明日から、もう6月、朝から気温上昇。 まるでジュン.ブライトのよう。
初夏の風に誘われ、花フェスタ岐阜へ向う。
平日にも拘わらず、駐車場が一杯、東駐車場に回され、其処も入れず、
最後は、センゾー駐車場へ。
入って見ると、ガーデンは花の香りが漂い、起伏のある小高い山の地形に造られ池あり広場あり、
ヨーロッパの一流ガーデンにも引けを取らないレベルに驚かされる。

園内を左回りに見る事にする。
最初にヤマボウシの花が出迎えてくれた。

薔薇、ばら、薔薇、ばら、バラ、薔薇、バラ、薔薇、・・・・・・・


地形の一番低くなった所に、花筏の池があり、池のほとりの斜面に綺麗な花が咲いている。


ヒナゲシ、矢車草、キキョウ、ポピー、マーガレット・・・、 日傘を差した人が行く・・・・・
まるで、モネの絵を見るような光景!!
恐らくジベルニー地方は、この様な風景が見られるのであろう? ふと思う。


山の緑、花と池の輝き、一体となった風景! モネの好きな人なら誰でもはまる。
皆さんも一度、感動を味わって見られては・・・・
池の辺よりの花タワー
池のほとりを貫けると世界のバラ園へと。

世界の薔薇園
ハイネス雅 皇太子御成婚記念雅子妃に因み
マリアカラス

世界の薔薇園を見てプリンセスホールの広場に出ると、一番高く良く見えていた花のタワーが
何処にも見えなくなってしまった。 この公園の意外性と設計の奥深さを感じた。

薔薇のテーマガーデンの賑わいへ
プリンセス・ミチコ ロイヤルローズガーデン
ブルームーン 青い薔薇の庭
イスラム風の水池の薔薇 ローマ風円柱の薔薇
ブル−ヘブン 青い薔薇 花のミュージアムにて
花のミュージアムょり廻廊へ入る。
廻廊の一部が広がり、展望デッキとなり、”薔薇のベルベデ−レ”と名付けられている。
ウイ−ンのベルベデ−レ宮のバルコニーをイメージしたものであろう。
このデッキでガーデンを眺めていると、家内が薔薇の香り入りのアイスクリームを買って来てくれた。
午後の爽やかな風に吹かれて、香りのアイスクリームをほおばる。
あー! この爽快感と安らぎ! 穏やかな時間が流れる。
皆さんも一度、このデッキに立たれては?
廻廊より

花の地球館にて

花の地球館にて
花々が揺れ、薫り、輝き、! 潤いを与えてくれるガーデン!
もう一度、来るか!
おわり
HOME NEXT