紅葉の木曽御嶽山麓・2
08.10.28


                   木曽馬の里
  
   木曽馬の里は開田高原東地区に広ろがる50haの草原牧場で   

   木曽馬がのびのびと草を食み、乗馬センターでは乗馬も楽しめる。

   場内にはみやげ売場や食事どころもあり蕎麦道場では蕎麦打ちも   

   体験できる。 雄大な御嶽山を眺め、ゆったりとした時を過ごせる。




開田村

開田村は寒い地域で、昔は稗・粟・麦を主食に暮らしてきたと言われる

生活するには厳しい地域であった。 現在でも隣の王滝村は破産自治体となっている。



センター前には花木園が広がり、群青の御嶽山を背にブルーベリーの紅葉が冴える。

 夏場にはブルーベリー狩りで賑わうそうだ。








センター棟






紺碧の空は何処までも高く、白樺は、なお白くはえる。




  

牧場では木曽馬が秋の柔らかい日差しを浴び、黙々と草を食む。

長閑な秋の午後 。





木曽馬の里を出て、帰りは飛騨街道より戻ることにする。 


唐沢の滝

唐沢の滝は木曽福島から高山を結ぶ飛騨街道の名勝の一つで

高さが100mある。 昔は四段の滝で135mあったそうだが

現在は2段しか見ることが出来ない。


乗鞍岳


帰り道、乗鞍岳が真冬の様な厳しい顔を覗かせる。 それに比べ

御嶽山は、穏やかに、別れを惜しんでくれているようだ。

 又、来いよ! とススキがまねいている。 そんな気がした。




御嶽山

秋の日はつるべ落とし、日暮れるのが速くなる。 車は黄色の落葉をはじき家路へと急ぐ。

やがて、冷たい北風は木葉を落とし、山は冬景色へと変わって行く。

そして、春が、また必ず戻って来てくれる。


NEXT  おわり  HOME