コマンドライン引数
コマンドプロンプトからFS2を起動する際に、様々なオプションを指定することができます。例えば「FantasyStory2.exe -batchmode」で、FS2をバッチモードで起動することができます。
バッチモード関連
バッチモード関連のコマンドライン引数
コマンドライン引数 | 機能 |
-batchmode | バッチモードで起動する。 ※描画処理の負荷がないサーバーとして起動したり、多数のクライアントで負荷テストを行う場合に指定します。デフォルトでサーバーとして起動します。 |
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サーバーおよびクライアント関連
サーバーおよびクライアント関連のコマンドライン引数
コマンドライン引数 | 機能 |
-launch_server | サーバーとして起動します。 |
-connect_with_ip | IPアドレスで接続するクライアントとして起動します。 |
-connect_to_official | 公式サーバーに接続するクライアントとして起動します。 |
-play_offline | オフラインプレイとして起動します。 |
キャラクター選択関連
キャラクター選択関連のコマンドライン引数
コマンドライン引数 | 機能 |
-select_character=n | n番目のキャラクターを選択します(n=0~7)。 例:-select_character=0 |
ロビーデータ関連
ロビーデータ関連のコマンドライン引数
コマンドライン引数 | 機能 |
-lobbydata=filename | filenameで指定したファイルをロビーデータとして読み込みます。 例:-lobbydata=LobbyData2.json |
シーン関連
シーン関連のコマンドライン引数
コマンドライン引数 | 機能 |
-lobby_scene | ロビーシーンに移動します。 |
-character_select_scene | キャラクター選択シーンに移動します。 |
-game_scene | ゲームシーンに移動します。 |
-lobby_server_scene | 専用のロビーサーバーを立てます。 |
オーディオの振動出力関連
オーディオの振動出力関連のコマンドライン引数
コマンドライン引数 | 機能 |
-enable_gamepad_audio | オーディオをゲームパッドの振動として出力する。 |
-enable_smartphone_audio | オーディオをスマートホンの振動として出力する。 |
読み上げ関連
読み上げ関連のコマンドライン引数
コマンドライン引数 | 機能 |
-enable_nvda | NVDAを有効にする。 |
-ESpeakApplication=espeak-ng | 読み上げエンジンとしてeSpeak NGを使用する。 |
-enable_nvda_braille | NVDA点字を有効にする。 |
-enable_audio_morse | 読み上げのモールスをオーディオとして出力する。 |
-enable_gamepad_morse | 読み上げのモールスをゲームパッドの振動として出力する。 |
-enable_smartphone_morse | 読み上げのモールスをスマートホンの振動として出力する。 |
言語関連
言語関連のコマンドライン引数
コマンドライン引数 | 機能 |
-set_hiragana | 言語を日本語のひらがなに設定する。 |
その他
その他のコマンドライン引数
コマンドライン引数 | 機能 |
-log_folder=foldername | foldernameで指定した名前のフォルダを作り、その中にログを保存します。 例:-log_folder=Folder2 |
-playerprefs_delete_all | Configurationダイアログのキーコンフィグなどを初期化する。 |
-disable_mouse | UIのマウスオーバーを無効にする。 |
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