■ゲームボーイウォーズアドバンス 1+2■
■メーカー:任天堂 ■概要:
■ジャンル:シミュレーション 「歩兵」や「重戦車」などのユニット群を駆使して自軍を勝利に導くウォーシミュレーションゲーム。
各ユニットは簡略化されながらもメリハリ良く能力分けされているので、奥深い戦術を堪能できる。
海外で先行発売された「ゲームボーイウォーズアドバンス」と「ゲームボーイウォーズアドバンス2」を1本にまとめたお得セットでボリュームは十分。
ゲームモードは「キャンペーン」「トライアル」「タイセン」「マップデザイン」など豊富に用意されている。
また部隊の指揮官である”ショーグン”ごとに異なった効果を発揮する必殺技『ショーグンブレイク』が導入されており、戦術により深みを与えている。
開発はファイヤーエムブレムシリーズも手がけているインテリジェントシステム。
■ハード:ゲームボーイアドバンス
■発売日:2004年11月25日
■価格:\4800
■備考:

■また のめり込める!■
発売日に張り切って購入した「ゲームボーイウォーズアドバンス 1+2」ですが、さわりをちょっと遊んだ後すぐにプレイする時間を確保できなくなり、しばらく中断していました(泣)。ゲームを作られた方にはホントに申し訳ないことです。
ゲーム自体は間違いなく面白いです。いやホントに。ゲームボーイアドバンスをいつも持ち歩いていれば、ちょっとした合間に少しずつ遊べるはずなんですけどね・・・。(あんまりちょっとずつだと返って落ち着かないですけど・・・。(笑))
今作はシリーズの特徴である”簡潔でわかりやすいシステム”をしっかり踏襲しながらも、新たにプレイヤーの分身である将軍に「接近戦が強い」「遠隔攻撃が強い」などの特徴が設定され、相手によって同じ戦術が通用しない奥深さが加味されています。
また、工場が登場しない(出来合いのユニットだけで戦う)マップは、詰め将棋的な面白さを堪能できる上に展開がスピーディですごく快適です。
もちろん工場が登場するマップでは従来通り部隊の生産が可能なので、重戦車大量生産マニアの方も思わずにっこりの安心仕様。
海外で先行発売された1と2がひとまとめになったお得なソフトなので、2,3年くらいかけてじっくり遊びたいですね。