■ファイヤーエムブレム 蒼炎の軌跡■
■メーカー:任天堂 ■ジャンル:シミュレーションRPG
■ハード:ゲームキューブ ■発売日:2005年4月20日
■価格:\6800 ■備考:初回特典 オリジナルサントラCD ・卓上カレンダー

■無愛想な熱血主人公はシリーズ初?■
「いやあ、ゲームキューブになってもファイヤーエムブレム(以下:エムブレム)は相変わらずの面白さだなあ」とか感心しながらプレイしていましたが、実はこのゲームキューブ版には”相変わらず”では収まりきらないほどの新要素が盛り込まれています。

見た目的に一番大きな変更点は、やはりマップ画面や戦闘シーンが3D表示に変更されたことでしょうか。
シリーズのファンには違和感があるかもしれませんが、3Dの迫力を維持しながらも絵柄やモーションはエムブレムの雰囲気を壊さないよう統一されているので、遊んでいるうちに慣れてくると思います。
また新ユニットの「ラグズ」は”人の姿の時は攻撃できないが、獣に変身すると猛威を振るう”というクセのある特徴があり、戦術により深みを与えながらも無理にゲームにつけ足したような不自然さはありません。
さらに戦闘前の拠点画面で「支援会話」を発生させることができるようになったり、好きなキャラクターにボーナス経験値を割り振れる「ボーナスEX」システムが導入されるなど、遊びやすさも向上しています。
「ボーナスEX」導入の影響か、今作ではエムブレム名物「闘技場」がカットされていますが、ついついゲームバランスを崩すほどレベルを上げてしまう私としては、これはこれで良い変更かなと思います。(笑

いっぽう気になる難易度ですが、「ノーマル」であれば、それほど苦労せずにエンディングを迎えられます。シリーズ初プレイの人や、とりあえずストーリーを楽しみたい人は是非ノーマルで。
「難しくなければエムブレムを遊んだ気がしない」という方は「ハード」「マニアック」モードで何度もリセットする”あの”醍醐味をガッチリ味わえます。
個人的にはハード以降の「全力で進軍しないと村が襲われる」「仲間になるユニットのために敵陣に突っ込む」といったシビアな状況が”ああ、エムブレムやってるなあ”という実感が湧いてオススメです。(笑

新要素を多く導入した意欲作ながらも、初心者からマニアまで安心して楽しめる本作。
ゲームキューブを持っている人は是非。
持っていない人は本体ごと是非。(笑