西三河路さんさく(洲原公園)
04.4.29 刈谷市井ヶ谷町松ヶ崎

杜若の小堤西池より此方に着くと、もう昼になっていた。
食事をしてから、池を廻ることにする。 一周は2.2KMと言われている。

ボート小屋の横に、座り込み、食事をしていると、池のアヒルが寄って来て、
餌をせがむ様子、パンくずを投げてやると盛んにつついていた。

三歳ぐらいの男の子を連れたお父さんが子供にせがまれ、
ボート小屋で何か買っている。
アヒルの餌ではないか!! パンくずを与えてはいけないのだ。

お陰で、アヒルは、もう此方に来なくなった。 落ち着いて食事としよう。

ボート小屋

ボート小屋のオジさんに、先程の杜若の話をすると、そら未だ早い、
この池の杜若は、今、咲いているとのこと、
やはり、ついていた。 早速、出かける事にする。


遊歩道を右回りに、進む。 この季節は、歩いていても気持が良い。
ゴールデンウイークの為か、ウオ−キングの人達と良く行き交う。


ツツジの咲いた、庭園風のエレアを抜け、水辺の道路に出る。
暫く行くと、デイキャンプ場に出る。
沢山の若者や家族連れがバベキュウやら飯盒炊爨やら、
夫々が新緑を満喫していた。
大方は、トヨタグループの人達であろうか?


池の東奥の湿地帯に来たが、一向に杜若は見付からない。
仕様がなく、先へ足を進める。


柳の木陰で、男の子とお母さんが、ひっそりと、遊んでいる。
お父さんは、務めだろうか・・・・・
なんとなく、お母さんが淋しく見えた。


池廻りを三分の二程来た処で、水際に黄色い花が見えた。
アッ!!  これだ! カキツバタ!!
たったこ、れだけ? しかも、黄色

しかし、ボート小屋のオジさんは、群生しているとは言わなかった。
そー 、その通り。 Good Thinking ! 人生楽しくしなくちゃ!

 オジさんに感謝しよう。


遊歩道の終わりを迎えた水辺には、ヘラブナ釣りの太公望達が
のんびりと、糸を垂れていた。

MENU        おわり       NEXT