2013年11月22日から2014年3月6日までの帰国報告会(NPO法人森林総合支援センターの会員さんの感想より)

石アさんの帰国報告会が始まりました。世界一周のルートは横浜を出て、中国~シンガポール~モルディブ~マダガスカル~南アフリカ~南米~イースター島~パプアニューギニア~横浜というのが主なルートということですが、行く先々での体験談や感想をお話ししていただきました。
マダガスカルのバオバブの木、イグアスの滝、ウユニ塩湖、世界の果て(ウシュウアイア)、マダガスカルやパプアニューギニア、チリ、イースター島等での子ども達の交流などが特に印象深く聞かせていただきました。

 
写真はプロジェクターを使って紹介してもらいましたが、
どの写真も楽しそうな雰囲気が醸し出されていて、
石アさんの人柄も感じられるいい写真でした。なかなか
行けない場所も多く、写真を見せていただくだけでも
とても貴重な時間を過ごすことができました。
  ウユニ塩湖の塩やサンゴや貝殻、アクセサリー類、メモ帳などのお土産や写真も楽しく拝見させていただきました。
サンゴでアクセサリーを作ってお土産にする予定でしたが、サンゴが思いの外堅くて小さな穴が開かないので、これは断念して、希望する人にはお持ち帰りいただきました。

ナミブ砂漠の砂やウシュウアイアの石片など現地に行かないと絶対手に入らない宝物も見せていただき、感激しました。 

  
日俣さんと高林さんが胸に付けているのは、石アさんのお
土産のアルパカのアクセサリーです。とても良くお似合いです。


世界一周の体験に基づいた環境教育をこれからなさる
ことを期待しています。お疲れ様でした・・・

参加いただいた皆さんもありがとうございました。