9/7〜9/8 | ||
自作のショートショートを語る 研究セミナーもあますところ、あと3回 今日は宿題のショートショートの発表です。発表の あと、ライフストーリー、動物ファンタジー、ファンタ ジー、ほら話、昔話の再話、ミステリーなどのジャン ルにわかれて、どこがよかったか、どうすればよく なるか話し合いました。夕食のあと、質疑応答が ありました。つまり”まな板の上の鯉”になるわけで このしのぎ方には2タイプあります。 |
||
誰の立場で語るか ひとつはとうとうと自作について述べ、自分自身 でいいところも難点も解説してしまうタイプ、もうひと つは低姿勢でどうか気づいたところを教えてくださ いとすっかりおまかせするタイプ。しかしどちらにして も片岡講師の構文についての解剖を逃れることは できません。ここで問題になったのは「誰の立場で 語っているか」でした。私見では語りは通常客観的 な立場で語られます。台詞のときだけその人物に なることができるのです。 |
||
誰を代弁して語るか 文学作品の語りから、またライフヒストリーを含む 物語の創作から当然話者=主人公の語りが発生 します。これはとても微妙な問題です。わたしは今 のところ、ライフストーリーをのぞいて一人称の語り は避けていますがいずれ語ることもあるかも知れま せん。 次に代弁者という新たな視点が講師から出され ました。「語り手は誰を代弁しているか」という魅力 的な命題です。作者を代弁している、死者を代弁 している、登場人物を代弁している、自分自身を 代弁しているなどの意見が出ました。 |
||
ここで、気をつけたいのは、誰の立場で語るかの 誰と代弁者は同じではないということです。語り手 たちはいったいなにを代弁しているのでしょう?も っと掘り下げてみたいテーマでした。 |
||
夜のおたのしみ さて、おのおの終り間際の売店に走り、飲み物を 手に談話室に集まりました。喧々諤々笑いも交えて いったいなにを語り合ったのでしょうね。 |
||