ママ合唱部

リラクシングママ合唱部@板橋区

ママ世代が気軽に参加できる
<歌好きコミュニティ>

一生の趣味にもなって お友達も作れる 
地域とつながる場にも!




概要

日時:10:00~12:00 水曜日(第2第4)
   ※8月は休講、9月12月は月3回の練習日程となります
会場:徳丸地域センター
会費:¥1200/月 ※体験 ¥500/1人1回限り
対象:子育て現役&子育て経験のある女性
曲目:誰もがよく知るポップスやゴスペル、歌謡曲が中心
内容:10:00~10:15 発声練習
    10:15~11:45 合唱練習
    11:45~11:50 ミーティング
    11:50~12:00 片付け 退室




特徴

「喉を守り声を育てる」事に定評のあるボイストレーナーが合唱部顧問として、全体を指揮。
気持ちよく歌うための専門的なアドバイスを全体で受けながら楽しく合唱ができます




こんなママが在籍してます

・幼児~大学生のお子さんをお持ちの30代~50代
合唱部や合唱団、ゴスペルなどをやっていた&やってみたいと思って
・自分のための趣味を探していた
・歌に自信はないけど歌えるようになりたい
・リラクシングのグループボイトレに参加している&参加していた
・洋裁が得意、ダンスが得意、英語が得意、多趣味なママ達
・思い切り声を出す場所が欲しい
・最近、声や喉まわり、表情筋の衰えが気になる
・とにかく歌いたい、ハモリた~い


在籍ママたちの声

練習後は、子育ての話で貴重な情報共有の時間も出来てありがたいです。

tomopandaさん

・メンバーさんは…
お住まい、年齢、趣味、お仕事…皆さん違いますが、家族を大切にされている穏やかな方ばかりです。
練習後は、子育ての話で貴重な情報共有の時間も出来てありがたいです。

・どんな先生?
年の差を感じない…私からするとだいぶ年下のはずですが~なぜか昭和の古い歌に詳しかったりして(笑)
とにかくお話が面白い‼️

・合唱部歴
合唱部の経験無し。
高校時代に流行った、電話BOX型のカラオケでは、爆風スランプや聖飢魔IIの歌をいつも歌っていました。

・合唱部を始めようと思ったきっかけや理由
独身時代に映画「天使にラブソングを」に影響されゴスペル教室に通っていたのを思いだし、「また歌いたい‼️」の強い思いで、迷わず参加させていただきました。

・今後の目標
メンバーの皆さんと楽しみながら、レパートリーを増やしていけたらと思います!



丁寧に一から教えて頂けるので、初心者の私でも安心して参加する事が出来ました。

K.Kaoruさん
合唱を始めたきっかけは、お友達に勧められ、コロナ禍の中何か始めたいと思い入会をさせていただきました。

経験は学校での合唱しかありませんでしたが、先生から発声練習を教わり回数をこなす毎に少しずつ声が出てきた感じがします。

レッスンでは体を使っての発声方法もありとてもわかりやすく面白いです。パートごとの音程リズムも丁寧に一から教えて頂けるので、初心者の私でも安心して参加する事が出来ました。

練習後は合唱を一緒にしているメンバーとのお話がとても楽しいです。
コロナ禍で自分の友達とも直接会って話すことをしていなかった最近、合唱メンバーと、子供や家の話をする事はとても楽しみで、久しぶりにお友達も出来てとても嬉しかったです。

これから11月のすくすく祭りでの発表に向けて引き続き練習頑張りまーす。


日常のありとあらゆるストレスを、腹筋とハモリと楽しい会話で、発散してます

M.Nさん
・合唱歴
 中3のとき、ハモリに目覚め、高校は合唱部、強豪校へ。
・合唱部入部のきっかけ
 子どもが通っていた幼稚園の、保護者むけ催しで、先生に出会いました!
・練習について
 普段使っていない、腹筋、顔筋、音楽に合わせて身体のあちこちを動かすひと時が、心地よいです!
・合唱部始めて
 日常のありとあらゆるストレスを、腹筋とハモリと楽しい会話で、発散してます
・今後の目標ややりたい事 
 上手い下手、でなく、楽しく唄う!ハモる!



歌うことを純粋に楽しめるチャンスをくれたお友達や合唱部、先生に感謝です。

M.Aさん
 昔から音楽が好きで、子育ての隙間にもリフレッシュにと色んな曲を聴いているだけの毎日でしたが、数ヶ月前にママ友達に誘っていただいて、この合唱部のことを知りました。
 誘ってもらった時に出産前にゴスペルが好きだった自分を思い出し懐かしくなりましたが、大した合唱経験もないので歌えるか不安でした。でも興味があったので体験レッスンから参加させていただきました。
すると、体験初日から先生は明るくてレッスンが楽しく、口の開け方や腹式呼吸の仕方など分かりやすく教えてくださるので、歌いながらも笑いが耐えませんでした。
 一緒に練習しているメンバーの皆さんもとっても優しくて、歌うことを楽しんでいて、参加前は体験してから続けるかを考えてみようと思っていたのですが、あまりに心地よくて参加したその日に入部をさせてもらった程です。
 私は日が浅いので皆さんについていくのにやっとですが、練習内容をボイスレコーダーに残して後で音程を確認できるようにしています。歌うことを純粋に楽しめるチャンスをくれたお友達や合唱部、先生に感謝です。
 これからも色いろな曲を覚えながら、練習後のおしゃべりも楽しみに、合唱部の皆さんと良い時間を重ねていけたらいいなぁと思います。

ハーモニーが最高に気持ちいい!ピタッと合った時はとてもワクワクします。

M.Nさん
 入部のきっかけはお友達の紹介でした。歌う事は好きだけど、みんなで歌うきっかけなんてなかなかなかったところへ声をかけていただき、ボイトレと合唱部に参加することになりました。
 合唱ならではの楽しさは、一人ではないということ。パートごとの複雑なメロディーが合わさった時のきれいなハーモニーが最高に気持ちいい!ピタッと息が合った時はとてもワクワクします。
 この瞬間があるから、合唱はやめられないんだなぁ。練習の前後のおしゃべりもまたお楽しみの一つ。子育て中のママが中心の集まりなので、ひとたび話が始まると、お悩み相談や情報交換など、尽きることがありません。これからお仲間が増えて、もっともっと大勢で歌えたら楽しいだろうな、と思っています。

リラクシングママ合唱部とは

歌に自信がない人にも勧めたい

会則