花 の 東 京
06.3.26〜3.28


今年も又、桜の季節がやってきた。

日本は桜の国とよく言われるが、確かに、あちこちに桜の花を見かける。

古来、日本人は和歌や俳句、花見など生活の中で、この花に親しんで来た。

ほのかな香りで、花の色は淡い桃色、限りなく白に近い、純粋で清楚な姿にひかれる。

咲く時には一斉に咲き、僅かばかりの一時をめ一杯咲き誇り、

散る時は又、春風にはらはらと散っていく。 何んとけなげで、潔ぎよいことか。

人々は、この花に人生を置き換え、ものの哀れと儚さを感じてきた。

中でも清く散るいさぎ良さを美意識として持ちあわせていたが、

近頃は、その心もだんだん失せて来ている。

今回は、この花達の短い輝きを東京にひろった。

神宮外苑しだれ桜



桜田門御濠



桜田門御濠



小石川後楽園



小石川後楽園



小石川後楽園



小石川後楽園



小石川後楽園



小石川後楽園



小石川後楽園



小石川後楽園



小石川後楽園



不忍池弁天堂


不忍池



不忍池



上野寛永寺5重の塔



上野寛永寺5重の塔


HOME  おわり  NEXT