■ワールドファミカップ■
ゲームセンターでまたもや見かけたTVゲームプライズ品「ワールドファミカップ」。
サッカーゲーム内蔵のファミコン互換機です。
2006年ワールドカップ開催に合わせたのでしょうか、パッケージにもサッカー選手の後姿が
見受けられます。
セット内容は、本体×1・コントローラ×2・ビデオ端子ケーブル(モノラル)×1・アタプタ×1
と、一通りの品揃え。
コントローラはボタンの形がちょっと奇抜ですが、使い心地はなかなか良好です。
ちなみにプレイステーションのコントローラのように○×△□の4つのボタンが用意されて
いますが、ベースがファミコンなので実際に使用するのはA・Bの2種類のみ。
残り2つは連射ボタンになります。
本体もアダプタもオリジナルのファミコンに比べて小さめなので、持ち運びに便利そうです。
アウトドアやレジャーのお供にいかがでしょうか(笑
特に意味はありませんが「闘将!拉麺男」をセット!
問題なく動作しました。(一部正常に動作しないソフトもある
とのこと)
スイッチは電源とリセットのみというスッキリしたデザインで
イジェクトボタンはないため、カセットの抜き挿しは男らしく
鷲掴みで行います。

【余談ですが…】
パッケージをよく見ると右下に「PSE」マークがッ!
中古販売問題にもバッチリ対応です!

『WORLD SOCCER』
こちらは内蔵されているサッカーゲーム。なかなかカッコいいタイトル画面です。
2006と書かれているので、やはりワールドカップ:ドイツ大会を意識しているようですね。
ちなみに選択チームに日本はありませんでした…。(泣)
ゲーム自体は操作性が良好で、初プレイからスピーディな展開が楽しめます。
対戦プレイとか盛り上がりそうですね。
 
要所要所に挿入される凝ったビジュアルも見所です。ハーフタイムには綺麗なお姉さんも。
   …む?この人どこかで見たことあるような…。