掃除でパズル!
取扱説明書

概要

このゲームは、モップを操作して、最大歩数以内に全ての食べ残しを片付ける、又は回収机にたどり着く、が目的のパズルゲームです。

動作環境

セーブデータはlocalStorageを使用して保存しています。Internet Explorerでは環境によって、localStorageが使用できないことがあるようです。セーブデータを削除するには、オプション画面のClear save dataを選択し、タイトル画面に戻らずに終了してください。

起動方法

「index.html」を実行してください。

操作方法

キーボード、マウス、タッチのいずれかで操作できます。

キー又はボタンメニュー画面ゲーム画面
矢印キー
画面下左の4つのボタン
項目を選択するモップを移動する
Enterキー
画面下右のボタン
項目を決定するメニューを開く

ルール説明

モップさん。
・このゲームの主人公です。
・1マス歩くごとに、現歩数(now)が1増えます。
・現歩数(now)が最大歩数(max)を超えるとゲームオーバーです。
ハンバーガー。
・お客さんの食べ残しその1。
・まだ食べれそうですが、食べ残しなので、片付けます。
ポテト。
・お客さんの食べ残しその2。
・片付けると、不思議なことに、現歩数(now)が0に戻ります。
回収机。
・便利なゴミ箱です。
・ここにたどり着くと無条件でクリアです。
植物。
・障害物です。
・通れず、邪魔です。

使用ソフト

謝辞

このゲームの音楽にはGustav HolstのThe Planetsを使用させていただきました。 MIDI作成初心者なのでクオリティがまだまだで、容量の関係でループが短いですが、よろしかったらお聞きください。

更新履歴

著作権

全てのファイルは、良識の範囲内で、自由に利用・改変・配布して構いません。

連絡先