■アタックアニマル学園■
■メーカー:ポニーキャニオン ■概要:
■ジャンル:シューティング スペースハリアータイプの3Dシューティングゲーム。
スケ番ノッコを操り、アニマル学園連合に連れ去られた親友を助け出すのが目的の全6ステージ。
敵キャラクターが不良のコアラやカンガルーだったり、ボーナスアイテムが地蔵だったりと全体的にシュールな雰囲気。
敵の攻撃は猛スピードな上にトリッキーなので、ヒットアンドアウェイによる正確な攻撃が要求される。
ちなみに1周クリア時に残機は全てボーナス得点に変わるので、2周目は残機無しでスタートすることに。
■ハード:ファミリーコンピュータ
■発売日:1987年12月26日
■価格:\5500
■備考:3Dメガネ対応

■地平線の彼方に校舎が見える■
擬似3D空間を突き進むシューティングゲーム。セガの「スペースハリアー」と基本は同じシステムですね。(スペースハリアーのほうが先なんでしょうけど。)
ハード制約の厳しいファミコンであるにもかかわらず、画面の奥行きやスピード感がうまく表現されています。特にスピード感が物凄い迫力で、油断しているとあっという間に敵が目の前に迫る緊張感。
ついでに言えばパワーアップアイテムも物凄いスピードでかっ飛んで来るので、よく取り損ねます。(笑。

タイトルに”アニマル”とあるように敵キャラクターの多くは動物をモチーフにデザインされていますが、何故か主人公は空飛ぶ女子高生。”学園”だからでしょうか・・・。
先の面に進むと主人公のコスチュームが「体操服」や「水着」に変わるお遊び要素もあります。
難易度が高めな上にコンティニューが無いのでクリアするには結構な気合が必要です。
『凶暴な動物相手にマシンガンをぶっ放すスケ番』
というので、話し掛けただけで撃ち殺されそうな人を
想像していた主人公ノッコさん。↑
エンディングでは助け出した友達と一緒に
ニッコリ笑顔がこぼれます。(マシンガンは握ったままですが・・・。)


意味不明気味に掲げられた右手が
いかにもそれっぽい残機表示アイコン。

ファミコン時代の残機表示は 『(´・ω・`)×3』 
みたいなものが殆どでしたが
このゲームではちゃんと人数分アイコンが並ぶ
こだわり仕様となっております。

■裏技■
<ステージセレクト>
1.タイトル画面でコンローラIのAボタンを押しながらスタートする。
2.コントローラIIの左下を入力しながらコントローラIのBボタンを押す毎にステージセレクトが出来る。
<コマ送り>
・スタートボタンを押してからセレクトボタンを押すとコマ送りになる。