岐阜梅林公園
06.3.17


今年は地球温暖化による異常気象のしわざか、

寒さが続き、一向に梅の花だよりが聞けなかったが、

やっと、耳にする様になって来た。

” 東風吹かば、におひおこせよ梅の花、主なしとて・・・・ ”

と、やはり、梅の花は「菅原道真」の思いを忘れてはいなかった。

歩喜人も、漸く、冬眠から目覚め、岐阜金華山の麓の

梅林公園までやって来た。

岐阜市梅林南町

此方の梅園は中央に大きな芝生広場がひろがり、その廻りに
遊歩道が巡らされ、梅の木が植えられている。

花は、ほぼ満開で50種、1300本の木があると言われるが、歩喜人には
白と桃色と八重の区別がつく位で、情けなや。













































































此方の公園は、駐車場がなく、お巡りさんに尋ねると、

若水町まで行って下さい、と言う。

街中に迄行き健康の為に歩くか、と思ったが、不精癖がでて

近くのコンビニにお願いして止めることにした。

帰りに立ち寄ると、珍しく桜の小枝を売っていて、

それを一枝貰って帰る。

お陰で駐車は出来たし、家での花見は出来るし、何も言うことはなし。

コンビニさんに感謝!

    Home      終り    next