河内渓谷の紅葉(三重・芸濃町)
08.11.19



親戚の法事で三重県へ、帰りに折角なので紅葉の景勝地である河内渓谷を訪れた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河内渓谷は伊勢自動車道・芸濃インターから西へ6kmほど行った

鈴鹿山脈の麓、錫杖湖(安濃ダム)より発する渓流で忍田橋からダムまでの渓谷である。

渓谷には激流に削られた岩石が素晴らしい形で散らばり、見事な自然美をなしている。

日本は大陸と違い山と海が近く急流が、この様な造形美を造り、更に四季がくっきりと

その表情を違った衣で見せてくれてる。 その為か季節の行事に自然とのかかわりが多く

自然を愛でる思いが強いのだろう。


以下、河内渓谷の過ぎ行く秋模様を拾った。


恩田橋より見る河内渓谷


















恩田橋











恩田橋





橋より見下ろす清流と紅葉

















激流に削られた奇岩と紅葉

傾いた夕日に穏やかな秋がある。























陽も傾き紅葉狩りに訪れた人たちは、過ぎゆく秋を惜しんでいた。

今年も、あと1ヶ月を残すのみとなった。 速いものである。


Next   おわり  Home