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2020/01 この記述はBlender2.8から書いていますが現在すでにBlender2.81にバージョンアップしているため表示が変わっている可能性があります。
Blender2.79から2.8に変更時分かりにくい点


注)Blender2.8について Blender2.8をインストールすると2.79は上書きされてなくなります。2.79までのアドオンは使えなくなる可能性があります。また材質設定は完全には継承されません。
2.79と2.8は互換性がない部分が多いと思われます。
(自己責任)2.79を残すには2.8インストール前に2.79の最上位フォルダの名前を変えるだけでOKでした。不具合が心配でしたが現状は共存しても問題なさそうです。
まず左クリックか右クリックか選んだ方が良いです。微妙に操作が違います。(右クリがおすすめ、私は3週間使って右に変えました)


目次

--操作編--
*ポリゴン編集で2.79bと同じ右クリックに変更したい  利点(ギズモに重なっている頂点選択が可能、Wキー復活)

*重複頂点削除  左クリック設定の場合、右クリック→頂点をマージ→距離で。右クリ設定の場合Wキー

*頂点細分化  左クリックは右クリ、右クリックはWキー

*頂点を全選択解除にAキーを2回がめんどくさい場合、何もないところをクリック

*頂点を大量に連結したい場合

*下絵設定  オブジェクトモード→追加→画像→背景 編集はアウトライナー内にエンプティが追加されているので選択→プロパティの画像のタブを選択で調整可能。

*テキスト入力  2.79bと操作は同じだがテキストを3D変換しても文字が表示されない場合 (日本語非対応 コピペのみ可能)

*裏面非表示

*面の向き表示(青が表)(ワイヤーフレーム表示はその上)(長さ表示は下の方)

*面の向きを揃える

*Xミラー

*4面図にしたい  Ctrl+Alt+Q

*ベイク  (レンダーリング)Cyclesのみベイク可能



*アウトライナーでオブジェクトを親子関係にしたい  ドラッグアンドドロップ時、Shiftキーを押す


*パーティクル編集モードで頂点を選択できない場合 Altキーを押したまま頂点選択


*テクスチャペイントモードでテクスチャをブラシにしたい 手塗りでは難しいものをマスク機能で塗る場合


*オブジェクトを統合するとUVMapが消える場合、UVMapの名前が複数ある場合どちらかが消えるので名前を統一にする





--ライト(影)設定編--
*ポイントライト

*サンライト

*影


--ボーン設定編--
*ウェイト設定モードの入り方 オブジェクトモードで@ボーン→Ashiftキー+オブジェクトと順番に両方選択してからウェイトペイントモードに移行Ctrlキーを押したままボーン選択すると塗れます。 (右クリ設定の場合、Ctrlキーは不要)


*初期ポーズ変更 手順、ポリゴンモデルのポーズ変更後形状適応→ボーンのポーズをそのままレストポーズとして適応



--ノード設定編--
*UVmapが原因の影が出るケース(特にUVmapをセンターで分けている場合)

*アルファチャンネル付きテクスチャの設定方法 アンビエントオクルージョンノードの追加方法

*トゥーン調ノード 他にも多数あるみたいですが簡単なノード紹介



--ワールドノード設定編--
*hdr光源を使用したいが背景は変えたい場合



--エクスポート編--
*FBX出力しUNITYで読み込んだ場合、テクスチャにリンクしていない   (ポリゴンが指定されたテクスチャにきちんと割り当られていて)プリンシブルBSDFに直接テクスチャが接続されていないといけない。

*FBX出力しUNITYで読み込んだ場合、フリーズする            UNITYで使用する場合、FBX出力前にノーマルテクスチャのノード設定を削除すればOK。

*FBXをBlenderにインポートした場合、アルファーなしの設定なのにプリンシブルBSDFにアルファチャンネルの意味らしいノードが付いている?   TEXのアルファーを自動判定している?意図せずテクスチャにアルファ(目視では確認不可)が含まれてしまった場合JPGに変換。



































*ポリゴン編集で2.79bと同じ右クリックに変更したい


*テキスト入力



*裏面非表示


*面の向き表示


*面の向きを揃える


*UVmapが原因の影が出るケース


*hdr光源を使用したいが背景は変えたい場合


*アルファチャンネル付きテクスチャの設定方法


*Xミラー


*トゥーン調ノード


*頂点を大量に連結したい場合


*ポイントライト


*サンライト


*影


*テクスチャペイントでテクスチャをブラシとして使う場合(マスク塗り)


*初期ポーズ変更










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