燦・花フェスタぎふ 05.5.31


明日から、もう6月、朝から気温上昇。  まるでジュン.ブライトのよう。

初夏の風に誘われ、花フェスタ岐阜へ向う。  

平日にも拘わらず、駐車場が一杯、東駐車場に回され、其処も入れず、

最後は、センゾー駐車場へ。




入って見ると、ガーデンは花の香りが漂い、起伏のある小高い山の地形に造られ池あり広場あり、

ヨーロッパの一流ガーデンにも引けを取らないレベルに驚かされる。




園内を左回りに見る事にする。

最初にヤマボウシの花が出迎えてくれた。









      
         
薔薇、ばら、薔薇、ばら、バラ、薔薇、バラ、薔薇、・・・・・・・









地形の一番低くなった所に、花筏の池があり、池のほとりの斜面に綺麗な花が咲いている。











 

ヒナゲシ、矢車草、キキョウ、ポピー、マーガレット・・・、 日傘を差した人が行く・・・・・

まるで、モネの絵を見るような光景!!   

恐らくジベルニー地方は、この様な風景が見られるのであろう?  ふと思う。

















山の緑、花と池の輝き、一体となった風景!  モネの好きな人なら誰でもはまる。

皆さんも一度、感動を味わって見られては・・・・







池の辺よりの花タワー










池のほとりを貫けると世界のバラ園へと。






 

世界の薔薇園






ハイネス雅  皇太子御成婚記念雅子妃に因み




マリアカラス








世界の薔薇園を見てプリンセスホールの広場に出ると、一番高く良く見えていた花のタワーが

何処にも見えなくなってしまった。  この公園の意外性と設計の奥深さを感じた。






薔薇のテーマガーデンの賑わいへ






プリンセス・ミチコ ロイヤルローズガーデン







ブルームーン 青い薔薇の庭












イスラム風の水池の薔薇            ローマ風円柱の薔薇 






ブル−ヘブン 青い薔薇 花のミュージアムにて





花のミュージアムょり廻廊へ入る。   

廻廊の一部が広がり、展望デッキとなり、”薔薇のベルベデ−レ”と名付けられている。

ウイ−ンのベルベデ−レ宮のバルコニーをイメージしたものであろう。

このデッキでガーデンを眺めていると、家内が薔薇の香り入りのアイスクリームを買って来てくれた。

午後の爽やかな風に吹かれて、香りのアイスクリームをほおばる。

あー!  この爽快感と安らぎ!  穏やかな時間が流れる。



皆さんも一度、このデッキに立たれては




廻廊より






花の地球館にて












花の地球館にて



花々が揺れ、薫り、輝き、!  潤いを与えてくれるガーデン!

もう一度、来るか!

おわり

HOME              NEXT