化学を楽しくするヒント 〜 化学の面白さをお届けします 〜
ホーム ≫ おすすめの本 ≫ タングステンおじさん


ホーム

メールマガジン

化学の参考書

おすすめの本

リンク

お問い合わせ



化学のおすすめ本

タングステンおじさん
 化学と過ごした私の少年時代
  オリヴァー・サックス 著  早川書房 (2003)


  おすすめ評価(5段階)
評価項目 評価点

  ・読みやすさ


 
  ・内容の充実度  
  ・独創性、オリジナリティ  
  ・総合評価  


  コメント

 読んでいるうちに、まるでオリヴァー少年になったかのような錯覚を覚えます。

 なるほど、そうなんだ、というような話がストーリーの中にうまく散りばめられていて、読む人を飽きさせない内容です。

 わくわくしながら読み進められるところがとってもいいと思います(そして知らないうちに化学についても学んでしまっています)。

 化学はちょっと、という人には特におすすめです。

amazonの詳細ページへ



 <おすすめ評価の基準>
評価項目 評価基準

 ・読みやすさ

文章の読みやすさだけでなく、楽しみながら読めるかどうか、読み進めやすい構成になっているかどうかなども踏まえた評価です。

 ・内容の充実度 内容がどれだけ充実しているかに加えて、コストパフォーマンスについても考慮していますので、内容に比べて値段が高いと評価が低くなってしまいます。

 ・独創性、オリジナリティ 特に内容の面から、従来の化学の本とは異なるよりよいものを評価したいと思って設けた項目です。特徴のある本は高めの評価になります。

 ・総合評価


上の3つの評価項目と、さらに細かい点も含めた、その本の全体を評価したものです(3項目の平均ではありません)。


おすすめの本一覧へ



ホームメールマガジン化学の参考書おすすめの本リンクお問い合わせブログ

このサイトへのリンクはご自由ににどうぞ。
ご感想など頂ければとてもうれしいです。
ただし、サイトの内容を転載される場合はこちらまでご連絡ください。
Copyright(c) 2004-2013 化学を楽しくするヒント