|
研究セミナーの朝です。起床、洗面、シーツの 返還、当番は掃除がきちんとされているかチェッ クします。 |
||||
朝ごはん 何をしていると思いますか? 朝食の順番を 待っているのです。青少年センターには四つ くらいレストランがあるのですが、セミナーのみ んなはD棟のさくらでとることが多いようです。 9階からの眺めには四季折々の風情があり ます。アメリカンブレックファーストでコーヒーは お代わり自由です。 |
|||||
語り換え 今日の授業はきのうのつづきでした。きのうい なかったかたがショートショートを語りました。そ れからふたりがそれぞれ一人称の語りから客観 的な?語りに、また逆に語り換えをしました。この ように話者の立場を換えるとものがたりが一層 明確に伝わることがわかりました。 |
|||||
発表会 午後は3月の発表会についておはなしの内 容によってグループにわかれ話し合いました。 文学を語る、民話を語る ライフストーリーを 語るなど3人から5人くらいのグループです。 |
|||||
問題発生 ところが、みな大作であることから、午前午後 にわける必要が生まれ、会場がとれないことか ら、今までのことは白紙撤回になったのです。み なの顔は沈みました。なかでも、文学を語る...の メンバーは思い入れも深く、準備も始めていただ けに複雑な心境であったようです。 |
|||||
そして結果は 今までセミナーで各自が創作した課題、ライ フストーリー、長い名の息子、ショートショートの なかから語ってはどうかという片岡講師の提案 がありました。 文学を語るのメンバーは上の3つのどれかを 語るか、あるいはその小説などについてブック トークをすることになりました。 3月の発表会の総合タイトルは創作を語る です。これぞ、語り手たちの会・研究セミナー の卒業発表となる...でしょう。 |
|||||