ボイスエクササイズ(60代~)

昭和歌謡で楽しむ 60代女性からの健康プログラム

『ボイスエクササイズ』

~懐かしいのに新しい!
~始めればきっと毎日が楽しくなる!!

 

概要

音楽を聴きながら、声を出して全身の運動も。骨格筋全体を鍛えていきます
さぁ、あなたもボイトレでアンチエイジングをスタートしましょう♪


対象

60代以上の健康に関心がある女性

・声や喉周りの衰えを感じる方、

・滑舌が気になる方

・気持ちよく声を出したい方

・カラオケ好きな方

・歌が苦手な方

・楽しく運動を習慣づけたい方


老化とは・・
習慣をやめてしまうこと
声は出さなくなればどんどん衰えていきます。
ですが、声を出すことを習慣にしていけば、
声を出すための筋肉はしっかりと付いてきます。
声が出るようになると体の調子も変わり、表情も豊かになります。

この機会にボイトレで楽しい習慣を始めてみませんか(*^_^*)


レッスン内容

歌と声の教室「Relax-sing」では、
発声器官全体と、それを支える身体全体の調整&筋力トレーニンングを行い、
声を出す土台の身体作りをプログラムの基礎としています。


①身体の調整~声を支えるための筋肉をつけていく所からスタート
→健康的な身体へと自然に導きながら、定期的な全身運動の機会も得られます


②腹式呼吸による呼吸筋のトレーニング
→楽に深い呼吸ができる様になり体幹が鍛えられ姿勢もよくなり、身体からの自然な声が導かれます。


③口周りや喉周りのトレーニング
→これから心配される誤嚥性トラブルの回避の期待と、滑舌や表情筋に働きかけるので、日常生活の向上につながります。


④最後に懐かしの昭和歌謡を皆で歌います。
声の出し方など歌のレッスンをします。

→①~③の、レッスンで学んだ事の振り返りを含めた楽しい時間。
ぜひレパートリーを増やしてください。



(歌うことについて)

歌が苦手な方でも大丈夫です

身体とつなげた状態で声を出していくので
気持ちよく歌えるようになります。

安心してご参加いただけます。

◆東武練馬 きたのホールクラス

 

毎月2回 金曜日 開催 
 9:00~10:00(8:55~受付)

場 所:きたのホール和室 
(東京都板橋区徳丸2-12-12)
 イオン板橋から徒歩5分
「東武練馬駅」より徒歩8分



◆ときわ台 杜のまちやクラス

◆ときわ台 杜のまちやクラス

毎月2回 火曜日
 13:30~14:30(受付13:20~)

場所:杜のまちや2F(東京都板橋区南常盤台2−4−1)
東武東上線「ときわ台駅」
南口より徒歩0分

ときわ台天祖神社(杜のまちやの紹介がご覧いただけます)
https://www.tokiwadai-tenso.com/

料金案内


初回体験: 1,000円  

月謝: 3,700円/月2回
   (税込4,070円)

入会金: 5,000円


受講者のみなさんの声

コロナ禍も明るく前向きに過ごせるのが、ボイスエクササイズ!

A.Mさん
跳び箱を1段も跳べず、中学生の音楽のテストでは、一度も声を出しませんでした。
後期高齢者になった今、ボイトレ教室に入って大きな口(まだ大きな声ではありません)で歌っています。
2019年2月入会。
補聴器の夫と、モゴモゴ低音で、滑舌の悪い私。二人のコミュ二ケーションの枯渇は、これからの人生の愉しみに翳りとなること必至。これでは残念と思い、心地良い声を目指し一念発起しました。
切実な思いが、可笑しいほどです。
声を出す。それは呼吸みたいに、無意識なことと思っていました。
とんでもないこと。
先生のご指導を頂き、声はコントロール出来るものと気付かされました。声の質はまた、筋肉に支えられていることも、これからの健康維持にも大切な習慣
と確信できました。

悲しい歌もありますが、発声は笑顔でが、先生のモットーです。
コロナ禍も、明るく前向きに過ごせましたことが、ボイスエクササイズを習慣にして頂いた成果と、感謝の至りです。


面白く、エネルギッシュに、そして的確に指導してくださいます!

K.Tさん
歌いたいけど声が出ない。あきらめていたのですが、4年前新聞のチラシを見て、これだと思って申し込みました。先生は楽しく、面白く、エネルギッシュに、そして的確に指導してくださいます。発声練習の時、最初は高い声が出なくて、情けない思いをしましたが、最近急に出るようになりました。歌はまだまだですが、先生についていけば、いつかきっと歌えるようになると信じて希望を持っています😆


先生の明るい💡元気なご指導で、あっという間の一年に!

M.Mさん
ボイトレに参加して丁度一年経ちました
今までコーラス・演歌をやっていました
(かじった程度ですが)
それぞれ本当
に楽しかったのですが、声がでない息が続かない息継ぎがうまくいかない音程が…❓️
何となく誤魔化して来た気がします。

Iさんにお誘い頂き参加して始めて
えー⁉️ ボイトレってこれですねと…😲

先生の明るい💡元気なご指導であっという間の一年でした
まだこの練習が歌のここに生かされているという実感がありません
これから半年後一年後
ひとつでも不得意を克服していると嬉しいです

年齢を重ねても毎日楽しい事探しをしている
M .M です


新聞の中折広告が目に留まりこれだ!思い切って入会して良かったです

T.Oさん
2019年入会
兼々大きな声で歌えたら…と思っていましたところ新聞の中折広告が目に留まりこれだ!と確信
レッスンは最初に簡単な柔軟そしてインナーマッスル(体幹)に働きかけりラックスします
そして口を動かしていよいよ発声練習をし最後に皆で決めた歌を歌います
先生は私達と違い若く明るく何度も繰り返し教えて下さいます
ですから当然教室も明るく楽しくて皆で過ごすひと時です
声も躰同様歳をとるのだと気が付きました まだまだ高い声が出ませんが皆と一緒に大きな声が出る様になりました
何より健康的に過ごせる事が良いです

思い切って入会して良かったです
そしてこれからもより一層頑張って行きたいと思います
TOより


80代に向けて、今を頑張りたい!

Sさん
キャンペーンのチラシを見て!ピーンと来ました、ボイスエクササイズ!アンチエイジング!とあり、曜日を確認!直ぐお試し、入会しました。今迄1人で歌う事も無く合唱も初めてです!皆さんと一緒に大きな声で歌う、とても嬉しく楽しいです、口周りの体操、全身の運動も気に入ってます。皆さんとのお喋りも楽しいです、80代に向けて、今を頑張りたいと思っています(70代です、S)


先生初め楽しい仲間に出会いました!

ATさん
とても先生が明るいです、先生初め楽しい仲間に出会いました、教室がとても明るく楽しいです、色々な体操中でも私は口回りのトレーニングが気にいっています、高齢者の誤嚥予防に良いと思っています


喉を鍛える事で少しづつ声が出るようになり自信にも繋がっています。

T.Mさん
私は77歳。今一番大事なものは健康です。幸い持病は無く脚腰肩の痛みもありません。
歌う事が好きでコーラスにも参加しました。新型コロナウイルス感染症の拡大で歌う機会が減り高い声は勿論声が出にくくなりました。喉の衰えを痛感していました。
今年1月ボイストレーニングの電柱広告を見つけ早速入会しました。喉を鍛える事で少しづつ声が出るようになり自信にも繋がっています。
誤嚥防止に役立ちます。一人でも多くの方に知って頂き体験して頂きたいと思います。


声が出なくても、歌が下手でも大丈夫!素敵な仲間達との出会いも大切にして、頑張りたいです。

Y.Gさん
高校時代のクラス対抗
合唱コンクールで、
大きな声出して歌って
以来の出来事です。
仲良しの友達から、
レッスンの内容を聞いて、とてもびっくり、
そして興味をもちました。声が出なくても、
歌が下手でも大丈夫よ
とも言って下さって
仲間に入れていただきました。
先生もとても明るくて
ご指導の例えが、また
おもしろいです。
腹式呼吸や発声の仕方
など、まだまだ出来ないことがいっぱいです。素敵な仲間達との出会いも大切にして、
頑張りたいです。



他にもたくさんの声をいただいております!

・この年で新しくできる事ができて嬉しいです

・歌は好きだったけど声が悪いからあきらめてましたが、
 一生に1曲くらい歌えるようになりたい思いが叶いました

・孫に本を読んでいて言葉がもつれることがありましたが、
 今では自分でも驚く位スラスラ読めるようになりました。

・歌に自信がありませんでしたが、声の出し方を教えていただき、
 こんなに楽に歌えるんだと長年の苦手意識がすっと消えました。

・ボイスエクササイズを始めて3か月目に、
 錠剤がいっぺんに飲めるようになり、その効果に驚きました。

・レッスン後は逆にパワーチャージされる様で、一日元気に過ごせます

・姿勢への意識がかわりました

・先生の明るさと面白さに毎回レッスンに来るのが楽しみです

さあ!あなたも「Relax-sing」のボイスエクササイズで
若返りの新習慣をはじめましょう


体験お申し込みについて

お申込み・お問い合わせ

電話090-4549-9964(小林)

留守番電話の際は折り返しお電話いたしますので以下の伝言をお願いします

①おなまえ ②希望日 ➂ご連絡先の電話番号



※小林千芳の ボイトレ健康プログラムは 東京都内、練馬区、大田区でも開講中です。
お近くの方は直接お問い合わせください。
●健康ボイトレクラス 「Relaxing」  
場所:ヤマハ音楽教室特約店(サクライ楽器光が丘IMA店)
(問):03-3976-8021    
(ヤマハ音楽教室光が丘IMA店)

●健康ボイトレクラス 「糀谷ボイストレーニング」  
場所:「社会福祉法人 有隣協会」SST糀谷(大田区)
(問):03-6423-7033(SST糀谷)