西三河路さんさく杜若群落池
04.4.29  刈谷市小堤西池

今朝の天気予報はめづらしく、九州から北海道まで日本列島オール、ピッカ!ピカ!
の晴マーク、本日よりゴールデンウイークの始まり!!
” 杜若でも見に行くか? ”と家内に聞くと、 休みで混むから行かないとの返事。
天気は良いし、体はムズムズ。 一人で行くことにする。

153号線に出ると、家内の思いとは違い、空いていた。
目的地の近くの洲原公園(刈谷市)の第二駐車場に車を止め、歩くことにする。

この辺り一帯は刈谷市の風致地区に指定されてをリ、
歩くには環境に恵まれている。

車道を横断すると、直ぐにカキツバタ群落遊歩道の看板があり、
そこを右に入る。


新緑に包まれた気持の良い道である。
暫く行くと、竹の子が、生えていた。公の土地で誰もとらないのか伸び放題。
もうこれだけになると、硬くて食べられないだろうと、いらぬ心配を・・・・・



さすが自然の残る地区だけに、ケ−ン、ケ−ンと、
雉のかん高い鳴き声が聞こえる。

15分ほどで、池に到着、しかし、少し早すぎた様だ。
案内板を見ると、5月10日頃から咲き始めるとのこと。
小生以外にも、4、5組のガッカリ組がいた。


仕方なく恨めしそうに、探していると、一輪咲いているではないか!!!
やはり、自然は、裏切らない!

カキツバタは一輪であったが、遊歩道の反対側には
素晴らしいみどりの麦畑が一面に続いていた。

やはり、人性は巧くできている!!


帰りに、洲原公園に寄ることにする。

  MENU            おわり          NEXT