レッスン受講生のみなさまの声

☆丁寧に気持ちを込めて歌えるように


河原もも さん (7歳)

始めた年齢

幼稚園の年少の終わり頃(4歳8ヶ月頃)

始めたきっかけ

 娘が、歌を口ずさんでいた時に、音が外れていたのが気になり、上手く歌えたら、人前で歌う時にも自信につながるかなと思い、始めました

レッスンの流れ

 初めに、音楽に合わせて腹式呼吸を意識しながら、発声練習をしてくれます(姿勢や口の開け方、舌の動かし方など)

様子、変化

 前は、ただ大きな声で歌っている事が多かったのですが、レッスンを受けてから丁寧に気持ちを込めて歌えるようになってきました。歌いたい曲が、コロコロ変わるのですが笑 先生が毎回、楽譜を用意してくれます。強弱の付け方や息継ぎの場所など、印をつけて解りやすくしてくれて一緒に歌っています♪まだ、子供なので、気分がのらない時もありますが^^; 先生が、柔軟に対応してくださいます。いつも、楽しく通わせてもらっています♡

 

一生モノの声が育てられたら、これは自分の力になる!と思ったんです。

電熱乃(でんねつの)さん  会社員  https://mobile.twitter.com/dennnetuno

きっかけ

カラオケ大好き!歌ってみたとかも投稿してみたい!けどカラオケのスコアは頭打ちだし、人が聞いて自分の歌ってどうなんだろう?どうすればもっと良くなるのかわからない… と思っている人はけっこういるんじゃないでしょうか。 私もそんなことを考えていて、そんな中選択肢として浮かんだのがボイトレです。 youtubeでもいろんなボイトレ動画があるけれど、自分の解釈や実践内容が正しいのかもわからないし、情報が多すぎてかえってストレスに…なんてこともありきちんとしたレッスンを受けてみようと思ったのでした。

なぜRelax-sing?

Relax-singさんのHPを見つけて目を引いたのは指導方針(コンセプト)で、「こういうことができたら素敵だよね」ということが書いてあります。良い意味で「ボイトレってこんな事をやるんだろうな」という予想は外れました。 今まで音楽を学んできた訳でもないし、きちんとした土台がほしく、一生モノの声が育てられたらこれは自分の力になる!と思ったんです。 世の中にはいろんな教室があって、それぞれ目指すところや掲げるものが違うと思います。そういったビジョンに共感できるかはもしかしたら1番重要なポイントかもしれません。

レッスンの様子

とにかく全身を使います。腹式呼吸はもちろん下は足から上は頬や唇まで。今まで歌は喉+口内くらいの認識でしたがとにかく全身です。 身体中を繋げて声を出すようなイメージで、うまく繋がった時はびっくりするくらいストンと声が出ます。 発音ひとつ取ってもベストなものを追求し、歌ってこのレベルで分解して積み上げるものなのか…と素人ながらに驚きました。 また個人的な事を言うと男声で地声が低く、女性ボーカルの歌等は高い音を無理して歌っていましたが、自分の声の良さを教えてもらうことで無理はしないようになりました。

やりたいこと

名曲のカバー、歌ってみたをyoutubeに投稿しようと思っています。 ありきたりかもしれませんが何でもチャレンジしたいです。

 

本職の芝居やナレーションにもいい影響が出てきました。

山脇唯さん(俳優・ナレーター)

子どもの頃から「自分は歌が苦手」というコンプレックスを持っていたのですが、せっかくの人生だから少しは歌えるようになりたい、と体験レッスンに飛び込み、以来ずっと通っています。
千芳先生のレッスンは、まず筋トレとストレッチで身体を動かすことから始まるので、「いきなり歌えって言われたらどうしよう! 恥ずかしい!」と怯えていた私でも、ナチュラルにスタートすることができました。
気持ちも明るくなりますし、運動不足になりがちな昨今、健康維持にもうれしいプラス効果です。
なにより特筆すべきは、わたしが「う〜ん?」となると、すぐに「じゃあこれをやってみましょう!」と提案してくださるポジティブな指導。
それによって呼吸や声に変化が起きたり、さっきうまくいかなかった理由がわかったりするので「自分はダメだ〜!」と落ちこむことがないのです。
先生が前向きに教えてくださるおかげで、レッスンを終えて帰るときには「前よりも、ちょっとは進歩してる!」と思えます。
レッスンを重ねるなかで「自分はいい歌声の出しかたを知らなかっただけ。これからもっと良くなっていくかも!」と思えたことは、人生にとってすごく大きなことですし、自分という楽器との向き合いかたを教わることができて、本職の芝居やナレーションにもいい影響が出てきました。
迷っていたけど、思いきって体験レッスンに飛び込んでよかったです。

 

変声期の喉に負担をかけずに日常でも発声しやすくなりました。

小林桜晃くん(中2)

・レッスンを始めた年齢

小学校4年生から

3歳からリトミックを始め、小学生になってからピアノと歌を他の教室で習っていました。歌が楽しくなったきたのでもっと歌をちゃんと習ってみたくなりましたが、ピアノの教室だったので、母が参加しているボイトレエクササイズの先生を勧めてくれました。

・どんな先生?

明るく楽しい先生です。

・レッスンの内容

通い始めは歌のレッスンだけでしたが、現在はピアノと歌を習っています。
ピアノは、教本を中心に練習しています。
歌は、歌う体を作る体操、呼吸・発声練習、ソルフェージュ、課題曲などです。

・レッスンに通い始めてからの変化について

レッスンに通い始めた頃、別教室の歌の発表会の課題曲もみていただきましたが、先生のレッスンを受けた後はそれまで伸び悩んでいた広がり方や表現力が格段に変わり、歌うことがますます楽しくなったていきました。
小学校6年生になると変声期になり歌うこともですが、日常生活でも思ったようにスムーズに発声することが難しいことが多くなり、困っていました。(低音から高音への移行がすんなりとできずに声がかすれたり出なかったりしていました。)
歌のレッスンは変声期が終わるまでお休みしようかと思っておりましたが、先生に相談しましたことろ変声期の喉に負担をかけずに日常生活でも声が出せるように喉を使う練習にもなるレッスン内容をご提案いただきました。
歌のレッスンで声の出し方を身に着けたおかげで、日常でも発声しやすくなりました。
中学2年の現在、変声期も終了し、声がスッキリよく通るようになりました。

・今後の目標ややりたい事

弾き語りと、もっと難しい曲にも挑戦したいです。


スポーツとは全く違う体の使い方があることに興味深さを感じます。

H.Kさん

・キッカケ

 子育てイベントで先生に出会って、それ以来ずっと興味があったのですが、子どもも少し大きくなってちょっとだけできた自分時間に、これから先、老後までゆるりと長く楽しく続けられたらいいなと思って個人レッスンを始めてみました!

・ボイトレの魅力

 私は体育の教員をしているのですが、声を出すことは全身を使うこと、そして、今までスポーツを通じて鍛えてきたのとは全く違う体の使い方があるということに凄く興味深さを感じています。口の周りや舌の動かし方、呼吸の仕方、そういう部分を意識したことがなかったのですが、トレーニングによって変えられるということ、そして毎回のレッスンでそのことを少しずつ実感できることがとても楽しいです‼︎自分の声があまり好きじゃなかったのですが、自分なりのいい声を育てて、歌を楽しく歌えるようになりたいです。

出しづらくなってきた声が出るように

大里さん 80代 (演歌)

先生いつもお世話になっています。
入会したきっかけは電柱広告を見てからです。

コロナでカラオケに行けなくなった事と、昔より声が出しづらくなった事もあり体験を申し込みました。

あれから、早いものであっというまに1年になりました。
先生の熱心な指導のもとで声も出るようになり大変喜んで居ります。
今では感謝の気持ちでいっぱいです。

先生の指導は、丁寧に教えて貰え又覚えやすく、私の気持ちも、張りが出て1週間に1度のレッスンですが、頑張りが強く出来ています。
これからもご支援ご指導よろしくお願い致します。

 

お友達と楽しく!ペアレッスン体験

 

山田さん

ペアレッスンを受けるきっかけ
 友人の紹介

申し込みに至った理由
 歌うことはもともと好きだったがテクニック面で指導を受けてみたかったから。

体験レッスン後の感想
 明るい先生と雰囲気で楽しかった!
 声を出す体の準備をしっかりすると、声が楽に出せるのを感じました♪

木瀬さん

ペアレッスンを受けてみようと思ったのは?
 久しぶりに声を出したいと思ってた時に、友達からコーラスをやってみたいと声をかけられた為

実際に当日のレッスンを受けた感想
 あっと言う間に終わってしまい、さらに声を出したいと思った。

レッスンの内容について
 特に良かったのは個別でも見ていただけたので、自分の実力がすぐにわかり、レッスン最終に声がどのくらい出やすくなったかがわかりやすい所ですかね。

もう少しこういう時間も欲しかった・・
 やはりじっくりやりたくなりました!
 お試しなので、それはもちろんわかっているのですが、声を出すのは楽しいですね。

体験レッスン終了後、レッスン前と比べて、変わったと感じたこと
 声が出しやすくなったのと、声を出す部分が変わったのがわかりました。

 

ボイトレエクササイズ&個人レッスンのWがおすすめ!

Kさん

 歌を上手く歌えるようになりたいと思って、現在ボイトレエクササイズ個人レッスンに通っています。 初めは子連れで行けるボイトレエクササイズだけの参加でした。じつは、ボイトレエクササイズに初めて参加した際エクササイズにかなり時間を割くので戸惑いました。声を出す時間が少ないと感じたのです。頭では体と声を繋げる大事さを理解できるのですが、なかなか実感できるまでいきません。
  しばらくして、個人レッスンもお願いすることにしました。自分だけの課題を知りたいと思ったからです。 ところが、個人レッスンを受け始めると、どんどんボイトレエクササイズの重要性が身に沁みました!
 先生に言われた課題をクリアするには、何より体と声を繋げるボイトレエクササイズが一番だと再認識したのです。
  今では、ボイトレエクササイズで十分に体と息を繋げる練習をしたうえで個人レッスンに向かっています。 皆さんにもリラクシングを、ぜひおすすめします!
 体が出来上がると知らず知らずに歌が上達していきますよ!

 

 

ボイストーニングどこ?最後になってそれら全ては繋がりました。

佐久間さん(1dayレッスン)

若い時にバンドをやっていたのもあり、ボイストレーニングに興味があり申し込みました。
が、実際何をやるのかというのが、全く今日体験するまでわかりませんでした。

私のイメージは、ピアノの前でづーと歌うと思っていましたが全くちがったw
最初に、歌を歌い、色々話を聞き、次に体操?みたいな事をしているとき、

「これは何?ボイストーニングどこ?」

て正直戸惑いをうけましたね
説明は都度受けていましたが、どういうカタチになるのか全然見えないと
初っぱなから不安MAXwww
40になって犬のまねもしましたしw

ただ、最後になってそれら全ては繋がりました。

全ては、声をいかに上手く無理なく体を使って出すかということについて本当、ビックリでした!
自分の声ではないみたいで逆に戸惑いましたけどね。

「高音もいつもよりスムーズに出るぞ、しかも声に厚みが」みたいなw

上手く説明できないのですが
声がレーザービームになりましたw
あくまで私の受けたイメージですが

最後に終わってから思ったのは、体を使って声出すと気持ち〰️ですかね
下手で、全然会得出来なかったですが良い体験ができたと思っています。

体から声を出すことでスッキリした気持ちになった気がします。

先生ありがとうございました。

 

たくさんのみなさまの声

 ボイストレーニングとは ただ、声を出す訓練と思って参加しましたが、 声を出すためのストレッチ・・・驚きました。 次回も参加したいと思いました。 大変良かったです。
Hさま

 普段使わない筋肉を使い、気持ち良い! 声を出しながらのエクササイズは楽しい!! 呼吸・発声を舌を出したり、ひっこめたりしながら行うのは 意外と疲れるし、 笑顔を作りながら口をきちんとあけて発声するのは 意外と難しいですが、 行うと喉が解放されて気持ち良い!!! 最後は歌を歌ったのですが、いつもより少し声が出 て 伸びている感じがしました。 とても楽しい時間でした。
Mさま

 先日のレッスンではお世話になりました。 もともと声が小さいのに人前で話す仕事をすることになり不安でしたが、一日でこんなに変わるとは! しばらくは、出来てるのか出来ていないのかもわからず先生のマネをするのに必死でした。後半になり、いつの間にか声が出ている事に気づき、はじめて体と向き合えたような感じになりました。 ボイトレはスポーツですね。久しぶりに疲れました先生が楽しい方で、とても良い雰囲気でレッスンが受けられたので、忘れたらまた伺おうと思います。
S・Kさま