング・語りはやってみたいけれど、くせのある語り
      をする講師が多いので二の足を踏んでいる」ということをを幾人かのひとから聞いて
      いる。この地で初めての語りの講座に櫻井先生を講師としてお願いできたことは、そ
      ういう意味でも、望外の幸せであった。今後、せっかく芽吹いた語りへの幾多の思い
      を吹き消すことのないよう、大事に大事に育て、ともにこの地に語りをひろめてゆけれ
      ばと祈るような気持ちでいる。