■「メガドライブ プレイTV」 2&3■
メガドライブの名作ソフトが手軽に遊べる「メガドライブ プレイTV」シリーズの第2弾と第3弾。
■構成■

【本体・ソフト】
ソフトは全て本体に内蔵されているので、ビデオケーブルをテレビにつなぐだけですぐに遊べます。
(メガドライブのカートリッジで遊ぶことは出来ません。)
電源は乾電池(単3電池4本で約10時間稼動)もしくは専用アダプタ(別売)を使用します。

【コントローラ】
『2』には初期のメガドライブと同形の3ボタンコントローラが1台、『3』には6ボタンコントローラが2台接続されています。
久しぶりに握ってみましたが、初期型コントローラはやっぱりゴツイですね。(笑

      【内蔵ソフト一覧】
2 「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」「エコー・ザ・ドルフィン」「ゲイングランド」
「ジ・ウーズ」「コラムス」「アレックスキッド天空魔城」
3 「ストリートファイターII’PLUS」「大魔界村」
※全て海外版です。ゲーム中のメッセージも全て英語表示になります。
『2』はアクションからパズルまで、誰もが楽しめるバランスのいいラインナップですね。
…しかしさり気なくプレミアソフト「ジ・ウーズ」が混ざっているあたり、流石はセガ!(笑
主人公がスライムという変り種のアクションゲームですが、予想以上に面白いです。
地形に合わせて滑らかに変形するスライムが秀逸ですね。

そして『3』は、やり込めばやり込むほど味わいの出てくる名作ソフトが2本。
一人でガッツリ「大魔界村」を遊ぶも良し、友達と朝まで「ストII’」対戦するも良し、収録本数こそ少ないものの、中身の濃さは随一ですね。

ちなみに初代「メガドライブ プレイTV」の収録ソフトは「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「獣王記」「ゴールデンアックス」「ぷよぷよ」「カメレオンキッド」「フリッキー」の6本。
…シリーズを追うごとにマニアック度が増している気がします(笑

残念ながら『3』以降「プレイTV」シリーズは発売されていませんが、他にもいろんなシリーズを遊んでみたいですね。
「V・V 」や「バトルマニア」が遊べる『マニアックシューティング』セットとか、『君が泣くまで殴るのを
やめない』セット(「餓狼伝説2」「ベア・ナックル」)とかも良いですね。