ゲームの始め方

ページ目次

はじめに

このたびはWindows・Mac・Android・Linux用フリーゲーム「Fantasy Story II(略称:FS2)」をダウンロードしていただき、誠にありがとうございます。この取扱説明書をよく読み、ゲームを楽しんでいただければ幸いです。

オーディオゲームについて

Version 2.1からFS2はオーディオゲームに対応しました。オーディオゲームとは、グラフィックスに頼らず、オーディオによりプレイできるゲームです。オーディオゲームでは、主に読み上げ機能、3D効果音機能を用いてプレイします。これらの機能はデフォルトでオンになっております。不要な場合はオプションから設定を変更してください。

FS2の読み上げ機能では、ゲーム中の全てのテキストをOSの読み上げ機能を用いて読み上げます。読み上げ機能をオフにするには、タイトルシーンで「オプション -> オーディオ -> 読み上げ設定(ボイス)」と進み、「読み上げを有効化」トグルをオフにします。

FS2の3D効果音機能では、プレイヤーから見て左で発生した効果音はヘッドホンの左から、右で発生した効果音はヘッドホンの右から、上で発生した効果音は高い音で、下で発生した効果音は低い音で、それぞれ再生されます。3D効果音機能をオフにするには「オプション -> オーディオ -> 3D効果音設定」と進み、「3D効果音を有効化」トグルをオフにします。3D効果音機能をオフにすると環境音が大きくなります。その場合は、「オプション -> オーディオ -> ボリューム設定」と進み、「環境SE音量」スライダの値を下げてください。

振動ゲームについて

Version 2.5からFS2は振動ゲームに対応しました。振動ゲームとは、グラフィックスやオーディオに頼らず、ゲームパッドの振動によりプレイできるゲームです。振動ゲームでは、主にオーディオの振動出力機能、NVDA点字出力、モールス出力機能を用いてプレイします。これらの機能はデフォルトでオフとなっております。必要な場合はコマンドライン引数で有効にしてください。

FS2のオーディオの振動出力機能では、効果音の音圧がゲームパッドの振動に変換されて出力されます。オーディオの振動出力機能をオンにするには、コマンドライン引数で「-enable_gamepad_audio」を指定します。

FS2はNVDA点字出力に対応しています。NVDA点字出力をオンにするには、コマンドライン引数で「-enable_nvda_braille」を指定します。

FS2のモールス出力機能では、ゲーム中の全てのテキストがゲームパッドの振動を利用した体表点字で出力されます(変換データは日本語ひらがなと英語のモールスと点字のみ対応)。モールス出力機能をオンにするには、コマンドライン引数で「-enable_gamepad_morse -set_hiragana」を指定します。オーディオの振動出力機能を邪魔をしないようにするため、モールス出力機能はテキストを自動では読み上げません。読み上げるには後述する読み上げ履歴ボタンを使用してください。

Windows版でオーディオの振動出力とNVDA点字出力とを利用するのが、一番スムーズにプレイできる方法かもしれません。

Windows版

動作環境

Windows版動作環境
必要動作環境
OSWindows 10(64bit版)(※32bit版の動作は未確認です。)
CPUIntel Core i7-3770K
メモリ16GB以上
HDD400MB以上の空き容量
回線光回線以上
GPUGeForce GTX 680以上
IME対応(ヒンディー語は入力すると?と表示されるバグがあります。ベンガル語は未確認)
ゲームパッドXbox ワイヤレス コントローラー(4549576168128)
PS4 ワイヤレス コントローラー(CUH-ZCT1J)
ELECOM JC-U4013S (XInput Mode)
Logicool Wireless Gamepad F710 (XInput Mode)
読み上げ.NET4.0以降がインストールされている必要があります。ヒンディー語、アラビア語とインドネシア語はOSのボイスを認識しないバグがあります。その場合はNVDAを利用してください。ベンガル語は未確認。コマンドライン引数で「-enable_nvda」を指定することで、NVDAを有効にできます。NVDAはスリープモードを推奨します。

ダウンロード

起動方法

展開したフォルダには2つのフォルダと3つのファイルがあります。このうち「FantasyStory2.exe」を実行してください。

展開したフォルダ内にある「FantasyStory2.exe」を実行してください。

展開ソフトの種類によっては、プログラムの実行時に「不明な発行元」を知らせるダイアログが表示される場合があります。その場合お手数ですが「詳細情報」「実行」の順にクリックしプログラムの実行を許可してください。

Mac版

動作環境

Mac版動作環境
必要動作環境
OSmacOS Monterey
CPUApple M1(Intel 64-bit + Apple silicon)
メモリ16GB以上
HDD400MB以上の空き容量
回線光回線以上
GPUApple M1
IME対応
ゲームパッドPS4 ワイヤレス コントローラー(CUH-ZCT1J)
読み上げ対応(ベンガル語は未確認)

ダウンロード

起動方法

展開すると「FS2_バージョン_Mac.app」というファイルが作成されますので、実行してください。

展開すると「FS2_バージョン_Mac.app」というファイルが作成されますので、実行してください。

「開発元を検証できないため開けません。」というダイアログが表示される場合は、Commandキーを押しながらクリックして、開くを選択すると実行できます。

Android版

動作環境

Android版動作環境
必要動作環境
動作確認端末SC-02M
OSAndroid 10
CPUExynos 7884B 1.6GHz 1.3GHz オクタコア
メモリ3GB
HDD400MB以上の空き容量
回線光回線以上。Wi-Fi推奨
IME対応(※BluetoothキーボードのIMEには対応していません。)
ゲームパッドXbox ワイヤレス コントローラー(4549576168128)(※Shoulderボタンが認識しない。)
読み上げ対応

ダウンロード

起動方法

ホーム画面にアイコンが作成されます。

Google Playでインストール後、ホーム画面のアイコンより実行してください。

Linux版

動作環境

Linux版動作環境
必要動作環境
OSUbuntu 18.04.1 LTS(64bit版)(※32bit版は非サポートとなりました。)
CPUIntel Core i7-3770K
メモリ16GB以上
HDD400MB以上の空き容量
回線光回線以上
GPUGeForce GTX 680以上
IME未対応
ゲームパッドXbox ワイヤレス コントローラー(4549576168128)
PS4 ワイヤレス コントローラー(CUH-ZCT1J)
読み上げeSpeakまはたeSpeak NGがインストールされている必要があります(eSpeak NGを使用する場合、コマンドライン引数で「-ESpeakApplication=espeak-ng」を指定します。)。

ダウンロード

起動方法

展開したフォルダには1つのフォルダと4つのファイルがあります。このうち「FS2.x86_64」を実行してください。

展開したフォルダ内にある「FS2.x86_64」を実行してください。その際は、プロパティのアクセス権で「プログラムとしての実行を許可する」にチェックしてください。

キーコンフィグ

Version 2.6でコントローラの再マッピングに対応しました。コントローラーの再マッピングを行うには、タイトルシーンで「オプション -> 入力 -> コントローラの再マッピング」と進みます。コントローラの再マッピングについて詳細はこちらです。

UIの操作方法

UIの操作はキーボード、マウス、ゲームパッド、タッチ、ジェスチャのいずれかで行います。基本的な操作方法は以下の通りです。

キーボード

※FS2はマウスでも操作できるので、マウスカーソルがウィンドウ上にあると、キーボードだけで操作していても、フォーカスがそちらに移ってしまいます。その場合、マウスカーソルをウィンドウの外に移動しておいてください。また、コマンドライン引数で「-disable_mouse」を指定することで、マウスを無効にすることができます。

※QWERTY配列のキーボードを想定しています。それ以外の配列のキーボードでは、QWERTY配列のキーボードと同じ位置のキーが対応します。

キーボードでのUIの操作方法
アクションマップアクション機能デフォルトボタン
UINavigate選択カーソルキー
Submit決定z
Cancelキャンセルx
SpeechSpeechHistoryCurrent現在の読み上げ履歴Alt
SpeechHistoryPrevious前の読み上げ履歴Alt+カーソルキー左
SpeechHistoryNext次の読み上げ履歴Alt+カーソルキー右

マウス

マウスでのUIの操作方法
アクションマップアクション機能デフォルトボタン
UIClick決定左クリック

ゲームパッド

ゲームパッドでのUIの操作方法
アクションマップアクション機能デフォルトボタン
UINavigate選択DPad
Submit決定イーストボタン
Cancelキャンセルサウスボタン
SpeechSpeechHistoryCurrent現在の読み上げ履歴ウェストボタン
SpeechHistoryPrevious前の読み上げ履歴ウェストボタン+DPad左
SpeechHistoryNext次の読み上げ履歴ウェストボタン+DPad右

タッチ

タッチでのUIの操作方法
アクションマップアクション機能デフォルトボタン
- - 決定タップ

ジェスチャ

ジェスチャでのUIの操作方法
アクションマップアクション機能デフォルトボタン
- - 選択画面中央で上下左右へスワイプ
- - 決定画面中央でタップ
- - キャンセル画面右端から左へスワイプ

タイトルシーン

タイトルウィンドウのリスト項目は、上から順に、「ゲーム開始」、「オープニング」、「オプション」、「スタッフロール」、「ゲームを終了する」です。

ゲームを起動すると、タイトルシーンが表示されます。また、FS2のテキスト読み上げ機能で、ゲーム中の全てのテキストをOSの読み上げ機能を用いて読み上げます。

何かキーを押すと、言語の選択ウィンドウが表示されます。FS2は現在、日本語と英語の他、Google翻訳により108の言語をサポートしています。Sキーを押すと、言語の検索ダイアログが開きます。

言語を設定すると、プライバシーポリシーウィンドウが表示されます。ゲームをプレイするにはプライバシーポリシーに同意して頂く必要があります。長いですがお読みください。まとめると次のとおりです。サーバーでいろいろログを取るよ。公式サーバー以外に接続したらそちらにログが残るよ。こんな感じです。プライバシーポリシーはこちらのページでも確認できます。

プライバシーポリシーに同意すると、タイトルウィンドウが表示されます。ゲームを開始するには「ゲーム開始」を、オープニングを見るには「オープニング」を、ゲームの設定を変更するには「オプション」を、スタッフロールを見るには「スタッフロール」を、ゲームを終了するには「ゲームを終了する」をそれぞれ選択してください。

また、タイトルシーンで決定ボタンを10秒間長押しでオプションデータをリセットすることができます。

画面上端から画面下端へ大きくスワイプすることで、入力方式をジェスチャに切り替えることができます。

ロビーシーン

FS2は、インターネットで他のプレイヤーと一緒に遊ぶことのできるオンラインゲームです。

オンラインゲームでは、サーバーと呼ばれるゲーム進行を管理するコンピュータに、クライアントと呼ばれる各ユーザーのコンピュータが接続して、ゲームが成立します。

ロビーシーンのリスト項目は、上から順に、「公式サーバーに接続する」、「オフラインでプレイする」、「高度な設定」、「タイトルへ」です。

ロビーシーンでは、そのサーバーを立てたり、あるいはクライアントとしてサーバーに接続したりできます。他のプレイヤーと遊ぶ場合は「公式サーバーに接続する」を、一人で遊ぶ場合は「オフラインでプレイする」を選択しましょう。

キャラクター選択シーン

キャラクター選択ウィンドウの項目は、上から順に、「8つのキャラクタースロット」のリスト項目、「ロビーへ」のボタンです。「ロビーへ」のボタンの左に「削除モード」のトグルがあります。

「公式サーバーに接続する」または「オフラインでプレイする」を選ぶと、キャラクター選択シーンが表示されます。キャラクター選択シーンでは、キャラクターを読込・作成・削除することができます。

空いてるスロットで「作成」を選択してみましょう。

※プロダクトキー機能は廃止しました。今後は最初からキャラクターは8人まで作成できます。

キャラクター作成シーン

キャラクター作成ウィンドウの項目は、上から順に、「名前」、「性別」、「肌の色」、「目の色」、「髪型」、「髪の色」、「服の色」のリスト項目、「作成」と「キャンセル」のボタンです。

キャラクター作成シーンでは、キャラクターの名前・性別・肌の色・目の色・髪型・髪の色・服の色などを選んで、キャラクターを作ることができます。

名前ウィンドウの項目は、上から順に、「名前(半角英数1-12文字)」のインプットフィールド、「OK」と「キャンセル」のボタンです。

名前を選ぶと名前ウィンドウが開きます。インプットフィールドにフォーカスを合わせたら、Zキーで入力を開始します。名前は半角英数1~12文字で入力します。名前を入力したら、Enterキーで入力を完了します。ウィンドウ下部の「OK」ボタンで名前の設定が完了します。

Android版ではインプットフィールドの入力の際、TalkBackを有効にすればIMEを読み上げます。

性別ウィンドウの項目は、上から順に、「性別」のトグル、「OK」と「キャンセル」のボタンです。

性別を選ぶと性別ウィンドウが開きます。トグルを左右キーで選び、Zキーで決定します。ウィンドウ下部の「OK」ボタンで性別の設定が完了します。

肌の色ウィンドウの項目は、上から順に、「肌の色」カラーパレット、「R」、「G」、「B」のスライダー、「OK」と「キャンセル」のボタンです。

肌の色を選ぶと肌の色ウィンドウが開きます。 色はウィンドウ上部の「カラーパレット」から選ぶほか、 その下にある「R」「G」「B」のスライダーで指定することができます。 色を選んだらウィンドウ下部の「OK」ボタンを選択します。 目の色、髪の色、服の色も同様です。

髪型ウィンドウの項目は、上から順に、「髪型」のリスト項目、「OK」と「キャンセル」のボタンです。

髪型を選ぶと髪型ウィンドウが開きます。髪型はリスト項目から上下キーで選び、Zキーで決定です。

選び終わったら「作成」を選択し、キャラクターを作ります。キャラクター選択シーンで、作ったキャラクターの「読込」を選択しましょう。さあ、冒険の始まりです!

終了方法

閉じるボタンをクリックするのが難しい場合、Alt+F4キーでゲームを終了することもできます。

ゲームを終了するには、タイトルバーの右にある閉じるボタンをクリックするか、Alt+F4キーを押します。セーブデータがあなたのパソコンにファイルとして保存されます。お疲れさまでした。

セーブデータの取り扱いについて

FS2のセーブデータは、通常のオンラインゲームとは異なり、ユーザーの端末に保存されます。Windows版、Mac版、Linux版では、ロビーシーンの「高度な設定」の「セーブデータフォルダを開く」で確認できます。Android版では、ディレクトリの確認のみできます。

Windows版、Mac版、Linux版では、ゲームの実行可能ファイルのあるフォルダを削除しても、セーブデータフォルダにセーブデータが残ります。Android版では、アプリを削除するとセーブデータも一緒に削除されます。

この仕様は、オフラインでプレイしたり、公式サーバー以外のサーバーでプレイしたりをできるようにすることを意図して、実装しました。これによって、公式サーバーのサポートが終了したとしても、オフラインでプレイしたり、自分でサーバーを立てたりすることで、プレイし続けることが可能となっているはずです。


取説トップへ戻る