コスモスと愛知牧場
05.10.4



名古屋市の郊外日進市にある愛知池の北に広がる丘陵地帯に牧場がある。

この牧場は愛知牧場といい、元は敬虔なキリスト教徒によって開拓され、現在は酪農業の他

乗馬クラブや乳製品の販売、家庭菜園からパターゴルフまで経営し、観光農場となっている。


その一角に季節毎に、向日葵等の花がつくられている。

この度はコスモスが素晴らしいと聞き訪れた。



門を入るとカラフルな案内図があり、季節はずれの薔薇が覆い被さる様に咲いていた。

秋咲きの薔薇だろうか??





その向うにコスモスに囲まれた搾乳試場があり、搾乳の体験ができる。







更に奥、綺麗に手入れされたグリーンの絨毯の様なパターゴルフ場が広がっていた。






搾乳場






左手に丘陵が広がりコスモスが今が盛りと咲き誇っていた。

普通コスモスは白や淡いピンクが多いが、こちらはオレンジ一色である。






このコスモス園は平坦でなく、うねりのあるこのスロープが花を見やすく引き立てている。






丘の上より眺めたコスモス畑









 






コスモスとアゲハチョウ

花から花へ飛び渡るアゲハチョウを撮っていると、背後より ”精が出ますね!” 

と声が掛かる。  振り返ると、見知らぬオジさんだった。

オジさんには余程、熱心な様子にうったのであろう。





コスモスに飛び交う蜜蜂



 


牧場の丘の一番高い所に納骨堂が建っている。

この塔は十字ヶ丘復活苑といい、こちらの牧場の開拓者の尾関誠一氏が

南山教会の信徒であった事からこの敷地を寄付し、現在、超教派に開放されている。





納骨堂の隣は野外礼拝場となっている。

芝生がうえられミサは座り込んで為されるのだろうか?




十字ヶ丘より眺めた牧場南方向。  白く光るのは愛知池、その手前牛舎や

クラブハウス。 一番手前はコスモス畑の頂上。

牧場には牧草があまり見られないが、聞いて見ると、家畜に合わない為


専らアメリカより輸入しているとの事であった。




フクラブハウス







乗馬クラブの厩舎と馬ども。






馬の視線は何処を見ているか掴みにくい。  こちらが何処へ動いても見られている様に思う。






牧場を一周し、売店に入る。  中では乳製品やグッズ等土産物を売っている。

こちらで特製のソフトクリームを買い、一服しがてら食べる。

乳臭の際立つ甘味控えめのさっぱり味であった。


おわり

HOME   
NEXT