Together With The Cat HomePhotoMovieActionProfileLinkUpdateBBS

プロフィール***ふさふさ猫の写真館

「まーく」が我が家に来るまで

ひもにじゃれる

 仕事場の近所で見かけるようになったふさふさ猫。「マーク」と名付けてくれた飼い主宅には他にもペットが居り、他ペットと折り合いが悪くなった「マーク」は次第に家に帰らなくなった。
 路上で仲良くなって2ヶ月、部屋に上がるようになって2ヶ月。風も冷たくなってきたので仕事場で飼うことにした。「まーく」と改名し、新たな猫人生が始まった。 (2001.10)

 躾の基本、トイレ。室内トイレを使わせようと、ダンボールで囲って狭く暗くしたり工夫をしたが、一向に使おうとしない。これではお留守番ができないので、土日や連休はウチで預かることにした。仕事場とウチは車で約40〜50分。その間、車中では恐怖の鳴き声を響かせていた。とりあえず「お漏らし」はしなかったし、乗り物酔いもしなかった。
 懸念していた室内トイレだが、1日半使わずに頑張った。しかし、我慢した後ですべて出し切った。それ以降の土日はふっ切れた様に室内トイレを利用するようになった。車には未だに慣れないが。 (2001.11) 階下の道路に呼びに行かないと戻って来なかった「まーく」も、ようやく自分で散歩や外トイレから戻れるようになって約1ヶ月、遂に本格的な厳冬がやって来た。愛用の外トイレは雪に閉ざされた。

 2、30分程楽しんでいた散歩は10分、5分と短くなり、外トイレに行く以外は外出を渋るようになった。どうやら小は済ませているが、時間のかかる大は寒すぎて済ませていなかったようで、週末に私の自宅に着くなり室内トイレに駆け込むと、何日分ものう○こを放出した。これでは体に悪い。正月休みにも入ることだし、しばらくウチで預かることになった。 (2001.12)

PROFILE TOP | BACK | NEXT


E-mail