ChgmWorks倉庫に移動

****2019/3/ UE4で自作キャラを動かしてみよう!****

第一回 ここではUE4に搭載されているThirdPersonキャラを自作キャラと入れ替えて動かす手順を紹介します。

前準備
*UE4がインストールされている事(UE4は現在無料で使えますがある程度PCスペックが必要)
*自作キャラ(ここではBlenderで制作したモデルを使用)このデモ用のキャラ提供は終了致しました。2020/01/07

キャラのボーン構成図
  
図の様にボーンを構成しfbx7.4で出力します(大きさは拡大縮小で調整可能)



UE4起動 新規プロジェクトを図の様に選択し名前を付けて作成します。














これでキャラ入れ替え完了。この画面を閉じてメインの画面の中心上にあるPLAYボタンをクリックすると操作可能になります。 操作 矢印キー(移動) スペースキー(ジャンプ)



次はアニメーションの設定をしていきます。とりあえずThirdPersonキャラはAポーズなのでTポーズに変更します。











次は自作キャラにThirdPersonキャラのボーンをリターゲットしていきます。














アニメーションのリターゲットが完了したら今作成したアニメーションを自作キャラに割り当てましょう。







手順は完了ですが修正したい部分が2点あります。
*足が地面に少しめり込んでいる。
*走り方が男らしすぎるので中性的にしたい。







ChgmWorks倉庫に移動