化学を楽しくするヒント 〜 化学の面白さをお届けします 〜
ホーム ≫ リンク


ホーム

メールマガジン

化学の参考書

おすすめの本

リンク

お問い合わせ




  リンク集


     

化学のサイト


おもしろ化学史

 いろいろな化学者についてのエピソードが読みやすくまとめられています。

NIST Chemistry WebBook

 化合物の名前や分子式から化合物のデータが調べられるサイトです。すべて英語なのですが、データ量が多く、結構役立ちます。

有機化学美術館

 特に有機化学に興味のある人向けです。内容が充実していてとても参考になります。
 最新の情報については「有機化学美術館・分館(ブログ)」も参照してください。

Chem-Station

 化学に興味のある人すべてにおすすめです。きれいな構成とたくさんの情報量で有用なサイトです。

Yahoo!知恵袋
(化学カテゴリー)

 日々様々な質問が掲載されています。質問数が多いので、検索してみると同じ疑問について先に質問している人がいるかもしれません。

教えて!goo
(化学カテゴリー)

 こちらも様々な質問が掲載されています。親切で丁寧な回答が多いので、わからないことがあったら一度見てみると疑問が解決するかもしれません。

晴れときどき化学、ところにより雑想

 化学の話やよしなしごとの書かれたブログです。何かの参考になることがあるかもしれません。


日本化学会のサイト
    (専門部会)



日本化学会

 日本化学会のHPです(トップページ)。

コロイドおよび界面化学部会

 関連する講座・シンポジウムの情報や、討論会情報が充実しています。

バイオテクノロジー部会

 今までに発行されたニュースレターが公開されています。


管理人のおすすめ



偏差値40台からの早稲田・慶応大学受験マニュアル

 偏差値40台から早稲田・慶応大を目指す受験生を応援するサイトです。
 管理人である青い彗星さんの受験生時代の体験と、塾講師・家庭教師の経験をもとに、受験生の役に立つ勉強マニュアルのようなサイトを目指されています。

恋する化学〜好きになれば理解は早い〜

 化学をわかりやすくしてくれるアイテムを提供しているサイトです。
 わかりにくい項目を1枚ずつオリジナルのカラーチャートにまとめ、欲しい情報を一目でわかるような形で提供してくれます。
 化学が苦手な受験生には心強いアイテムのひとつになると思います。

100日で偏差値20アップ!理系の大学受験勉強法

 理系の大学受験に関する情報を数多く載せているブログです。
 「浪人後100日で偏差値20アップし京都大学入試に合格した、数学・英語・物理・化学の大学受験勉強法!」というキャッチフレーズには、とても説得力があります。
 勉強方法や入試についての不安や悩みを抱えている人には、かなり有益な情報源になると思います。

物理Web講座

 予備校講師の田原さんが、大学受験物理について発信しているサイトです。
 物理についてのそれまでに持っていたイメージが変わってしまうかもしれません。

クリックで救える命が
ある(クリック募金)

 クリックする人に代わり企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行うNPO団体に募金してくれるサイトです(1クリックあたり1円)。もしよかったら訪問してみてください。



ホームメールマガジン化学の参考書おすすめの本リンクお問い合わせブログ

このサイトへのリンクはご自由ににどうぞ。
ご感想など頂ければとてもうれしいです。
ただし、サイトの内容を転載される場合はこちらまでご連絡ください。
Copyright(c) 2004-2013 化学を楽しくするヒント