攻略のヒント

ページ目次

武器の種類

武器の種類には剣、爪、槍、杖、棍棒があります。剣は「剣術」スキルで使えます。爪は「爪術」スキルで使えます。槍は「槍術」スキルで使えます。杖は「杖術」スキルで使えて、魔法攻撃を上昇させます。棍棒は「杖術」スキルで使えて、物理攻撃を上昇させます。それぞれの特徴は以下の通りです。

自分に合った武器を選びましょう。

防具の種類

防具の種類には盾、鎧、バリア、宝石があります。盾は「盾術」スキルで使えます。鎧は「鎧術」スキルで使えます。バリアは「障壁術」スキルで使えます。宝石はスキルに無関係に使えます。それぞれの特徴は以下の通りです。

自分に合った防具を選びましょう。

装備のグレードと強化値

装備にはローグレード(LG)、ノーマルグレード(NG)、ハイグレード(HG)、マスターグレード(MG)の4段階のグレードがあります。グレードが高いほど、装備の補正値が表記値より高くなります。グレードによる補正値は、LGで-5%、NGでそのまま、HGで+5%、MGで+10%となっております。

また、装備には「+1」~「+10」の10段階の強化値があります。強化値が高いほど、装備の補正値が表記値より高くなります。強化値による補正値は、強化値+1につき1%で、+10なら+10%となっております。

例えばグレードがMGで強化値が+10なら、補正値は表記値の+20%となります。

ポーションと料理のグレード

ポーションと料理にはローグレード(LG)、ノーマルグレード(NG)、ハイグレード(HG)、マスターグレード(MG)の4段階のグレードがあります。グレードが高いほど、効果量が表記値より高くなります。グレードによる補正値は、LGで-10%、NGでそのまま、HGで+10%、MGで+20%となっております。

攻撃中の武器切り替え

攻撃中に武器を切り替えるとモーションの一部を省略できる件につきましては、現在のところ仕様とさせていただきます。なお、将来のアップデートで利用できなくなる可能性もあります。あらかじめご了承ください。

4コマ漫画「攻撃中に武器を切り替えるとモーションの一部を省略できる件」(Twitter)

魔法の妨害

FS2の魔法は一度発動すると必中の強力な攻撃です。ですが発動の前には詠唱の時間があり、詠唱中に攻撃することで、魔法を妨害して効果量を減らすことができます。

妨害は武器による攻撃、敵に対する全ての魔法や技を当てることで発生します。効果量の減少は、攻撃を与えた回数で決まります。

「ファイア」や「ヒール」など直接ダメージや回復が発生する魔法のみ妨害して効果量を減少させることができます。「クイック」や「キュア」などバフやデバフを付与または解除したり、「インパクト」や「グラビティ」など引き寄せたり押したりする魔法は、妨害して効果量を減少させることはできません。

例えば、武器の爪や魔法の「インパクト」などディレイの短い攻撃を駆使すれば、敵の強力な魔法をうまく妨害できるかもしれません。

「剣術」、「爪術」、「槍術」スキルでは、攻撃ボタンを押し武器で攻撃するだけでなく、巻物のアイテムを使用して技を繰り出すことが可能です。

要求スキル値と消費SPを満たしてさえいれば、他の武器の技も使用できます。

例えば「槍術」スキルの攻撃力の高い槍を装備しつつ、「爪術」スキルのドレインの巻物を使用して吸収を行う、といったことも可能です。

スキル配分は厳しくなりますが、いろいろ試してみてください。

転移の書

「アイテム屋」に売っている「転移の書」は、一度使用して現在の位置を書き込み、再度使用すると記憶した場所にワープできる非常に便利なものです。

転移の書には階級に応じて使用回数に制限があります。「製本」スキルで丸太や竹から、より使用回数が多い階級の高い転移の書が生産できます。

ぜひ活用しましょう。

食べ物や飲み物

「料理」スキルで生産できる食べ物や飲み物を使用すると、キャラクターを一定時間強化できます。

食べ物は攻撃力や防御力を一定時間強化し、飲み物はHP, SP, MPを一定時間回復します。

食べ物・飲み物の効果の大まかな目安は次のようになっています。

なお、これらの規則に当てはまらない食べ物・飲み物も存在します。

食べ物や飲み物の効果は、死亡することで解除されます。ご注意ください。

オーブ

宝石スキルで生産できるオーブは、各種魔法を必要スキル値0かつ消費MP0で使用できるアイテムですが、使用回数に制限があります。使い切ったオーブは消滅してしまいますが、使い切る前にチャージすることで使用回数を回復することができます。

魔法使い以外が使う場合、「ファイア」や「ヒール」など直接ダメージや回復が発生する魔法は、その効果量が魔法攻撃力に依存するため、あまり高い効果は得られません。しかし、「クイック」や「スロー」などバフやデバフを付与または解除する魔法や、「グラビティ」や「インパクト」など引き寄せたり押したりする魔法は、その効果量が魔法攻撃力に依存しないため、十分な効果が得られるでしょう。

錬金

「錬金」スキルはポーションを生産したり、素材を変換したりできるスキルです。

ポーションは町の店で購入でき、素材は戦闘や採集で入手できるため、一見必要のないスキルに見えるかもしれません。

ですがFS2では生産物は同マップにいるほかのプレイヤーもドロップアイテムとして入手できるので...

ガードとレジスト

製本スキルで生産できるガードの巻物とレジストの巻物は、使用すると1秒間防御力を大幅に上昇させるアイテムです。

タイミングよく使用して、ボスなどの強力な攻撃から身を守りましょう。 タイミングを合わせるのが難しいときは、連打してもいいかもしれません。

釣り場一覧

釣り場一覧
名前位置推奨スキル値
グリスの川グリスの町(b,8)0
グリス海岸グリス平原(b,1)10
オアシスサンドボックス砂漠(e,3)30
バイナリツリー塩湖バイナリツリー森林(h,1)50
ウェットウェア川ウェットウェア湿原(h,7)70
ウォータークール海岸ウォータークール海岸(j,4)90
フロートの釣り堀フロート神殿(e,3)100〜110
星の翼の養殖場星の翼上層(b,4)110〜120

取説トップへ戻る