研究セミナーの朝です。起床、洗面、シーツの
返還、当番は掃除がきちんとされているかチェッ
クします。
     朝ごはん

 何をしていると思いますか? 朝食の順番を
待っているのです。青少年センターには四つ
くらいレストランがあるのですが、セミナーのみ
んなはD棟のさくらでとることが多いようです。
 9階からの眺めには四季折々の風情があり
ます。アメリカンブレックファーストでコーヒーは
お代わり自由です。
      語り換え

 今日の授業はきのうのつづきでした。きのうい
なかったかたがショートショートを語りました。そ
れからふたりがそれぞれ一人称の語りから客観
的な?語りに、また逆に語り換えをしました。この
ように話者の立場を換えるとものがたりが一層
明確に伝わることがわかりました。
    発表会

 午後は3月の発表会についておはなしの内
容によってグループにわかれ話し合いました。
文学を語る、民話を語る ライフストーリーを
語るなど3人から5人くらいのグループです。
       問題発生

 ところが、みな大作であることから、午前午後
にわける必要が生まれ、会場がとれないことか
ら、今までのことは白紙撤回になったのです。み
なの顔は沈みました。なかでも、文学を語る...の
メンバーは思い入れも深く、準備も始めていただ
けに複雑な心境であったようです。
     そして結果は

 今までセミナーで各自が創作した課題、ライ
フストーリー、長い名の息子、ショートショートの
なかから語ってはどうかという片岡講師の提案
がありました。
 文学を語るのメンバーは上の3つのどれかを
語るか、あるいはその小説などについてブック
トークをすることになりました。
 3月の発表会の総合タイトルは創作を語る
です。これぞ、語り手たちの会・研究セミナー
の卒業発表となる...でしょう。