さよなら 愛・地球博その2
05.9.24





チェコ館






チェコ館でスタンプを少女に渡す係員







こいの池の客席、今夜、此方でナイトショウが始まる。







黄昏に包まれるトルコ館、明かりの外灯がモスクのミナレットの様。







ルーマニアの民族舞踊団も今日はファイナルのステージ、この人達はバイオリンは確かにうまい。







暗闇に包まれた大地の塔、人々はその基で、今も歓喜している。







緑に電飾された観覧車






竹で出来た屋根が豆電球で飾られた日本館昼間とはすっかり様変わり。






幻想的な日本館の竹の植込み





水面に人影を映す楓池の美濃和紙明かりアート。






青白く照明された夜のグローバル・ループとハウス。






ナイトショウに集まった観客






鯉の池のナイトショウ

このショウはウオータースクリーンを利用したロバート・ウイルソンの演出による

巨大な日本猿と小猿のファンタジ−。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ナイトショウの後、愛地球広場では未だライブコンサートが行われていた。






夢見る山をバックにしたコンサート会場の観衆熱気ムンムン!







PM8:30 カナダ館前は未だ賑わっている。







夢見る山も夜には赤富士となった。 入場者の内、今まで約一割弱の人が
見たと言う。  国内パピリオンで一番見たいと思っていたが、
遂に見る事が出来ず、心残りとなった。

おわり
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その翌日

愛・地球博も、遂に終わってしまった。

185日間続いた、あの華やかな賑わいが歓喜と涙で閉じられた。

今は一抹の寂びしさがのこり、夏の終り人気のない海水浴場に立たされている様な・・・

  何処か其処かに空虚感が漂よっている。

しかし、当初、BIE事務局より環境保全の指摘を受け、評判が良くなく

心配された入場者も、2200万人と目標を大幅に超え、

県民に付けを廻す事もなく、閉幕を迎えたことを喜びたい。

万国博に参加した人々も、夫々思い出や生きる喜びを胸に帰ったことであろう。

おわり

HOME           
NEXT