1day単発レッスン受講者の声

アガらずに魅力的に話したい!お願いするなら絶対に千芳先生!

こども向け手芸教室講師 A.S さん

・レッスンを受けてみようと思った動機やきっかけ

ショッピングモール内のカルチャーセンターで教室を開くことになり、その体験教室のさいに、アガらずに魅力的に話したいと思ったからです。
もともと緊張しがちで大勢の人前で話すのが苦手です。
夢への第一歩である体験教室で、失敗したくない、失敗できない!という思いでした。

・申し込みに至った理由

以前に千芳先生のグループレッスンをたびたび受けていました。
レッスン自体はもちろんのこと、先生の人柄も大好きで、自分の声への劣等感のこともすでに伝えていたので、今回お願いするなら絶対に千芳先生!と思っていました。「先生助けてくださ~い!!」とすがるような気持でした笑

・申し込み時のやりとりや対応について

やりとりはスムーズで何も問題ありませんでした。日程の変更にも快く応じて頂けました!ありがとうございます。
事前の打ち合わせのオンラインの入り方が、こちらからコンタクトとるまでお知らせがなかったので少し不安になりましたが、オンラインの打ち合わせもすごく時間をとって頂けたので、特に不満というほどではありません!

・事前のオンライン打ち合わせについて

よかったところしかありません!
打ち合わせといっても、カウンセリングのような、こちらの緊張をほぐすところから始まって、先生の言葉ひとつひとつに励まされる時間でした。
ほんと、カウンセリングしてもらっているような感じでした。
内容としては、まず、体験当日のおおまかな流れを私から伝えました。先生からは、その中で気を付けること、フェイスシールドのこと、体験教室は1枠より3枠くらいあったほうがいい!などなど、発声以外のことも色々伝えて頂きました。
こちらが不安に思っていること(コロナ禍のなかで教室をやることの怖さや不安とか)を共有しあえたのも良かったです。

・実際に当日のレッスンを受けた感想

まず一番よかったのは、先生に「そんなに緊張しているように見えないよ」とおっしゃってもらったことです。
体験教室の一連の流れを、まず始めは先生のアドバイスなしで話したとき、自分としてはすごく緊張して、声もいつもと違うし「わーどうしよう」とアワアワしながら話し切ったのですが、「そんなに緊張しているように見えない」と言ってもらえたことで、そのあとすごく気が楽になりました。
あとは、頬の一番高いところをあげて笑顔で話すことが、すごく大事だな、と。それは、先生が動画をとってくださったので分かりました。
自分としてはすごく意識して、普段の笑顔の300%みたいな気持ちで、かな~り頑張って話していたのですが、動画を見ると、普通の笑顔の人が話しているように見えました。それで、「あーもっともっと笑っていいんだなー!」と。
ボイトレのレッスン自体は、あまりうまくできなくて、先生のおっしゃっていることはわかるのだけど実際自分の体やのどがついていけない感じではありました。
でも、知っていて意識して話すのと、まったく知らずにただ話すのとは違うと思うので、発声に関しては、これからも少しずつ頑張っていきたいです。
あとは、私が笑顔で話すことを意識するあまりに、キャラまで変わってハイテンションで話しそうになっていたら、「話すのは普通でいいんですよ」と言ってくれて、すごくハッとしました。
とにかく実践実践でどんどん何回も話す練習で、実際の体験教室のような感じで、先生が見学の保護者役をやってくださり、当日の雰囲気をイメージしながら話す練習が出来たのが良かったです。
暗記するまで、よどみなく話せるようになるまで何万回も練習すること!というのが新鮮でした。
アガリ症で人前で話すのが苦手~💦と思って今まで生きてきたけど、そこを練習しようっていう発想がありませんでした。目からうろこです。

・レッスン終了後、レッスン前と比べて、変わったなと感じること

話すときの表情を意識するようになりました~。
娘からよく「ママ顔がこわいよ」とか、学生自体も普通にしてたのに「怒ってる?」とか言われたことがあって、今ならなぜそう言われたのかが分かる気がします(笑)
自分が話す姿を、少しだけ客観的に見られるようになったと思います。

本番当日へ向けて工夫したこと

自転車でスーパーに行くときは、マスクをして、冒頭のあいさつをずっと広角あげて話しながら漕いでました!結構大きい声で。
こんなときマスク便利ですねぇ。
あとは洗濯物を干すときや、お風呂の中でも練習して、何はともあれ、とにかく「笑顔」で話すぞ!という気持ちでした。
当日まで本当に毎日ずっと緊張していましたが、とにかく練習だけはやりました。

・本番当日を終えて

当日いろいろ失敗もしたし、思った通りに出来なかったことばかりでしたが、中盤くらいから、緊張しながらも、どんどん話していこう!という気持ちに切り替えられました。
もしまた大勢の前で話す機会があったとしても、緊張はするけど大丈夫かもしれない、と思っています。
それって、自分の中ではすごい変化です。

 

 

一日でこんなに変わるとは!忘れたらまた伺おうと思います。

S・Kさま

先日のレッスンではお世話になりました。
もともと声が小さいのに人前で話す仕事をすることになり不安でしたが、一日でこんなに変わるとは!
しばらくは、出来てるのか出来ていないのかもわからず先生のマネをするのに必死でした。後半になり、いつの間にか声が出ている事に気づき、はじめて体と向き合えたような感じになりました。
ボイトレはスポーツですね。久しぶりに疲れました。
先生が楽しい方で、とても良い雰囲気でレッスンが受けられたので、忘れたらまた伺おうと思います。