化学を楽しくするヒント 〜 化学の面白さをお届けします 〜
ホーム ≫ 化学の参考書 ≫ 大宮理の化学[理論化学編]


ホーム

メールマガジン

化学の参考書

おすすめの本

リンク

お問い合わせ



化学の参考書

大宮 理の化学 [理論化学編]が面白いほどわかる本

  大宮 理 著  中経出版 (2003)


  評価(5段階)
評価項目 評価点 レーダーチャート
 ・解説のわかりやすさ
 ・親しみやすさ
 ・解説、説明文の量
 ・図、グラフなどの量
 ・独創性


  コメント

 本質をついている、わかりやすい説明が特徴の参考書です。

 テンポよく進む文章と、楽しめる構成に加えて、かわいらしいイラストで親しみやすいものになっています。

 また、イラストはかわいらしさだけでなく、本文の説明をうまくフォローするような形になっているので、理解を助けるインパクトのあるものになっています。


 化学が苦手な人、あまり好きでない人にとっては、抵抗感なく学べる参考書だと思います。

 基本的な事柄だけでなく、少し深い内容についても解説があるので、何かと役立つ1冊です。

 化学は「わかりにくいもの」という思いこみを取り除いてくれる良い参考書だと思います。

amazonの詳細ページへ

 <関連した参考書>

大宮 理の化学 [無機化学編]が面白いほどわかる本

  大宮 理 著  中経出版 (2004)

大宮 理の化学 [有機化学編]が面白いほどわかる本

  大宮 理 著  中経出版 (2005)



 <評価基準>
評価項目 評価基準

 ・解説のわかりやすさ

わかりやすい文章や説明であるかどうか。また、具体例や、たとえ話しが豊富であるかどうか。解説を読むことで、すんなりと納得できるかどうか。

 ・親しみやすさ 思わず惹き込まれる魅力のようなもの。化学が嫌いでも思わずやる気が起きるような、また楽しめるような内容や構成であるかどうか。

 ・解説、説明文の量 それぞれの項目について、どれだけ詳しく、つっこんだ説明がされているか。細かい内容についても解説してあるかどうか。

 ・図、グラフなどの量 図表やグラフなど、理解を助けるものがどれだけ多く載っているか。

 ・独創性
他の参考書とは異なる特徴を持ち、オリジナリティあふれる参考書かどうか。




 

化学の参考書一覧へ



ホームメールマガジン化学の参考書おすすめの本リンクお問い合わせブログ

このサイトへのリンクはご自由ににどうぞ。
ご感想など頂ければとてもうれしいです。
ただし、サイトの内容を転載される場合はこちらまでご連絡ください。
Copyright(c) 2004-2013 化学を楽しくするヒント