木曾三川寸景
2005.5.11





木曾、揖斐、長良、三川が接近する海津町より下流の地域は沖積層である肥沃な

土地に恵まれたが、反面、宝歴の治水(薩摩藩士による分流工事)を始めとし

水害との闘いでもあった。

過去、多くの人達の命と引替えに今日の平穏がつくられている。


木曾三川公園

ナンジャモンジャの木、和名・ヒトツバタゴ、長崎県対馬や木曽川流域に分布。

” あの雪を被った様な木はなんじゃ!”

嘘のような本当の話、茲のところ真っ白な花を咲かせて美しい。





木曾三川公園モニュメント






街場の電柱は街の美観を汚すと、よく言われるが、

こちらの電柱は、何故か美しく見える。





真直ぐに彼方に消えて行く道

実に、此方では珍らしい!





木曾三川展望タワー






帰りがけタワーの上に、綺麗な鱗雲が見えた。

子供の頃、うろこ雲が出ると雨になると言ったものだ。


おわり

HOME     NEXT